2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沈黙

という題名の録画しておいた映画を見ました。沈黙-サイレンス- [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2017/08/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (13件) を見る マーティン・スコセッシ監督が、遠藤周作氏の小説…

ギリシアの白葡萄酒の行方

土曜日の宅飲み会から持ち帰った葡萄酒は二本あった筈なのですが、一本の行方がどうしても思い出せない。食べきれなかったチーズは持ち帰っているし、ショートパスタも使わなかった分も持ち帰っています・・・記憶をなくしている部分があるから、現地で飲み…

飲みすぎ注意

飲んだあと、毎回書いているよな。進歩のない男だよ、オイラ。まぁリバースしなくなったのは、体力的にアルコール量をそんなに飲めなくなったからだと理解していますが(あ 金曜日の夜はだいたい葡萄酒ボトル一本分だったのですが、すきっ腹から飲んでいたか…

よみおえたー

はい。これを読み終えました。ブワイフ朝の政権構造:イスラーム王朝の支配の正当性と権力基盤作者: 橋爪烈出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会発売日: 2016/09/29メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 自分以外のは方は「なにそれ?」だと思います。…

ウィスキーも美味しい

昨夜はBarでウィスキーのテイスティング講習会があったので参加してきました。アイラ島のウィスキーばかり八種類集められていましたっ!!個人的に、ナンダッテー!!って感じ。 十年前はアイラウィスキー、特にラフロイグなんかは漢方薬臭くて、なんでこれが美…

毎年のように

毎期毎期、全商品ではなく、一部の商品を小刻みに値上げしてくるメーカーさんがあるのです。価格を抑え込む為にギリギリ利益でやってますよ、と言いたいのでしょうし、またデザイン的にもここ十数年売れ筋のメーカーさんですから、まぁ、まぁまぁ・・・と思…

むっちゃ眠たかった

昨夜の事です。八時過ぎに寝落ちしていました。あ、これはイカン奴だ。という事で昨夜は素直に床に就きましたよ。十一時前ぐらいで、今朝六時前後に目覚めました。おや、七時間ぐらい眠れているではありませんか。スバラシイ。 ほんとかね? 読み終わった本は…

二日連続

TRPGセッションして、その後飲むと、喉が痛みます。当たり前ですね。 土曜日のわんだふるわんだーさんと日曜日のアンリミテッドさんで同じ深淵第二版シナリオ『緑の猟犬』を回させていただきました。 最初に幻想TRPGさんで回した時は、妥協が成立して、全PC…

読んだり見たりが多い

昨日書いた第一次世界大戦のこと。ヴェルサイユ講和条約の、ドイツに対する過酷な要求が第二次世界大戦の要因であったーっという主張が良くされるのですが、しかしヴェルサイユ条約は当時としてはよく考えられていたものであり、天文学的な賠償金額も後に設…

第一次世界大戦

割と包括的なものを読んだこと、なかった気がしたので入門的なものを読んでみました。第一次世界大戦 (ちくま新書)作者: 木村靖二出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/07/07メディア: 新書この商品を含むブログ (20件) を見る 密林の商品を見ると、近年第…

意外に面白かった・・・あ、二度目?

タイトルを打ち込んでいたら自動で出てきたので。 本当はね、今週末の飲みに備えて早寝すべきなのですが、多少なりとも録画を見ないといけないなぁ、と思って一時間半ぐらいの映画を見たのですよ。 日本未公開のオーストラリア映画でした。内容は、どうも癌…

眠いー

大概そう言っていますが、この三連休はさらにパワーアップ!!でしたねぇ。 土曜日は幻想TRPGさんで深淵のシナリオを回させていただきました。今週末もやる『かも』知れないから詳しい事は書けませんが(書いた事もないけれど)、日曜日、東京コミティアなので早…

のんべんだらり

昨日は、ぐだぐだしていました。ゲームのMinecraftが好きで、サバイバルモードで素材集めて、城塞都市をつくりたいなぁ・・・と思って一、二年。まったくやっていません。映画やドラマやアニメを見たり、ゲームや小説の原稿を書いてたりすると、まったくやる…

一冊読み終えました

論文も読みましたが、読んでいる最中に再読と気がついたので。よっぽど足利氏の事が知りたかったとみえる・・・いえ、楠木正成の事が頭に引っかかっているのですが、一級資料の関係上、彼の事は良く解らんのです。んで同時代人で、比較的彼に心情が近い人間…

飲酒は良くないって言っているのに

親父が酒飲み万歳のおかずばかり出すから、麦酒を飲んでしまう・・・いかんいかん・・・ しかし昨夜母親が葡萄酒飲みたいと言い出した。この人、AB型だからなのか、何なのか解らないですけれども、朝令暮改のなにゆーてるか解らん時があるからなぁ。この間、…

だから飲酒はいくない

いや、昨日2/11の東京コミティアの荷物を出荷したのでね、ちゃんと日曜日に東京にたどり着いて、イベントに参加して、夜飲みに行く為にも健康管理をしっかりとしないといけませんからね。つまり早寝・・・早寝すべき日だったのにできんかったorz。まぁ今夜は…

忘れてた

冬に麦酒飲むとお腹が冷えやすいのでした。つまり、今朝の便はお察し。まぁいいんですけど(いいのか 昨日はインセインのセッションに久しぶりに参加してきました。シナリオのガワから元ネタを察してしまい、元ネタルートをたどるPC1をやってしまったのですが…

鼻うがい、難しい

良くえずるんですよ。鼻の奥から鼻水が喉に向かって流れている・・・垂れている?のが解って、それで吐き気ぢゃないけど、違和感があって、これは鼻うがいをしないと、と思い購入して一日一回帰宅時にやろうと。ところが、これがなかなか鼻から口にうがい液が…

牛乳でパスタ茹でました

そういう芸当ができるのか、と思いましたが、そのままミルクシチューっぽく仕上がりました。一人分としては多すぎましたが。それでも完食しました。ついでにケンタッキーを四本食べました。食べ過ぎです。肉食べたかったからやらかしました。悔いはありませ…