2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紙一重

今朝のラヂヲでW杯一次予選突破を知りました。紙一重で。うはー。イエローカードの枚数の差で、って事でしょ?すごいですねー・・・ま、決勝トーナメントは勝った事ないけれども・・・勝てるといいですねぇ。 あ、さて、昨夜はそんなサッカーの試合が始まる時…

17年前のシステム

『装甲騎兵ボトムズTRPG』という2001年発売のシステムを八月の閑話堂さんというコンベンションに持ち込む為、シナリオの筋だけ決めてから、システムを確認するという作業をしています。 d20の判定で、攻撃判定を出してから回避判定でかわす。同値なら回避勝…

たぶん今夜は大丈夫

TRPG要素が二日ばかりなくて、禁断症状が出そうです。たぶん艦これウィークリー任務が一段落する筈なので、シノビガミかボトムズTRPGか、どちらかいぢります。つーかボトムズの方を詰めないとあかんあかん・・・ なので、昨日何をやっていたかというと、まぁ…

ネタが

ない。最近艦これのウィークリー任務をこなすがだんだん負担を感じるようになってきました。通常業務をこなしながら(これは本業)、ブラウザゲーをするのって、はまるとね、オレできる!!みたいな感じになるのですが(いや、できていない それがねぇ・・・負担…

自堕落一週目

何故なら、来週末もそんな感じになるから〜。 金曜日は晩飯時にボトル1/2よりも多めに赤を飲み、白い辛口のフルボディという今までお目にかかった事のない味表記の葡萄酒を飲みました。明らかな飲み過ぎです。 録画しておいた映画を見ました。イタリア映画で…

やればできる子

なんかこういう題名、以前にも書いたみたいだな。まぁキニシナイ。そんなにポケットが多い訳ぢゃないんだし。 シノビガミのシナリオに限らず、自分がシナリオを起こすと、だいたいクリーチャーデータを控えておくのです。ルールを見て「どこだ?とこだ!!」と…

色々進捗しない

いや、とりあえず六月二十日締めの請求書は起こし終えました。後は発送するだけなので、一つ終えました。後は、シナリオ・・・完成させなきゃ・・・今夜できるかなぁ・・・ そんな中でも1200pの小説、読み終えました。だからシナリオが進まなかったとも言え…

まさか

昨夜、艦これのウィークリー任務がすすまねーっとブラウザゲーをやりながらツィッターを眺めていたらですね、なんやらサッカーW杯で日本がコロンビアに対して先制した、と興奮気味のコメントが流れてきましてね。ほうほう・・・頑張っているなぁ、と感じてい…

虚脱モード・・・

実は今週末、来週末と予定を入れていません。深淵オンリーコンのせいなのかなんなのか、特に約束を取り付ける事もなく、コンベンションに行くには新しいシナリオ用意しなくちゃー・・・あ、間に合わなかった。あー・・・虚脱感・・・という感じです。いかん…

地震とな?

関西方面で震度6の地震があったとかラヂヲで、ゆってました。名古屋でもちょっと大きめの揺れを八時前に感じたかな? さて、土曜日を自堕落に過ごしたあと、日曜日は幻想TRPGさんで三回目の深淵オンリーコンを開催していただきました。今回は八卓立卓でした・…

ララランドみた

『ラララ・ランド』とかって、ラを一つ多くつけて覚えていましたがネ(あかんやんラ・ラ・ランド(字幕版)発売日: 2017/08/02メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (11件) を見る 舞台は現代だけど、ストーリーは1920〜みたいな雰囲気・・・これは楽曲の…

強制更新・・・

ずっと拒否していたWin10の更新をやられました。昨日シャットダウンした時にやってくれたと思ったのに、起動から使えるようになるまで一時間弱かかりました。おかげで読書が進みました・・・ん? 更新されると動作が遅くなってPCを使うストレスがたまっていく…

無為であった

昨夜はですね・・・ブラウザゲーの新しいイベントに頭を抱えて対応を考えているうちに、いたずらに時間だけが過ぎましてね・・・何もやっていないという・・・もちろん、艦これとか、そういうメジャーなゲームではありません。低課金で必死にキャラを育てる…

シノビガミのシナリオでも

昨夜からシノビガミのシナリオを書き始めました。三年、四年ぶりぐらい?ざっと残っているデータを見たら、ほとんど深淵のシナリオなんですよねぇ。まぁ半年間シナリオを濫造粗製すること、三度目ですからね。つまり十八本ぐらいあるという。ここまでつくると…

TRPGと自堕落

金曜日の夜は、録画しておいた映画を見ながら白葡萄酒一本空けました。 翌日の土曜日は、わんだふるわんだーさんで深淵セッションと深淵オンリーコンの宣伝してきました。この深淵シナリオ、四回目なんですよね。一回目は、ちょっと説明不足のところもあり、…

むりむり読了

あ、はい。これを、です。高杉晋作―動けば雷電のごとく (ミネルヴァ日本評伝選)作者: 海原徹出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2007/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る 『高杉晋作』で検索すると、めっ…

無性に眠い

気温が安定しない・・・気候が安定しない?為か眠くて眠くて・・・昨夜は録画しておいた映画を見ようと思ったのですが、両親が就寝する時間が十時近くだったせいで、あ、今から見たら十二時過ぎるな、あかんな。と思ったせいで読書という事にしたのですが、こ…

くちなしの花

結構育てるのが難しくて、うちの庭のにもありましたが十年ほど前に枯れてしまいました・・・でも街角には結構あるのですよね。ある程度生育すると丈夫になるのでしょうか? そんなくちなしの花の香りを意識した途端に梅雨ですよ、はい。まだ梅雨入り宣言され…

ルーシー・モード・モンゴメリの闇

結構気軽な読み物として借りたつもりが、実はかなり深かった。という。「赤毛のアン」の秘密 (岩波現代文庫)作者: 小倉千加子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2014/05/17メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る まぁ岩波現代文庫に収められてい…

深淵週末

週末の二日間、TRPGセッション全てが深淵第二版でした。こんな事ってあるかしらん? それで感じた事なんですが、深淵のセッションをPLでやる場合、魔族知識は不要だな、と。魔族の名前を知るだけで、どんな展開がこの先待っているのか、予想がついてしまうの…

読んだと言えるのかしら

以下の本の事です。豊国大明神の誕生:変えられた秀吉の遺言 (中世から近世へ)作者: 野村玄出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2018/03/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 原文や読み下しが掲載されているので、その分紙面が…