2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

E−4クリア

艦これイベント、予定よりもMAPクリアしてしまいました。残るは最後のMAPですが、結構キツイです。資材やバケツ消耗もそうですが、BOSSを沈められない。大破というか損壊まで追い込むのでゲージ自体は減っていますが、BOSSを撃沈させないとM…

ちゃんぽんは危険だと・・・

ちょっち二日酔い気味です。昨日、竜舞亭有志とベルギービールフェスに行ってきました。昨年よりもノリノリで、昨年よりも多く飲み、またモツ鍋を食べ、何故かスリーフィンガーほども注がれた30度の焼酎をいただき・・・ええ、案の定でございました。 日本…

衝動買い。それは人の宿命

昨日は『蟲師』ブルーレイを衝動注文した事を書きましたが、実はそれよりもちょっと大物を購入してしまったんですよ、昨日。赤毛のアン Blu-ray メモリアルボックス出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2014/03/26メディア: Blu-rayこの商品を含むブ…

艦これ春のイベント

昨夜より始まれましたね。TRPGのシナリオに手を入れなきゃー、とか思いながら、最初のE−1ぐらい様子見でやっちゃえー、とばかりにトライしてクリアしました。 アホちゃう? まぁ今日はブラウザ三国志の新しい期が始まるので、そちらをやらなくちゃいけ…

あ、塩田さんだ

高校時代、音楽部で一年の夏まで。音楽の授業で二年お世話になった先生が今朝の中日新聞朝刊に載ってみえました。今年八十歳かー・・・んで守山生涯学習センターで教えているのは北高音楽部OGOB・・・そうなるか。だよなー。 「未熟な高校生を育てていく…

今朝も早起き

ネトゲの『艦これ』を仕込む為に三十分早く起きてます。昼寝とかして寝不足分を取り戻したいですけど、自営ではそんな事はできません。薄らぼんやりしている瞬間を捕まえて居眠りしたいところです。花粉症で鼻が詰まっているから、余計に寝不足。早く花粉症…

ちょっとへろへろ

土曜日はモルゲンステルンさんでa氏の『艦これRPG』卓に参加してきました。最近の傾向としては珍しく、五人までのPL枠に六人集中というオーバーフロー。最初は、抽選で負けたらシノビガミか、神我狩かなぁと思っていたのですが「pomtaさん、先月立卓されまし…

三十分早起き

うちの店のPCは古いです。そろそろ八年選手。メーカーに発注する為だけなら問題ないのですが『艦これ』をやるとなると、時々クラッシュボードが起こります。昨年『艦これ』を開始した時は、ちょー暑い盛りで、やはり良くクラッシュしたのですが、Lvも低く艦…

通説と異なるところが面白い

日記を書くのがいつもより遅れたは、忙しいというより忘れていたから・・・いや、いやいやいや・・・ごめんね、エア読者様!(オイ まぁこんな本が二日ほどで読了できるぐらい、消費税の影響で暇と言えば、暇です。暇じゃないといえば暇じゃない。どっちなんだ…

ヤマト五章まで

今週日曜日の放映で第七章まで行くらしいです。妹が録画を要求した番組がHDを圧迫しているので、容量を確保する為に一生懸命見ています。はい。見ては消す毎日・・・ さてヤマト。旧作は実を言うと子供の頃に映画版を見たきりであり、そんな子供時代に古代進…

読んだもの

見たもの、は明日にします。とりあえず読んだもの。レーガン - いかにして「アメリカの偶像」となったか (中公新書)作者: 村田晃嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2011/11/24メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (18件) を見る 物心つ…

艦これ:大鳳がきたよ!

まぁ、それだけなんですけど。でも大規模建造で六時間四十分と出た時には、ちょっとびっくり、そして嬉しかったですヨ。 これで次は海外艦建造にシフトできます・・・イベント?できる範囲で参加しますよ、はい。 土曜日はD&D3.5eマスターでしたが、…

シャーロック

これも知り合いに『いーよー、いーよー!』と勧められていたのですが、どっちすというとガイ・リッチーの映画『シャーロック・ホームズ』の雰囲気が好きだったので、舞台を現代に移しただけのシャーロックはねぇ・・・と敬遠気味でした。 しかし、この『シャ…

ヤマト2199見た。

劇場公開から二年近く、TV版放送から一年近く経過してからWOWOWで劇場版を放映していたので録画して見ています。 第一章と第二章を昨夜見たのですが、まず、絵が綺麗ですネ。設定上の矛盾も可能な限り修正されていますし、メカ戦の動きと音がアタクシ…

最初に書いた日記が消された

はてなで日記を朝七時台に書いていると、ログインが切れるタイミングに重なる場合があり、せっかく書いた日記が消されるという事があります。 今朝書いた力作もそうやって消された・・・怒畜生!艦これのメンテも忘れていたし・・・もー、もー、もー!自分が…

『深淵』シナリオ執筆中

艦これ提督業の合間に(あ 使用するテンプレートキャラを選択し、それぞれの役割を決定し、それぞれの演出を考えながら物語の細部を詰める作業をしています。今回は魔法を使うキャラが多い。多すぎな感じ。そしてマスターたる自分は魔法の使用の仕方を忘れぽ…

艦これTRPG

土曜日は三国志ネタ小説の為に年表をこさえていましたが・・・手元にあるちくま文庫版の正史三国志最終巻の巻末に年表がある事を改めて発見・・・発見だと?いや、完読したのは二十年も前だし、その頃は血肉沸き踊る活劇とか、あからさまな詐術とか、そうい…

お隣の国

集団的自衛権の問題で色々話題がありますけど、韓国という国は日本がやる事には条件反射的に何でも反対する国なんだなー、という事がなんとなーく理解できました。いや、以前に立ち読みした在韓ジャーナリストの方の著作から、韓国の『インテリゲンツァ』は…

やっと借りれた

『氷と炎の歌』第五部『竜との舞踏』、ようやく図書館で借りれました。ただいま一冊目を読書中。全部読み終わったら、また書きます。ざらっと三冊目最後の一節を読んだら・・・うはー、まだまだ混迷が続きますぞよ。 TVドラマ版は、どうも原作の展開とは別…

五月の東京コミティア受かりました

例年五月五日のこどもの日に行われる東京コミティアに受かりました。だいたい受かるのですけれどネ。新刊が出ない限りは、売りに行くというよりも買いに行くという感じのコミティアでございます。今回は翌日六日が休みという事もあって、いつもよりも本気で…

実は姪っこズ来襲してました

昨日去りましたがナ。 以前は四六時中お相手をしなければならなかったのですが、最近はDSで遊ぶようになったみたいで、放置状態でも問題なくなりました。まぁ土曜日はまったく外出しなかったようなので、その日ぐらいはお相手すべきでしたが、レーヴァテイ…