2013-01-01から1年間の記事一覧

たぶん2013年最後

この日記は、アタクシの稼業の営業日に書き込みしております。本日が仕事納め。なので2013年最後の書き込みとなります。全国九千万のエア読者さま、次にお会いするのは1/6でございます・・・エア読者さまだから大きな数字を書いてみた!(ドヤァ 今年…

読み散らかし

いつもの事ですけど。今朝は三冊。Under the Rose (8) 春の賛歌 (バーズコミックス デラックス)作者: 船戸明里出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2013/12/24メディア: コミックこの商品を含むブログ (18件) を見る 年に一度のドロドロヴィクトリアン…

そういえば

『メリー・クリスマぁス!(地獄から響き渡るようなだみ声で)』 まぁ季節モノですから。 しかし書く事はあんまり関係ないのだった!(ドヤァ太陽の王子 ホルスの大冒険 [Blu-ray]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2013/12/06メディア: Bl…

マルドゥック・スクランブル

マルドゥック・スクランブル 排気(Blu-ray Disc)初回仕様あり出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2013/09/25メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (5件) を見る 金曜日の晩にアニメ劇場版を三作続けて見ました。といっても全部で三時間でしたが。 少…

いろいろやらなきゃいけないのに

艦これとかブラウザ三国志とかで時間を取られている事に気がついております。アホちゃう?明日のD&D3.5eのクリーチャーを一つつくらなきゃならないのですが、ちょっと妄想力不足を感じ、よそごとに手を出して時間がなくなりって感じ? ダメですねー。…

方向性はバラバラです

昨日読み終わったものや見たものをまとめたら、こーでした。自分でも訳が解らぬ。 まず真面目なものから。五胡十六国―中国史上の民族大移動 (東方選書)作者: 三崎良章出版社/メーカー: 東方書店発売日: 2012/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含む…

歴史というよりファンタジー

録画していたコレを見終えました。シュヴァリエ Vol.12 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2007/10/25メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る 史実と違う点がもろもろありましたネ。ロシアの女帝エリザヴェータが改…

読書感想

そうぢゃない日記記事を探す方が大変なうちの日記でございますが、まぁまぁ。迷宮キングダムリプレイ 逆襲の五芒星 (Role&Roll Books)作者: イケダサトシ,冒険企画局,うっかり出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 2013/12/07メディア: 新書この商品を含むブロ…

老眼の足音

土日は泊り込み忘年会と称して、土曜日はボドゲ、日曜日はD&D4eの遭遇をテストセッションする日でした。だいたい飲んだくれてグダグダやっちゃうのですがね、今回は日本酒系の酒が振舞われまして、封を切られたからには空けねばならぬという戯けた使命…

東川篤哉氏

『謎解きはディナーのあとで』は原作派です。基本的に原作原理主義者なので(え 就寝前に先日文庫版購入した『放課後はミステリーとともに』を一話づつ読んでいますが、こちらは図書館で借りました。魔法使いは完全犯罪の夢を見るか?作者: 東川篤哉出版社/メ…

ある意味解っていたこと

そんな本を読みました。蒙古合戦と鎌倉幕府の滅亡 (動乱の東国史)作者: 湯浅治久出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2012/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る この時代は『吾妻鏡』を軸に書状、日記などの古文を精査(という名の解釈合…

シュヴァリエ

合っているよね?おフランス語で騎士の意味。そういう題名のアニメを思いつきで録画してしまったので見ています。沖方丁さん特集だそうです。シュヴァリエ Vol.1 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2006/11/24メディア: DVD クリック: 15回…

武士というもの

これを読みました。平将門と東国武士団 (動乱の東国史)作者: 鈴木哲雄出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2012/08/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 観念的な定義ではありませんよ?もともと武士は暴力、殺人の技で公、朝廷に仕える者で…

ダブルヘッダー

土曜日は某コンベンションで使用する予定のシナリオのテストセッションに参加してきました。贅沢にも二本!!・・・まぁ、その日に参加できないから、お呼びがかかったとも言えるのですが(マテ 両方ともクリスマス絡みで、しかもリンクとしているという贅沢な…

書いている最中に弾かれた

日記が完成したから保存しようとしたら、弾かれてしもた。この仕様、何とかならないのかしら? という訳で書いた事を箇条書き。 土曜日にクトゥルフ神話とインセインのダブルヘッダーという経験した事のないTRPGに誘われまして、ドキドキワクワクしております…

信長の城

信長の城 (岩波新書)作者: 千田嘉博出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/01/23メディア: 新書この商品を含むブログ (9件) を見る あ、岩波新書だったんだ。初めて気がついた(オイ 主に発掘調査資料を基に、簡単にまとめられたもの。信長が生まれた勝幡城(…

詩的な映画

だと思ったのですよ。ヴァンパイア [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2013/03/20メディア: Blu-ray クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る 『スワロウテイル』は知っているけど見た事ないのですよ。んでWOWOWでやっていた…

徳川氏研究で重要

そんな論文集を読んでみました。松平家忠日記と戦国社会作者: 久保田昌希出版社/メーカー: 岩田書院発売日: 2011/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 徳川氏は政権を取った為に、たくさんの野史、軍記物、公式記録がありますが、プロパガ…

やっぱり・・・

土曜日は結構爆睡した後、久しぶりに原稿が進み、ゲーム三昧で・・・なんかやり忘れていると思ったら布団を干していないやと外に出ると曇り空・・・で諦めました。 日曜日はですねーD&D4eシルバークロースキャンペーンの最終回でしたが、先週パスファイ…

『ねらわれた学園』

三十年ほど前に実写映画、それも青春ものとして撮られてましたネ。オイラは見ていませんが。今は講談社の『青い鳥文庫』に収められているようです。ティーンズ向け・・・まぁ、そうか。それのアニメ版をWOWOWで録っていたので見てみました。ねらわれた…

また大人買いしてもーた

これです。ウィッチクラフトワークス(1) (アフタヌーンKC)作者: 水薙竜出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/11/05メディア: コミック購入: 10人 クリック: 119回この商品を含むブログ (46件) を見る 割と気になっていたのですが、あたりきな魔法ラブコメも…

二度はないと思っていたが

名古屋市港区役所近くにある中国料理『四川』の『陳麻婆豆腐』は激辛で有名です。というか、名古屋でこれ以上辛い食べ物はそうそうないって感じのシロモノで、三・四年前に話のタネに食して以来、たぶん二度はないだろうと思っていましたが・・・昨夜、二度…

路頭に迷わずにすみそう?

ブラウザ三国志の話です。昔同じ同盟に属していて、今は別々で活動中。あたくしが上京したらときたま飲みに行く方から、農耕同盟にご紹介いただきまして、そちらからいいよ!とご返事をいただきました。直接やりとりしていないし、どの方角に入っていいのか…

自分の寿命が削れている感じ

土曜日はA氏のプライベート・セッションでダブルクロス3rdをプレイしてきました。同じシナリオであと・・・二組ぐらいのPTがスタンバッている感じらしいので、詳細は書きませんが(いつお前が書いた事があるのか?)、なかなか深いシナリオでした。 自…

あれ?

香港ノワールもの映画には興味があったのですが見る機会がなく、たまたまWOWOWでやっていたので、題名に惹かれて録画していたのです。 [DVD]" title="狼たちのノクターン [DVD]">狼たちのノクターン [DVD]出版社/メーカー: アメイジングD.C.発売日: 201…

ベクトルは逆方向

な、まどか☆マギカかと思いました。マテリアルポルカ(1) (アフタヌーンKC)作者: 古林奈留出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/11/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る 購入動機は、衝動買いです。ええ。別のマンガだけ一冊買うつもりで…

固い本を読む

ハードカバーなんですよ(マテ北条氏権力と都市鎌倉作者: 秋山哲雄出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2006/12メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る 鎌倉時代の支配氏族と見なされる北条氏。鎌倉時代は源氏将軍独裁→執権合議→…

三国志逍遥

三國志逍遙作者: 中村愿,安野光雅出版社/メーカー: 山川出版社発売日: 2010/03/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 逍遥とはそぞろに彷徨い楽しむみたいな意味らしいです。陳寿の『三国志』・・・本人は三書と呼称していたようですが・・・を後世…

あ、立卓でけた

土曜日はモルゲンステルンさんでD&D4e、HJのHPに掲載されている公式シナリオ『少年と竜』を持ち込みました。運がよければ立卓できる・・・?とか思っていました。モルゲンさんでは竜舞亭の告知を何度かさせていただいているので、自分がD&Dプレ…

結果的に十年越し

昨夜録り置きの映画を見ましたが、十年前の作品でした。壬生義士伝 [Blu-ray]出版社/メーカー: SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)発売日: 2011/04/27メディア: Blu-ray クリック: 15回この商品を含むブログ (7件) を見る 長尺のセリフのシーンとか、作り手の思いいれ…