2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

考えている事は

午後配達から戻ってから、どれだけ五月末締めの請求書を起こせるか、という事。五月はおかげさまで忙しかったので、つまり請求書の量は比較的多い訳で・・・まぁ請求書起こさないと収入につながりませんしね・・・だが、だるい事には変わらぬ〜。 こういう時…

お試しのつもりでした

図書館で『五龍世界』というシリーズものの小説を見つけたのですよ。図書館にあったのは三冊。んで、小説の棚は歴史関係の論文、解説書を眺めてから向かうので、三冊ないし四冊抱え込んだ状態で見つけるので・・・んー・・・ここから三冊連続ものを読むのは…

一席ぶちました。

昨夜町内会の人を相手に(厳密にいうと町内会の人ではないけれど)しゃべりました。楠木正成の話とか言いながら、鎌倉幕府の滅亡と室町体制の確立、という話。楠木正成の話なんか、ほとんどのなかったぢゃんと突っ込まれました。その通りでございます。はい。…

予定がないと自堕落に過ごす

はい。この金土日はそんな感じでした。金曜日の夜は三時間ドラマみながら白葡萄酒を一本空け、土曜日の夜は一時間ドラマ三話完結を録画しておいたものを連続して見ながら、やっぱり白葡萄酒を一本空け、さすがに日曜日は自重しましたが、ええっと、建設的な…

我慢するつもりだったのですよ

我慢できなかったのです。ガールズ&パンツァー 最終章 第1話 (特装限定版) [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2018/03/23メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (4件) を見る 見終わった時の感想・・・ですよねー・・・解っていたから、…

寝落ち

昨日夜、余裕があるなーっと思いまして録り貯めていた映画を消化するか、と、『エクスマキナ』というイギリスのSF映画を見ていました。んが、半分ぐらい寝落ちしていましてね、主人公が狂わされていく過程が覚えていない・・・ ま、なんとなーくオチは解って…

1000p超えの文庫本

前に日記で1200pとか言っていましたが、あれは嘘です。あれは続編の話です(え)。昨夜読了したのは1000pこえの方です。啓示空間 (ハヤカワ文庫SF)作者: アレステアレナルズ,Alastair Reynolds,中原尚哉出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/10/01メディア: …

まったりできる

急かされる様に仕事やら何やらやっていた昨日とは異なり、今朝はまったりです。トラック便で荷物が到着するまでですがネ。なのでトラック便が到着する前に読んだ本の事を書くですよ。列島を翔ける平安武士 九州・京都・東国 (中世史) [ 野口 実 ]ジャンル:…

絶賛請求書起こし中

二十日締めの請求書を起こしている最中です。なのになんで日記を書くかって?午前八時過ぎに日記は書いてしまうと決めているからです。とっとと済ませるです(え と言っても、書く事結構あるかもしれない。 土曜日は、とらいあどさんで久しぶりにクトゥルフ神…

何も進展がない

艦これのミニイベントで新艦娘がドロップするので、そのサルベージに時間を取られています。ほんとはね、二回周回すると十五分ほどの間隔をあけて次の周回って展開になるので、その十五分から二十分の間隔の間にシナリオの一文をひねったりする訳なのですが…

寝落ち

昨日ね、飲んで帰って、風呂入って、風呂掃除して、PC立ち上げて、届いているeメール消して(だいたいいらないものばかりだから)、締めくくりにブラウザゲーをやって一日を終わろうとしたのですよ。しばらく意識が飛びましてね、気がついたら、PCの時計を確認…

愉快な谷さん

最近の自分が谷さんといえばSF作家の谷甲州さんの事です。まだ山岳冒険小説には手を出していません。星は、昴 (ハヤカワ文庫) [ 谷甲州 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 928円 密林の方が接続が良…

読了編

時間があれば今日図書館に本を返却したいです。なので読み終えた本の事など。SOSの猿作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/11/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 154回この商品を含むブログ (162件) を見る 漫画家の五十嵐大介さ…

もう少し気を使うべき

6/9は『らいぶら』さんで深淵卓回してきました。半構造、半渦型のシナリオだったのですが、今後二回ほど回す可能性があるので詳しい内容は申し上げられません。しかし・・・もうちょっと警告しておくべきだったかなぁ。初期の運命を消すために、そしてより強…

身動き取れない

今日明日は父親が町内の旅行に行っているので、今日は店から動く事ができません。だから、仕事を順調にこなす事ができれば、読書が進む、と(そこか? 今晩はペコリーノチーズと卵黄とパンチェッタの、つまりローマ人から宣戦布告されないカルボナーラをこさえ…

二年ぶりか

いい加減前のストーリーを忘れていましたが、八巻読んで少し思い出しました。そうして主人公の立ち位置も見えてきました。たぶん。GANGSTA. 8巻 (バンチコミックス)作者: コースケ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2018/05/09メディア: Kindle版この商品を含…

酒が合わなかった?

という訳でもないでしょうが下り気味です。ちなみに上りはありません(まぁナ 昨日今日と店のPCがやたら重い・・・重さぢゃなくて動作がネ。暇つぶしというよりも義務と化しているブラウザゲーをやるのに、だるいのであります。もぉ。 まぁそんなのはいいとし…

やっと日記が書ける

お客さんのとこへ朝一に出かけたので、基本就業前に書く日記に手が付けられませんでした。一段落したのでいつもより・・・ええっと十時間弱遅れて書いております。エア読者さま、済みません(空気に謝る奴 ま、読み終わった漫画は一つだけなんですがね。空挺…

GW後半戦

5/3は、おしゃべりクラブさんのシノビガミオンリーコンにPL参加。なんかね、オイラが最後の滑り込み参加者で、オイラ以降打ち切りだったらしいよ?応募開始十分で締め切りって・・・すげえなぁ。やっぱ冒企ゲーは、シノビガミは人気なのですかね? 参加したの…

色々忙しかった。

月末の締めは先週金曜日に岐阜に行く前に済ませましたが、メーカーが遅れる商品を前倒ししてくれたおかげで、バタバタしていました。それでも三時前に配達から帰還した時は、まったりモードになりましたが。 今はGM中ですからお客さんの中には暦通りではない…

惰眠を貪りたいのに

鼻づまりのせいで熟睡できない感じ。怒畜生。早く花粉の季節が終わればいいのに。 金曜日は岐阜で迎え酒。土曜日は久しぶりにモノトーンミュージアムを遊んだ後、ベルギービール・ウィークエンドへ行き、日曜日は幻想TRPGさんで深淵第二版『グラン・ヴァカン…