2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

羅生門をみた

WOWOWでやっていたクロサワ映画祭りみたいな企画、その最後にコレをやっていました。羅生門 デジタル完全版 [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2010/07/23メディア: DVD購入: 2人 クリック: 14回この商品を含むブログ (40件) を見る 芥川龍之介の…

エルゴプラクシー

Ergo Proxy Blu-ray BOX [初回限定版]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/07/25メディア: Blu-ray クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見る 以前に同じ監督さんがつくった『ウイッチハンター・ロビン』・・・だったかな、題名う…

影武者

クロサワ映画で、資金繰りにコッポラとか外国の監督が協力したとか、前作より十年ぶりとか、興行成績が一位だったとか、そんな話題満載の作品ですが、三時間の長丁場だったんですね・・・昨夜のWOWOWで見たけど終わったのが日付が変わった頃ですよ。ふ…

ハードボイルドの定義

自分がお話を書く場合、精神が幼いせいか(この歳になると自分で書いてて不気味である)、十代、二十代の主人公を書く場合がほとんどなのですが、自分が今まで目を通した(あえて読むとは書かない)ハードボイルドと呼ばれるジャンルの小説は、主人公の年齢…

中国の言い分

金曜日の夕刊に、尖閣諸島の問題がこじれた後に開かれた日中の学者による学会で、中国人学者はこんな事を言っていたらしいです。「尖閣問題は棚上げになっているはずだ。何故それを顕在化させるのか」みたいなこと。 どうも日中国交正常化の際に田中角栄と周…

反日デモとか

先日中国で荒れ狂った反日デモをTVとか報道で見たり聞いたりしていながら、妙に落ち着いている、というかあまり恐怖とか、憎悪とか、そんな感情が自分の中にわいてきていない事に気がつきました。あるのは「またか」という呆れ、諦観みたいなもの。 もし反…

知らない事が多かったので

二十年以上前に崩壊した国の歴史です。ソ連史 (ちくま新書)作者: 松戸清裕出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/12/01メディア: 新書購入: 10人 クリック: 142回この商品を含むブログ (23件) を見る 全体主義の抑圧された人々の国・・・ってイメージがあり…

もりもり読書

自分にとって読書というものは呼吸することと同じで、別に特別な事でもなんでもなく、そして知識が身についているのかどうかという事も疑わしい(え)のですが、まぁ今日も読書しちゃうわけですよ。季節なんか関係なく。秦河勝 (人物叢書)作者: 井上満郎出版…

金土日月

三連休でしたので、その間の事を書いたりたり。 金曜日の晩はBonnie Pinkのライブでした。うひょー!!夕方になって雨が降り出したので、ちょろりうんざりでしたが、新しいアルバム&昔の曲も積極的にアレンジ変えてやってくれて、ふう、二時間が夢のように…

救いのないものとあるもの

ハードボイルド二冊読んだので。新宿・夏の死作者: 船戸与一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 夏の新宿にまつわる、まったく救いようのない短編集。夏の死、というサブタイトルの通り、やるせな…

まぁだだよ

自分が映画館のバイトをしていた頃、この黒澤明最後の監督作品が映画館にかかっていました。客入りはあまり良くなく、自分も好みの映画ではなかったので見ませんでした。 ところがネタが内田百間(ほんとの字だと文字化けするので)だと知ると、最近になって…

爽やか秋晴れ

最高気温は三十℃超えるようですが、朝晩は大変涼しくなってきました。そろそろラガー系麦酒の季節も終わりですね。黒やら褐色やらの麦酒の飲み方をこの秋冬は覚えたいと思っております。はい。・・・つまり、せかせか飲むのではなく、ゆっくり味わって飲め、…

雨なんだか晴れなんだか

昨夜半、近所で(一キロ範囲内で)落雷したような轟音に驚き目が覚めました。その後、外で争うような声を聞いたような気がしましたが、寝ぼけていたので夢かも知れません。 天気予報も大雨警報だの洪水警報だの色々言っていますが、少なくともあっしがうろち…

天気予報は予報であって(略

まぁ、そんな感じ。 土曜日はD&D3.5eセッション。六人PT全員出席で、微妙にギリギリ言わせる遭遇になり、自分的には良かったかな、と。しかしやっているシナリオが四人PT用なので、経験値が少ない。ぶっちゃけLv2足らない。 あんまり敵を強く…

隠し砦の三悪人

昨夜WOWOWで見ました。黒澤作品版です。隠し砦の三悪人 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2003/03/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (63件) を見る 題名に反して、隠し砦が登場するのは三十分もあるかないか。三悪人と言…

まだまだ読書

八月は購入した本も多かったので、それに図書館から借りた本もあるし、今回も読んだ本について二冊ほど書いてしまおうと。魔境の二人組 (ハヤカワ文庫FT)作者: マイケル・J.サリヴァン,Michael J. Sullivan,矢口悟出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/08/…

少し脱力

いや、今まで書いた日記原稿が保存するをクリックしたところで全てパァになったので・・・ね? 気を取り直して書き直し!!ブラッド・クルセイド3 リトル・レクイエム (Role & RollBooks)作者: 齋藤高吉,冒険企画局,伯父出版社/メーカー: 新紀元社発売日: 20…

アメリカにとっての

この本を読むとアメリカにとってのベトナム戦争とは、日本にとっての第二次大戦みたいな位置づけ・・・かしら?ベトナム戦争のアメリカ―もう一つのアメリカ史 (刀水歴史全書)作者: 白井洋子出版社/メーカー: 刀水書房発売日: 2006/07メディア: 単行本この商…

買って、飲んできた

東京コミティアからの帰還。少し二日酔いが入っているかも知れませんが、まぁ平常運転。丸坊主を覚悟していましたが、お買い上げの方がいらしたので、うふふな嬉しさよ。 四ヶ月に一度お会いして関東在住の知り合い方と飲むのですが、昨夜は二年前にいってト…