2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、そうなんだー

また一つ疑問が解けた・・・気がする。戦国の軍隊―現代軍事学から見た戦国大名の軍勢作者: 西股総生出版社/メーカー: 学研パブリッシング発売日: 2012/03/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (7件) を見る 戦国時代の研究は、…

『ガッデム』ほーえばー

まだ全部を読み終えていないのですが、考えてみれば自分が久しぶりに買っていたリプレイシリーズだったので。ソード・ワールド2.0リプレイfrom USA11 蛮勇再臨―ガッデムアゲイン― (富士見ドラゴンブック)作者: ベーテ・有理・黒崎,グループSNE,北沢慶,H2SO4,…

ようやく主人公

先週金曜日に買いました、はい。ヴィンランド・サガ(14) (アフタヌーンKC)作者: 幸村誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/02/21メディア: コミックこの商品を含むブログ (25件) を見る 十四巻になってようやくトルフィンが主人公面になりました。長かった…

時代の子

そういえば、この人について詳しい本を読んだ事がなかったナ、と思い借りてみました。田中角栄 - 戦後日本の悲しき自画像 (中公新書)作者: 早野透出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/10/24メディア: 新書購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブロ…

眠い・・・

睡眠不足を訴えるのは、日常茶飯事なのですが(オイ)、金曜日にちょっと夜更かししましてネ、就寝が夜中の二時近く。翌土曜日にブラウザゲーの仕込みの為に七時半に起き、九時にモルゲンステルンさんへ出発。 参加した『深淵』卓では何とかもったのですが、…

亡くなって確認するオイラって

『レジェンド』視される人を生前あんまり気にせずに、亡くなってから確認するという典型的なアレな人なアタクシですが、この映画を見て再確認しました。あう。映画 立川談志 ディレクターズ・カット 【Blu-ray】出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2013/05/02メ…

もっかい読んだ・・・気がする

これです。戦国誕生 中世日本が終焉するとき (講談社現代新書)作者: 渡邊大門出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/05/18メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (16件) を見る 別に『戦国爆誕!』とかそういう見栄を切っている訳ではないのです…

題名見て解る人は少ないと思う

オイラも良く解らんかった。読んだ後も理解したかどうか(え明代海禁=朝貢システムと華夷秩序 (東洋史研究叢刊)作者: 檀上寛出版社/メーカー: 京都大学学術出版会発売日: 2013/12/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 中国の明王朝時代を中…

ばらばらジャンル読書感想

まずは固い方。謎の古代豪族 葛城氏(祥伝社新書326)作者: 平林章仁出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2013/07/01メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る 固いと言っても新書だから一般向けなんですけどネ。 自分は古代の天皇は継体天皇以前は神話の…

相変わらずTRPG三昧 

土曜日は幻想TRPGさんで久しぶりに『インセイン』をやりました。オーソドックスな屋敷もの・・・?でしたかね。かなり参加者の方々がサクサクと謎の本丸に接近するようなプレイをされていたので、三時間近く早く終了しましたねー。 まぁPC同士の秘密を…

雪ですヨ

先週土曜日に比べれば、まだマシなレベルです。路面も凍結していないし、普通タイヤで店までこれました。ただ視界は悪いので慎重に運転しないといけませぬ。というか怖くて速度なんて出せませぬ。 名古屋はこのまま雨になるそうなので、まだマシですがネ。明…

二郎は鮨の夢を見る

こんなドキュメンタリー映画を録っていたので見ました。二郎は鮨の夢を見る [Blu-ray]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2013/09/25メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (4件) を見る ミシュランの東京ガイドで最年長の三ツ星…

ひさびさに十時間寝た

自覚ないけど風邪気味だったのでせうか?十時間ほど寝たのは一年ぶりぐらいですよ、はい。昨日は何の予定もなかったので、D&D3.5eのクリーチャー配置をしたり、本を読んだり、ゲームをしたり、本屋さんに行ったり、まったりまったりしておりました。 …

帰ってきた『乙女マラティ』

いや、土曜日のクトゥルフセッションでも『帰ってきたメアリー・モンロー』だったのですが、インパクトが違うので。 土曜日は雪でした。自転車で春日井のSさん宅に向かうつもりでしたが、こりゃあかん、と思っていましたところ、Sさんが自動車を出してくれ…

続編を読んだけど・・・

いきなりタイトルと違う話ですが、今日から冬季ソチ・オリンピックが始まりますが、どちらかというとアタクシ、オリンピックはなーんか好きになれないのでありますヨ。 選考とか、協議得点に納得できない場合が多々あって、なーんかモニャモニャしているであ…

実体はこんな感じ?

ちょろり前にこんなのを読みました。ナポレオン フーシェ タレーラン 情念戦争1789―1815 (講談社学術文庫)作者: 鹿島茂出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/10メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (13件) を見る 以前に『ナポレオンとタ…

外事警察

何年か前にNHKでTVドラマ化していたのは知っていましたが、原作ではなく原案扱いになっているとは知りませんでした。外事警察作者: 麻生幾出版社/メーカー: 日本放送出版協会発売日: 2009/09メディア: 単行本 クリック: 42回この商品を含むブログ (24件…

エ○ソン〜

先週土曜日にレーザープリンターさまが修理から戻ってきたとコ○マから連絡を受けて、昨日取りに行き、さぁプリントアウトするぞーっと電源を入れたら、またもや赤ランプが灯りよった。なんやねん、それ! 修理トラブルがあったら○プソン販売会社に直接連絡す…

ロシア料理馬勝った

表題は誤記ではありません、はい(迫真 土曜日はD&D3.5eセッション。こっちの不手際で何だかアレな感じでしたが、まぁ何とか。 日曜日は東京コミティアに行ってきました。いやー、ミステリーを持っていくと読書に夢中になって居眠りできませんネー(…