2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏布団を出さないと

ここ数年、梅雨前後になるといきなり蒸し暑くなり、タオルケット、もしくは何もかけずに寝ても問題なかったのですが、今年は最低気温が二十度を下回る日が多く、肌寒さで目が覚めるという始末・・・今朝なんかはいつもより一時間睡眠時間が長いはずなのに、…

ちょー眠い・・・です・・・

昨日の竜舞亭でも昼飯後一時間あまり朦朧としてしまい、晩飯後もやっぱり一時間あまり朦朧としてしまったので、いつもより一時間早く寝ましたが、やっぱり眠いです。今日は結構配達しなきゃならない・・・先週、遠いところはいけなかったので・・・ちゃんと…

じめっじめ

梅雨っぽい天候です。しとしと雨に蒸し暑さ。これが、これが梅雨なんやー!!まぁそんだけですけど。 昨夜、これを見終えました。ゲーム・オブ・スローンズ 第四章:戦乱の嵐-後編- ブルーレイ コンプリート・ボックス (5枚組) [Blu-ray]出版社/メーカー: ワー…

命日

マイコーが亡くなってから六年がたつようです。音楽メインのFMラヂヲをかけているので、今日はマイコーの曲が良くかかるでしょう。・・・好きだけど、カラオケでは歌えないなぁ・・・練習すれば歌えるかな? あ、さて、読んだもの。ヴィンランド・サガ(16) (…

今日はコレにします。

先週は彼の付宿老であった山内一豊でしたが、今回はその上司だった男です。豊臣秀次 (人物叢書)作者: 藤田恒春出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2015/02/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 秀吉の甥として、少ない一門衆の一員として…

どれを書こうかな?

この週末は読んだもの、見終ったものが多くて迷いますが、一気に書いてしまうとネタがなくなってしまうので、今回はコレにします。 [Blu-ray]" title="PSYCHO-PASS サイコパス 2 VOL.1 [Blu-ray]">PSYCHO-PASS サイコパス 2 VOL.1 [Blu-ray]出版社/メーカー:…

六十キロになったので晩酌ストップ

昨夜、帰宅する最中に腹回りが微妙にタイトになったな、と思ったので風呂上りに体重計に乗ったら六十キロになっておりましたので、毎日の晩酌を止める事にします。オイラが体重増える原因は、酒なのだと如実に理解しましたよ。とりあえずこの体重をキープし…

今週末もTRPG三昧

しかもロボ尽くしですよ、はい。TRPGのロボものというのは二十年前から、TRPGが日本で定着し始めた頃から割と話題に上ったり、作られたり、実際に商業ベースで販売されてきたジャンルです。日本のオタはロボ好きですからのぉ。 しかし、だいたい失敗・・・と…

フジッリはどんな具材でもおいしい

ペンネ・アラビアータを昨夜はつくるつもりでしたが、一食分フジッリがあったので、そちらでアラビアータのようなものをこさえました。美味かったです。フジッリが近所のスーパーで気軽に買えるようになればいいなぁ・・・ あと、マコーミックのバジルソース…

展示会の季節なので

午前中は秋冬の展示会周りしていたので日記が書けませんでした。今日は仕事がアレなので午後から書いています。読んだものはコレ。乱と灰色の世界 7巻 (ビームコミックス)作者: 入江亜季出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2015/06/15メディ…

偶然なんです

というか、自分が知らなかったという事で、ほんと世の中は知らないことばっかりで面白いですわ。とりあえず読み終えた本の方から。検証・山内一豊伝説 「内助の功」と「大出世」の虚実 (講談社現代新書)作者: 渡部淳出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/…

まったりだらだら

土曜日突発的に久屋大通公園でやっていたフェスでたらふく飲んできました。やり過ぎだって一緒に行った方たちに言われましたが、この日は暑かったので麦酒をたらふく飲んでしまうのは致し方ない事である!!(開き直り 日曜日はD&D3.5eセッション・・・の予定で…

宝石の国

気になっていたので、本当は買う予定はなかったけど、買わざるえない状況になりまして、つい大人買い・・・(いかん奴だ宝石の国(1) (アフタヌーンKC)作者: 市川春子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/07/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (53件)…

まだ読了ではないです

でも大方読んだから、いいよね?朝倉孝景 (中世武士選書23)作者: 佐藤圭出版社/メーカー: 戎光祥出版発売日: 2014/10/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 昨日は応仁の乱の西軍の実質的な総大将である山名宗全でしたが、今…

同時代の評伝を読んでいる

自分と同時代という訳ではなくて、たまたま室町後期応仁の乱前後に活躍した人の評伝を二冊読んでいるというだけです。んで、早く読み終った人から書くなり。山名宗全―金吾は鞍馬毘沙門の化身なり (ミネルヴァ日本評伝選)作者: 山本 隆志出版社/メーカー: ミ…

AOR・・・

アダルト・コンテンポラリーとか言われるジャンルですが、80年代に出て、その後はあんまりないような気がします。んで、突発的に買ってしまいました。クリストファー・クロス WQCP-697アーティスト: クリストファー・クロス出版社/メーカー: 株式会社ワーナ…

TRPG三昧の週末

幸せです(恍惚 土曜日はD&D4e、久々の4eでした。今年初めてかもしれぬ・・・え? 前にこさえたサイオンLv8を持ち込みましたが、戦術的優位を配るというタイプだったので、急所攻撃持ちがいなかったから、ちょっと役立たず成分が・・・まぁいつもの事か(え シ…

タイミングの問題です

なんか今日は肌寒いですね。二度寝した時に布団をかぶったのですが、これがまた気持ち良くて十五分ほど寝過ごしました。はい。まぁ遅刻とかしないレベルというか、アタクシは目覚まし時計を十五分早めているので、もーまんたいなのですけど。 さて読み終った…

快晴とあいなり候

近畿が梅雨入りしたとみられるって昨日、どっかで見たような気がするのですが、今朝の名古屋は晴天。それも快晴です・・・梅雨前線の奴は南下してしまわれた様です。やっぱ今年の梅雨入りは遅い・・・って事はないか。百キロぐらいしか離れていないとこが梅…

古い映画と新しい(?)SF小説

古いのはコレです。例によってWOWOWで録画して見ました。ため込んだものを消化しないと!!!黒い十人の女 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2012/11/16メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見る 市川昆監督作品である事と、岸恵子…

朝食を食べると眠くなりませんか?

私は眠くなります。そのまま睡眠モードになれたら幸せだと思います・・・最近はそんな惰眠を貪っていません。惰眠成分が足らない!!・・・あ、ダメな人ですね、はい。 さて、土曜日に買っていたもの。陰陽師 玉手匣 5 (ジェッツコミックス)作者: 岡野玲子,夢…

立ちくらみ、くらっ☆

そんなポップな感じじゃないんですがね、自転車で配達中の赤信号で、くらくらきやがってですね、ちょっと怖かったですよ。プレーキかけてる最中だったので。まぁ落ち着いて慌てなければどーって事ないです。 こういう目にあうとか、大失敗しでかすとか、そう…