2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お祭りが近いです。

日常業務と平行して準備を行います。あっしはまだ大した事ありません。大したことあるのは来週からです。しかしなんか忙しい気がするなぁ。何故だろう? 武田信虎の本を読んでいます。 読んでいて思ったこと。武田家というのは先代から内訌続きで、しかもそ…

蒸っし蒸っし

今日もやや暑い感じです。はう。秋はどこへ行った? 午前中に配達を慌しく完了させましたので、午後はまったり。電話番をしながらうたた寝・・・ダメじゃん。いや、電話のコールや人の気配には反応するのです。はい。学生時代からのわたくしの特技でございま…

蒸し暑いです。

どうしちゃったんでしょうね。先週までは日が沈むと寒かったのに。あれま。 昨日、ファーストガンダムの設定を使用したオリジナル小説『Private Laughter』のイラストをお願いしている方からプリントアウトした形のものと、CD−ROM形式の仮に出来上がっ…

雨が降っております。

昨日からの雨です。台風が近付いているような感じらしいです。こちらにこなければいいのですがネ。 明治から平成初期まで生きた著名人・・・いや古いタイプの著名人の艶聞話集を読んでいるのですが、だんだんつまらなくなってきました。借りたからには読もう…

昨夜はお祭り会議ですた。

会議になると必ず飲みますね。昨夜はピーナッツ食いすぎで腹が膨れてしまった。反省反省。 地域の一員とか組織の一員をやっていると、色々なつながりができて楽しい反面、色々としがらみが出てくるもんです。それがお金絡みだと、また複雑になっちまったりし…

『まあだだよ』

黒澤明の最後の監督作品ですが、自分が映画館のバイトしていた時かかっていたにも関わらず見ていませんでした。興行的にいまいちだったせいか、それとも当時の自分はそういう作品を見る気がなかったからか? 今、その映画の元ネタともいうべき内田百輭の随筆…

本日のお買い物。

ヴィンランド・サガ(5) (アフタヌーンKC)作者: 幸村誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10/23メディア: コミック購入: 7人 クリック: 51回この商品を含むブログ (129件) を見る やってきました悪党マンガです。(違う アシェラッドおやびんが予想より早…

清々しい月曜日ですネ。

昨夜は早めに寝た、眠りについた、無理矢理寝た、ので何とかいつもの時間に起きる事ができました。 内田百輭さんの『ノラや』読み終えました。 この方は夏目漱石門下として余裕派と見られているそうです。確かに、書かれた作品は客観的であり、しかし訳の解…

昨日よりは早く起きました。

といっても一時間ぐらいなんですけどネ。 『ノラや』を読んでいて解ったこと。『動物愛護協会』というものは昭和三十年代は犬猫処分の団体だったということ・・・何処が愛護やねん!!今は違うとは思いますけどね。 そういえば何年か前、韓国の冬の名物『犬…

昼まで爆睡

季節柄のせいかよく眠れます。眠りにつく時間が遅いという事ですね。春から夏にかけての早寝早起きはどーしたんだよっ! まだ途中なんですが内田百間さんの『ノラや』を読んでいます。 おっ、変換一発で出た・・・と思ったらでなくなった。アレ?まぁいいや…

今日は三冊です。

そうなんですよ。雨が降る中、買ってきましたよ。うひょひょひょって感じですよ(壊れているヨルムンガンド 3 (サンデーGXコミックス)作者: 高橋慶太郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/10/19メディア: コミック購入: 4人 クリック: 48回この商品を含む…

多いと言いながら今日も一冊だけ

犬夜叉 51 (少年サンデーコミックス)作者: 高橋留美子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/10/18メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (12件) を見る 五十一巻ですか。長い話になりましたネ。 私は犬夜叉よりも殺生丸が好きです。彼はイイ…

ふふふ

今日から三日間は買うものが多いぞよ。といっても本日は一つだけですがネ。×××HOLiC 12 (KCDX)作者: CLAMP出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/10/17メディア: コミック クリック: 21回この商品を含むブログ (116件) を見る 今、文庫本で夏目漱石の『夢十夜…

昨夜はお祭り会議でした。

なかなか難しい作業をした後、しこたま飲みました。月曜なのにな。いかれてるな、自分。 お祭りですが、地域といっても住む人はほとんどおらず会社関係ばかり。衰える一方の繊維関係を盛り上げようとしておりますが、小売業者ではなく卸がほとんどなので一般…

あれれ?

中日が連勝だそうですよ。あんれまぁ。おかしいな。短期決戦に弱いチームなのに・・・。秋の夜の夢かしらん。 日ハムとロッテはタイになったようです。ふむふむ。両者一歩も引きませんね。 そうそう。TRPGのD&D初心者セッションを11/3名古屋の東別院会館でや…

金木犀の香りがなくなりました。

一週間持ったのかしらん?どーなんだろ。 さて、時事ネタ。 赤福もちが製造日詐称だそうです。へー。でもあんまり気にした事ないな。 自分は、餅やご飯やうどんやパスタなど、やや硬めが好きなものですから、お餅の部分の表示が違っていたってあんまり気にし…

変な天気なのダ

曇がちで気温が上がらないのは、いい事ですが、はっきりしないのは性格的にイヤんな感じです。 今日読み終えたもの。大貧帳―内田百けん集成〈5〉 ちくま文庫作者: 内田百けん出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/02メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 10…

金木犀が満開です。

名古屋の街路樹に金木犀が増えたせいか、桜通りを走ると金木犀の香りが満ちています。自宅の庭の金木犀は元気がないのですが、ご近所は花盛りであたり一面香っています。 実はこういう雰囲気の庭を目指していたのですが、真南に二軒よそのお宅があるせいで目…

時事ネタなど

プロ野球のペナントレース、終わりましたねぇ(おそ! セ・リーグが巨人で、パ・リーグが日ハムですか。おめでたうござります。・・・まぁ、ちょっとしまらないシーズンでしたが。特にセ・リーグは。 途中まで巨人がいけるか?と思わせといて阪神が猛烈に追…

だらだら三連休でした

久しぶりに昼まで寝れたし、『帰ってきた時効警察』のDVD-BOXは見終えてしまうし、だららんだららんと過ごしてしまいましたよ。 見てて思ったのは、三日月さんはいいなぁ、と。あのバリバリの鬱陶しさ加減が素敵ですよね(ナニ? 前のシリーズに比べるとテイス…

曇り陽気

変な言葉をまたつくってしまいました。 蟲師のDVDを見終えました。原作は連載が続いている(と思う)ので、更に続編を続ける事もできるかもしれないのですが、蟲師という作品自体、どことなく玄人好みな雰囲気なので作品の出来の割りに採算がとれていないかも…

四ヶ月

だいたい自分が女性と付き合うと、これぐらいしか持ちません。今回は自分的にはイイ線いっていると思ったのですが、やっぱりダメでした。そういうものなんですねぇ。 自分の趣味が読書とかゲームとか音楽とか、映像とかなんですが、東京の知り合いの方に「兄…

世の中わからぬものです

アマゾンではコミックセットしか売っていないですネ。 ハンター×ハンターの24巻が出ました。友人知人の間では、もうダメだろうと囁かれていたのですが、来週の週刊少年ジャンプで復活するそうです。・・・ジャンプで良く復活できたよなー。 伝え聞くジャン…

少し暑さが戻りました。

そんだけです。ふー。 掲示板にも書き込みましたが、やや情緒不安定気味で胃袋が痛かったり鬱になりそうだったり、いやんな日常です。いやんな日常がこれ以上続かないように祈りたいですが、昨夜堪忍袋の緒が切れてぶちかましてしまいました。日中もシャウト…

曇っています

心も曇っています。心の曇りをとる布巾が必要だと思います。 なんのことだか・・・ 今読んでいる本で明日返さなきゃならないのですが、まだ読みきっていないもの。(なんかおかしな文章だ・・・いつもか レコンキスタの事について書かれた本です。レコンキス…