2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読み終わったもの

色々ありますよ、色々。黒執事(27) (Gファンタジーコミックス)作者: 枢やな出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2018/07/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る ある意味、予想された物語を語ってもらったという事ですが、『シ…

シノビガミ回し

自分がTRPGのシノビガミのシナリオを回すと、だいたい短時間で終わってしまうのですよね。それを克服する為に、色々とブラフも含めて秘密をばらまきましたが、いやいや、結局三サイクルで各PCに手番が三回しかないんだから、そんなんで時間が延びる訳ないぢ…

安定のエグさ

沙村広明って漫画家さんはブレないなーっという話です。波よ聞いてくれ(5) (アフタヌーンコミックス)作者: 沙村広明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/07/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る 我慢できなくなったのか、怪しげな団…

よそごとをやっていて

一時間ほど遅い時間に書いています。荷物が届くまでが勝負ですよ。足利義昭と織田信長 (中世武士選書40)作者: 久野雅司出版社/メーカー: 戎光祥出版発売日: 2017/10/25メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 目から鱗を連発し…

もうちょっとなんです

読了する本がね。結構眼から鱗というか、足利義昭と織田信長の関係、そして信長が何故軍事に特化しているのか、という事が解る本を読んでいます。もうちょっとです。 本当はね、今日の題名は『流るる汗は滝のごとく』にしようかと思ったですよ。昨日飲み会か…

読了二冊

昨日は漫画の新刊を買いに行けなかったので、一般向きの学術書二冊です。渤海国とは何か (歴史文化ライブラリー)作者: 古畑徹出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2017/12/18メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 自国の歴史書を持たずに滅亡…

酷暑とはこういう事を言う

この週末、名古屋の最高気温は連日39℃前後でした。昨日の名古屋オクトーバーフェストでは同席者で軽い熱中症を発症した方が。実はそういう事態は初めてで、なるほど、自分も気を付けないといけないなぁ、と思いました。 まぁ金土日と連続酒飲んでいたのです…

読了&観賞

昨日は本と映画を見終えましたよ。機龍警察 狼眼殺手 (ハヤカワ・ミステリワールド)作者: 月村了衛出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2017/09/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る やっと借りて読めた。文庫化した即座に買うのですが・・・…

バリバリ

何の擬音かというと、右手の小指と薬指と中指を掻いている音です。寝ている時に。意識があるけど止められないっていう無意識での行為です。目覚めると血痕が・・・ 他にもこの季節は特に肌を汗が這う感触で、ちょこちょこバリバリ掻いたりして、風呂に入ると…

あ゛づい゛〜

湿気が、湿度が半端ないので高温の空気の中にいるというよりも、高温の液体の中で動き回っているような気分です。能動的な行動をとるのが億劫になります。それと読書が進んでいない事は別問題ですが。 今日の予定としては飛島村まで納品ドライブです。品物量…

炎天下で飲んでみた

土曜日はダークソウルTRPGキャンペーン始めという事で、一年前にプレイして、すっかり忘れてしまっているゲームの事を思い出す作業でした。いやぁ、さっくりざっくり、でもがっつりというゲームでしてね。今後どんな雰囲気に展開していくのかなぁ。楽しみで…

やっぱり麦酒は・・・

冷えた部屋の中で飲むよりも炎天下で飲む方がいいよね〜・・・晩酌で麦酒を飲むたびにそう思うのですよ。んで、7/15に一回目の炎天下麦酒飲んでくるですよ。うひひひ・・・二回目は7/22に予定しております。うひひひ・・・名古屋オクトーバーフェストの話で…

ぶいぶい言わせる

扇風機かけないって昨日書いたのに、タイマーかけるの忘れて一晩中、扇風機をかけていたものですから・・・なんか肌寒かったです。う、ヤバイ。夏風邪ひいてまう。気を付けないと。 題名はですね、語源がこれかと思ったものですから。秀吉の武威、信長の武威…

酒を飲んでいなくても

腹下っています。たぶん冷房のせいでしょう。四時間経過したら止まるようにしていますが、合わせて扇風機も回しているから相乗効果で・・・ちょっと寒い(オイ 喉も痛い。今夜は扇風機をとめて寝ましょうか?いや、でも、今夜も熱帯夜だしなぁ・・・ 先日Eさん…

安定の『血界戦線』

第二期になって題名微妙に付け足されたけど、まぁキニシナイ。血界戦線 Back 2 Back 5 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者: 内藤泰弘出版社/メーカー: 集英社発売日: 2018/07/04メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る あ、デジタル版を表記しち…

寝不足

まぁ、いつもの事なんですけれども。 何かね、土曜日の夜になかなか寝付く事ができなくでしてね、正味・・・ニ三時間ぐらいですかねぇ、睡眠時間。日曜日がコンベンションセッションでGMやらなきゃならないから、夜ちゃんと寝ないといけないから、昼寝しちゃ…

ネタつくりのつもりだったけど

録画しておいた映画はC級でした。あぁ今夜のガイ・リッチー監督作品に期待しよう。その為に白葡萄酒一本を用意しているんだ・・・(アホ 最近、暑くなったら白葡萄酒がいいよね、と思うようになりました。外食の時はもちろんですがね。何故かというと・・・赤…

あ、いかん

またまたネタがないぜよ。一応昨日、『銀河北極』というアレステア・レノルズの短編集を読み終えたのですが、同じ世界観の一つ目の短編集『火星の長城』を読み終えた時ほど面白く感じなかったので・・・んー、虚無というのか、やるせなさというのか、そうい…

まるで進歩がない

この本を読んでいたら、そんな感想を思い浮かべました。ドイツ軍部の政治史 1914~1933作者: 室潔出版社/メーカー: 早稲田大学出版部発売日: 1989/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 自分が読んだのは増補版の2007年発行版です。本自体は1…

なるほど

先週末はまたまたダラダラ過ごしていたので、特に何も書くことはないのですが・・・ええ、昼寝は繰り返しやっていると夜、寝付けないのですよ。昨夜は・・・昼寝していないけど寝付けなかった・・・別にW杯の為に起きていた訳ではないです。ベルギー戦、善戦…

てんぱっている六月

六月末日の請求書を起こしていますが、細かいミスが一杯あって、ああ!!もう・・・って感じで訂正しつつ請求書を起こしています。はぁ、ちょっと艦これは停止しようかと思うぐらい。月初めと週初めが重なって任務がー!!って考えないようにしよう。まずは請求…