2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ねらわれた学園』

三十年ほど前に実写映画、それも青春ものとして撮られてましたネ。オイラは見ていませんが。今は講談社の『青い鳥文庫』に収められているようです。ティーンズ向け・・・まぁ、そうか。それのアニメ版をWOWOWで録っていたので見てみました。ねらわれた…

また大人買いしてもーた

これです。ウィッチクラフトワークス(1) (アフタヌーンKC)作者: 水薙竜出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/11/05メディア: コミック購入: 10人 クリック: 119回この商品を含むブログ (46件) を見る 割と気になっていたのですが、あたりきな魔法ラブコメも…

二度はないと思っていたが

名古屋市港区役所近くにある中国料理『四川』の『陳麻婆豆腐』は激辛で有名です。というか、名古屋でこれ以上辛い食べ物はそうそうないって感じのシロモノで、三・四年前に話のタネに食して以来、たぶん二度はないだろうと思っていましたが・・・昨夜、二度…

路頭に迷わずにすみそう?

ブラウザ三国志の話です。昔同じ同盟に属していて、今は別々で活動中。あたくしが上京したらときたま飲みに行く方から、農耕同盟にご紹介いただきまして、そちらからいいよ!とご返事をいただきました。直接やりとりしていないし、どの方角に入っていいのか…

自分の寿命が削れている感じ

土曜日はA氏のプライベート・セッションでダブルクロス3rdをプレイしてきました。同じシナリオであと・・・二組ぐらいのPTがスタンバッている感じらしいので、詳細は書きませんが(いつお前が書いた事があるのか?)、なかなか深いシナリオでした。 自…

あれ?

香港ノワールもの映画には興味があったのですが見る機会がなく、たまたまWOWOWでやっていたので、題名に惹かれて録画していたのです。 [DVD]" title="狼たちのノクターン [DVD]">狼たちのノクターン [DVD]出版社/メーカー: アメイジングD.C.発売日: 201…

ベクトルは逆方向

な、まどか☆マギカかと思いました。マテリアルポルカ(1) (アフタヌーンKC)作者: 古林奈留出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/11/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る 購入動機は、衝動買いです。ええ。別のマンガだけ一冊買うつもりで…

固い本を読む

ハードカバーなんですよ(マテ北条氏権力と都市鎌倉作者: 秋山哲雄出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2006/12メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る 鎌倉時代の支配氏族と見なされる北条氏。鎌倉時代は源氏将軍独裁→執権合議→…

三国志逍遥

三國志逍遙作者: 中村愿,安野光雅出版社/メーカー: 山川出版社発売日: 2010/03/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 逍遥とはそぞろに彷徨い楽しむみたいな意味らしいです。陳寿の『三国志』・・・本人は三書と呼称していたようですが・・・を後世…

あ、立卓でけた

土曜日はモルゲンステルンさんでD&D4e、HJのHPに掲載されている公式シナリオ『少年と竜』を持ち込みました。運がよければ立卓できる・・・?とか思っていました。モルゲンさんでは竜舞亭の告知を何度かさせていただいているので、自分がD&Dプレ…

結果的に十年越し

昨夜録り置きの映画を見ましたが、十年前の作品でした。壬生義士伝 [Blu-ray]出版社/メーカー: SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)発売日: 2011/04/27メディア: Blu-ray クリック: 15回この商品を含むブログ (7件) を見る 長尺のセリフのシーンとか、作り手の思いいれ…

これをタネ本にしようか

読んでいる途中なのですが、次に書こうと考えている曹操の小説のタネ本になりそうなものを発見しました。というか、前から愛知県図書館の書棚に並んでいたので、読むタイミングを計っていたというか、何と言うか。 自分は小難しい本を読みたいと思うときと、…

リソースが足らない・・・

Mixiのつぶやきには時々、この艦がきたー、とか改造できたー、とかMAPクリアしたー、とか書いている『艦これ』ですが、今秋のイベントが行われています。来週の水曜日に終了予定なのですが、E3までクリアした自分、次のE4の攻略を色々とwiki…

時代の子

読み終えたもの二冊。山本五十六 (人物叢書)作者: 田中宏巳出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2010/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る 艦これをやっているので、読んでみようと思い立ったものですから。 良く旧日本海軍は陸軍に比べ…

ライブ、TRPG、お休み

金曜日はBonnie Pinkのライブにいってきました。どうやらライブにみえる年代層が20代から五十代、おそらく東京ではもっと開いて中には七十代の方までみえるらしいので、オール・スタンディングじゃなくて座席指定になったようです。まぁホールの大きさがア…

今夜はライブ!

ボニ山ピン子さんのライブにいってきます。一年ぶりです。しかし今回はアルバム・リリースのないライブ。そのせいか、運良く座席がとれました。去年は立見席だったなり。 座席のいいとこ、疲れない。悪いとこ、ドコから立って興奮すればいいのか、タイミング…

昨日書きすぎた・・・

読んだ本について書きすぎました。つまり今朝はネタがない。あう。 録画した映画を見るつもりでしたが諸般の事情でとりやめ、今週末に行われるD&D4eネヴァーウィンター・キャンペーンの指揮役Lv4をつくる事に。また浪漫あふれるものをこさえてしまっ…

いろいろ

昨日書かなかったのですが、同人誌イベントで良くお会いしていた知人の方が、八月に亡くなっていた事を知りました。小児癌を克服された後、胃腸系の癌と闘っておられた事をMIXIの日記で拝見していました。七月ぐらいから書き込み、更新が途絶えておりど…

ふらふら

三連休が充実したのはいいけれど、結構疲れました。ひー。 土曜日は『世界一でっかいダンジョン』キャンペーン。しかし・・・正直にMAPをこなす必要はどこにもないと気づく。PTLvがあがってしまったら、Lv帯に対応したMAPにしてしまへ。MAPを…

たらふく飲む

昨夜、父親が外食していた為、自分でペンネを使った料理をつくり(トマトペーストと鶏肉、玉葱、ピーマンを使った、どう表現していいか解らないもの)、映画を見ながら赤葡萄酒を飲んでいたら、いつの間にか一本空けてました。酒量が戻ってきたよーな気がし…