曇り陽気

 変な言葉をまたつくってしまいました。
 蟲師のDVDを見終えました。原作は連載が続いている(と思う)ので、更に続編を続ける事もできるかもしれないのですが、蟲師という作品自体、どことなく玄人好みな雰囲気なので作品の出来の割りに採算がとれていないかも、と思うと続編は難しいだろうなぁと思います。ただ、歳月が経過してアニメ作品自体の良さが浸透すれば続編の話もでるかもしれませんね。
 とはいえ、最初自分は蟲師のアニメ化はスルーしていましたしね。原作の、あの大人の為の(エロではない)日本昔話のテイストをアニメで表現するのは難しい。手を抜けば原作ファンは一様にそっぽを向いてしまうだろうと思うので。残念ながら自分の好きな(つまり売れ線より離れた)作品のアニメ化ほど、かなりがっかりという事が多かったのです。
 蟲師のアニメは、原作のテイストを製作スタッフがちゃんと消化して自分たちのものにして、それを再構成しているように見えました。原作が持っている全てが淡く微かに感じる、甘味、苦味、酸味、渋味。それらが原作そのままではなく、アニメーションとして表現されているように思えました。
 うう、金と置き場所があったら買いたいくらいだ。