2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史ネタでよければ

以前にも読んだ『浅野長政とその時代』って本を読み返したのですが、十数年の間に結構自分の読み込みが進んだり、更新されたりして、ちょっとこれは違うんぢゃないか?と思う部分があったりして、それはそれとして興味深かったのですが、今日書くのは単なる自…

今日もネタがないです

とはいえ、話題はつくろうと思えばつくれるよ。歴史がらみですけどネ(あ 昨夜は書かなかったけど、TRPGのシナリオをつくる予定がないので三国志ネタの小説を火曜の夜はちょろりと進めました。『官渡の戦い』に区切りがついたところです。しかし天下分け目の…

今日はネタの仕入れを忘れた

つまり話題がないというべきなので、書きながら考えます。いつもそうですがネ。 今週は結構WOWOWで録画をするので、録り貯めている映画を消化しないといけないのですよ。つまり毎晩一本は見ないといけないとゆー。先週もやりたかったのですが、先週は何故か…

こんなんどーです?

とか書いたところで、いつものようにマンガとか音楽とかの事を書いたりするだけですが。シドニアの騎士(14) (アフタヌーンコミックス)作者: 弐瓶勉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/02/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (11件) を見る えー…

結構ハードだったのかな?

土曜日はツクエアソビさんでシノビガミを立ててきました。てけとーな題名つけたら、応募者はこないんぢゃない?最近マギカロギアやってないからやりたいなぁ・・・なーんて思っていたらですね、こんな卓にも応募していただいた方がいらっしゃいまして、ありが…

今日はマンガです。

昨日、こんなん買いました。デストロ246 5 (サンデーGXコミックス)作者: 高橋慶太郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2015/02/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (17件) を見る 雇い主の透野氏がぬっ殺されて、情報と補給が入手できなくなった翠、藍…

これは興味深い

こんな本を読んだデス。北条氏権力と都市鎌倉作者: 秋山哲雄出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2006/12メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る 題名だけ見ると堅苦しくて、解りにくい鎌倉時代の『支配者』北条氏と都市としての…

展示会週間

本業の方は、この春夏ものの新商品の展示会シーズンです。そろそろ終わりですが、各メーカーが名古屋に出張してきて紹介してくれるので、暇潰・・・いやいや、今期の商談の為のネタを仕入れにいっています。・・・ネタにしからりかねんところが現下の不景気…

つまり裸が描きたかったのですね?

いや、これを読んだらね。乙嫁語り 7巻 (ビームコミックス)作者: 森薫出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2015/02/14メディア: コミックこの商品を含むブログ (45件) を見る だいたい前作の『エマ』の頃から女性を裸が描きたい、描きたいと…

体重減りすぎた?

いや、病的に減った訳ではないです。服を着てだいたい62kgぐらい。適正と言える体重になってきましたが、ちょっと風邪をひきやすくなっているような感じ。2/14にですね、思い立って『リア充滅べ』みたいな肉バル、赤葡萄酒会みたいなのをやったのですよ。ま…

前にも読んだけど

もう一度読んでみました。こういう切り口の本は、他にないよーな・・・関ヶ原前夜 西軍大名たちの戦い (NHKブックス)作者: 光成準治出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2009/07/28メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブロ…

休みの日を艦これ三昧

E-4までは甲クリアでしたが、E-5は周回を試みる為、丙クリアしたヘタレ提督です・・・そういえば、自称で提督を名乗るのは初めてかも知れぬー。しかしイベントは終わりません。朝霜はでたけど、早霜出てないし・・・磯風?知らない娘ですね(あ ブラウザゲーだ…

艦これのイベントは本気になると負け

のような気がするので、だららーんとやっています。もちろん情報収集をして最適装備と最適編成を探りながらですが、自分は頭に血が上ると、むきゃー!!と何も考えずにガシガシやってしまいドツボにはまるタイプなので、努めてだらだらするようにしています・…

TRPG三昧ですが・・・なにか?

土曜日は竜舞亭第二例会で、北海道から遠征旅行で参られたaさんをグランドマスターに、サブマスターを結果的に三人加えて、PL十一人、二卓のミニイベント的なD&D5eセッションとなりました。最新版の5eはプレイ印象としては3.5eと4eのいいとこどりで戦闘遭遇…

玉葱を刻むと指が玉葱臭

そうなりませんか?昨日は一個刻んだので、そんな感じです。料理するとカッとなって野菜をまるっと一個分下ごしらえしてしまいます。そして自分一人で食う・・・ペンネ・アラビアータに投入した玉葱がまさにそれ。それに加えてフライドチキン三ピースでありま…

そろそろ固い本

内容も装丁も・・・いや、内容はそれほど固いと感じなかったけど。日本中世合戦史の研究作者: 新井孝重出版社/メーカー: 東京堂出版発売日: 2014/07/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 主に鎌倉時代から南北朝内乱期の研究ですが、なかな…

下痢は解りません

まだトイレにいっていないし、トイレに行きたいとも思わないので。という事は大丈夫なのか?いや、昨日もトイレに行きたいとは思わなかったけど、行ってみたらアレだったしなー・・・お腹冷やさないようにしないと。 さて読み終わったのはコレです。GANGSTA. …

風邪は治ったようです

熱はありません。医者でもらった薬も三日分で「熱があがったら、またおいで」と言われてしまいました。デスヨネー。 さて、節分な日なのですが、そんな季節行事をぶっちして、今回はコレ。新装版 寄生獣(1) (KCデラックス)作者: 岩明均出版社/メーカー: 講談…

大変申し訳なかった

土曜日、拙作深淵シナリオ『烏は舞い降りる』やりましたが、お一人、ちょっとロープレ的に合わない方が見えて、そして最後にやる事がないとおっしゃいまして・・・うむむ、改良すべきか?と考えたりしたり。ちょっと申し訳なかったです。 日曜日、早朝の新幹…