2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

肩こりが原因ではなかった模様

軽くだるいのは風邪っぽいかららしい。まぁ喉痛いしね。今夜のベルギービールは軽い度数のもので攻めましょう。 艦これ、春のイベント真っ盛りです。へたれ提督のアタクシは、皆様ががんばって情報収集して下さった後を、ゆっくりまったりやっています。今朝…

武士という身分

武士というものの江戸時代における実態を調べた本・・・かな?武士という身分―城下町萩の大名家臣団 (歴史文化ライブラリー)作者: 森下徹出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2012/06/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログを見る 城下町萩に…

くらくらふらふら

四日間の飲酒期間が終了しました。はい。 金曜日は21:00からJさん宅にて葡萄酒会。三人で二本だな・・・と思っていたら三本に増えていました・・・え?出されたものはおいしくいただくという根性が翌日の二日酔いのような症状となります、はい。葡萄酒会はい…

鼻が・・・

花粉症っぽいのは終わったと信じていたのですが、なんだかまだ、鼻水がアレな感じですよ?季節の変わり目にくる風邪っぽい奴ですかね。実は喉も結構痛いですよ。 今夜の飲み会は八時半集合で、店を出るのはまぁ七時過ぎでいいかしらん?・・・普段の生活ならも…

早寝した(ドヤァ

そんだけです。マインクラフトやろうかと思ったけど、今日は自作料理で飲み、明日はJさんちで遅くまで葡萄酒会の予定。土曜日はツクエアソビさんはけたらカレー屋さんで飲み、日曜日はベルギービールウィークエンドと、四日連続で飲む予定なので、体調管理に…

早寝のつもりが

ニコ動で『血界戦線』のアニメをちょろりと見ました。演出がカウボーイ・ビバップ風で好きな感じ・・・しかし最初からオリジナルキャラを混ぜてきおった。たぶんこいつら、ブラッドブリードだと思うけど・・・ちゃんと納得できる展開にしてくれるかな? それ…

3D酔い

マインクラフトというゲームのニコ動を見ていると、時々そういうお断りが入ります。酔うかも知れないから気をつけてね、と。何十回も見ていたけど(結構長く連載される作品があるので)そんな事には一度もならなかったから「そんな奴はいねーよ」とか思いあが…

肩こりはデフォです。

土曜日は久しぶりにモルゲンステルンさんにお邪魔して、たぶんあかん?でも立つかも?てな気持ちでシノビガミを立卓しようとしたのですが、惜しくも成立ならず。 その代わりにD&D5eで『殺戮のバルダーズゲート』というキャンペーンを一日で遊ぶという力技セッ…

読んだ本のことだけにしようかと思っていました。

昨夜、録画容量を減らすために見たんですよ。三谷幸喜作、演出の『紫式部ダイアリー』っていう舞台を。女優二人芝居なんですが、舞台は現代ですが、出演していたのが清少納言役の斉藤由貴さんと紫式部役の長澤まさみさん。 長澤さんはですね、率直にいって人…

腰が痛い・・・

別に立っていられないとか、仕事ができないとか、そんなんぢゃないですけど、時々こうなるんです。でたらめな座り方をしているとこうなる。昨日はでたらめな座り方というよりは、でたらめに横になっていたみたいな。 録画時間を圧迫するからと、録り置きして…

今度はマンガ編

土曜日に購入した本です。MAMA 5 (BUNCH COMICS)作者: 売野機子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/04/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る 前巻までの内容を忘れていたので、四巻を読み直してもう一度読みます。 思春期の声変わり前の…

書く事が多すぎる

主に読んだり見た結果なんですが、とりあえず今朝は映画と昭和天皇の本について。グランド・ブダペスト・ホテル(初回生産限定) [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2014/11/12メディア: Blu-rayこの…

土日のこと

土曜日はたらふく葡萄酒を飲みました。意外にお財布に痛かったのは内緒だ(え 日曜日、若干昨日の酒が残っていなくもないけど、車で幻想TRPGさんに、Kさんのクトゥルフ卓に参戦。贅沢にも十二人の美女が、遺産を巡って争うという大変クトゥルフっちくなシナリ…

あ、本を読み終っていないや

今読んでいるのは、没後二十七年になる昭和天皇の評伝です。そろそろ冷静な論述が出てきてもいい時期ではないかと思いましてね。まだ第二次大戦の時期なのですが、ここまで読んで、いかに旧軍部というものが度し難いという事が解りました。まぁ全部、『明治…

日記書くの遅れた

毎朝日記書いているタイミングにトラック便の入荷があって、そのあと諸々の仕事をこなしていたら、十時過ぎの時間になってしまいました。まぁ、どうでもいいですね、はい。 さて、昨日買ったもの。フラウ・ファウスト(1) (KCx)作者: ヤマザキコレ出版社/メー…

読んだもの、見たもの

どんどん行きましょう。ちょっと溜まっていたから(え血界戦線 10 ―妖眼幻視行― (ジャンプコミックス)作者: 内藤泰弘出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/04/03メディア: コミックこの商品を含むブログ (18件) を見る 一部完ですって。これはアレですか。ジ…

東京コミティアは受かっています。

詳細はHPトップに書いてあるので参照してください。 今朝は変な夢を見て起きました。なんかね、TRPGセッションの昼飯にお寿司屋さんにいったのですが、セッションに参加した他の人たちがいない。かわりにご近所さんっぽい年配者が多く、何事かというと、大将…

雨だったね

土曜日は竜舞亭第二例会で4eと5eを立卓する事ができました。ありがたい事であります。はい。アタクシは5e卓に参加。3.5eの低レベル用シナリオを5e用に変えていただいた奴で、元のシナリオは二回ほどマスターをしたのですが、だいたいPTが「皆殺しだ、ひゃっ…

クララ白書

自分の中で氷室冴子さんまちゅり中でして、今回はこれを読みました。クララ白書〈1〉 (Saeko’s early collection〈volume.3〉)作者: 氷室冴子出版社/メーカー: 集英社発売日: 1996/05/24メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る こ…

読めた本とか

昨日艦これの月初め任務やらなんやらを怒涛の如くこなしました。忙しいのに、何やってんの?って感じです。今も日記を書いている最中に電話が・・・そして調べ物が・・・やっとおわた。まぁプラウザゲーをやりながら書いているんですけど・・・ それはさてお…

やっと日記が書ける

色々やっていたので、普段朝に書いていた日記を今日はお昼に書きます。・・・まぁ大して書くことないけど(あ 姪っこたちの相手をするのは面白いです。しかしそろそろ上の娘が中学入学となると、のほほーんとしていられませんナ。五日間も腕時計を物色した挙…