2007-01-01から1年間の記事一覧

冬コミいってきました

毎度の事ながら寝不足へろへろーん。意識は朦朧。開始までは暖かく、予想通り内田百輭の戦後日記は読みながら意識が飛びまくっていました。 一般入場が始まり寒くなってから覚悟を決めたのですが、お隣さんにあっしが質問し始めたところから話が尽きなくなり…

明日はコミケです

今夜の夜行バスで発ちます。明日は一日中ヘロヘロでしょう。たぶん明後日までヘロヘロかもね。のんびりと内田百輭さんの戦後日記など読んでいる事でしょう。 あ、さてのんびりついでに昨夜これを見ました。装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ 限定版 (…

全部読んでいないけど

ここに書いている『読んだ本』はたいがい店で電話番している時とか、配達している運転の信号待ちとかで読んでいるものばかりです。ので途中読みで、今日が仕事納めだったので続きは来年の仕事始めまで待たないと読まないのですが、一向一揆の本のこと。 本願…

寒々しい

冬ですからナ。明日は雨だそうで、困っちまうよセニョール!(誰に言っているのやら 東京に出発する29日は雨が降らないで欲しいです。30日の晩も降らないでほすい。 そして買ったもの。放浪息子 (7) (BEAM COMIX)作者: 志村貴子出版社/メーカー: エンタ…

居睡りできぬ

冬なので寒い。寒いので睡魔がやってこない。でも疲れている。居睡りしないと頭がよく回りません。なんで疲れているかって、それはごにょごにょ・・・色っぽい理由でないことだけは確かだ。 内田百輭の随筆の中に、戦時中の焼け出された晩の事が題材になって…

あ、そういえばクリスマス・・・

自分へのプレゼントは世間の都合で明日届く予定になりました。劇場版ファーストガンダムのオリジナル音源リマスターだそうです。違ったかな?とにかく公開当時の音源演出なので衝動買いですよ。そんなんばっかだナ、俺。 やはり最初の刷り込みというものは偉…

冬になると肩凝りが酷くなるナリ

そうは思いませんか?思いませんか。いつも肩が重いので私は年中肩凝りです。運動不足ですネ。 昨日、今年最期のD&Dセッションをやってきました。単発のネタセッション。プレイヤーガイドに乗っている性能のいい基本クラスを禁じ手にして、あとは何でも使…

さて昨日の続きです

無限の住人(22) (アフタヌーンKC)作者: 沙村広明出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/21メディア: コミック購入: 4人 クリック: 30回この商品を含むブログ (52件) を見る 先日読んだブラッドハーレーの馬車と合わせて考えてみると、今更とは思うけど、沙…

うはー、買ったものがたくさんなりよ。

何か二十二日とか二十六日発売のマンガまで書店で目撃したので買ってしまいました。全部読めていない。読めたものだけ紹介〜。機動戦士ガンダムC.D.A.若き彗星の肖像 10 (角川コミックス・エース 90-10)作者: 北爪宏幸出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007…

時事ネタ

韓国の大統領選挙は十年ぶりに保守派、そして初めての財界出身者の方が当選したそうです。出身地が大阪って書いてあるけど、四歳の時にはもう両親と共に本国に戻った人だもの、在日の人とは違うと思うぞヨ。まぁ仲良くしていただければいいのではないかと。 …

今日買ったもの。

ワイルダネス 6 (サンデーGXコミックス)作者: 伊藤明弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/12/01メディア: コミック購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (35件) を見る 良かった出てくれて。いやマンガ発売日予定表にのっていなかったから今月と…

無知ですねぇ〜

店のPCがネットにつながらなくなり、一時間半ほどパニックになっていましたが、NTTとかに問い合わせている間につながった。なんじゃそら。トラブルシューティングの担当さんは、困ったらとりあえずコンセントを抜いて再起動です、なんて趣旨の事をいっ…

寝不足は寝相が原因ナリ

寒いと良く眠れるじゃないですか。しかしですね。布団の中が熱くなっちまうと毛布を蹴飛ばしてしまいましてね、結果として夜明けの一番寒い時に凍えるという・・・ダメじゃん!! 昨夜から今朝にかけてはそんな感じでした。そして寝不足のまま夕方まで。配達…

酒は飲みませんでした。

そういう週末もありですな。 内田百輭の『百鬼園日記帖』を読み終えて。 二十代後半からの六年ほどを綴ったものなのですが、二十四歳で夫人の恋愛結婚して子供が三人、生活の拠点を東京に移し母親と祖母も呼び寄せていて、陸軍士官学校と海軍機関学校の独逸…

しばらく酒は休止すべきか?

いや、昨日の飲み会で飲むのが結構つらかったものですから。お腹に溜まっていないと安心して飲めませんよ。悪酔いしそうで。 ウエルカムドリンクとか言われて、飲み易すぎる、つまり危険な純米酒をいただきました。北区清水口にある造り酒屋さんのお酒だそう…

生暖かい日和でした。

夕方から雨が降り出しましたが、麗らかな日和でした。車を運転していたら暑くてたまらぬ・・・今は何月やねん。 昨夜は十時半には就寝しました。その前から寝床で寝転がって本を読んでいましたが・・・ガンダムのMS論かな。早寝は大事ですね!!んもー、今…

酷い酒を飲んでしまった・・・

いや、いつもの事ですが。今回は輪をかけて酷かった。お湯を飲んでも吐きたくなるというのは、どういうことなんだ? という訳で昨夜町内の忘年会へいって、月曜なのにへろへろになっていました。今日は仕事もダメダメ。原因は、たぶん、熱燗だろうと思う。い…

ぷち大掃除

いや、部屋に投げ出し、山積みにしたものをそのままにして週一ぐらいに掃除機をかけていたのですが、母親がこたつが欲しいと言い出したので、部屋の真ん中にある机と化したこたつを引きずり出しました。その際にちょろりと部屋を整理して掃除機をかけた。少…

幕末の混迷の原因が解ったような気がする。

孝明天皇の本を読み終えて思ったこと。幕末の状況が混乱の極みになってしまったのは、この人のせいだと思い至りました。ええ。 開国を主張する幕府に攘夷を命じ、幕府がそれを実行しないことを難詰しながら幕府の存続を望むという矛盾をやってのけた人なので…

ずっと寒いです。

本来寒くなると防寒服が売れるのですが、今年はどうなんだろう?動いてはいますが、誰もかれも欲しがっているわけじゃないですネ。まぁ、箪笥に仕舞ってあるのが結構あるのではないかと思ったりして〜。 あ、さて。昨日から読み始めたのが幕末の天皇、明治天…

寒いですのぉ

名古屋の最高気温が十度に届かなかったそうです。真冬ですな。金曜日には雨も降りそうだし、寒いのぉ。 『ギリシア史』という本を読みました。通史です。石器時代から現代までの大雑把な流れをまとめたもの。 ギリシアという日本語名は英語からなまったもの…

冬空〜

まぁ十二月なんだし当たり前ですがね。 今更のようにガソリン代の値段に我に返りました。ちょいと前に比べると四十円ほどあがっていますかね?投機筋の興味が原油から離れてくれないと、この傾向は続きますナ。アメリカの景気って、本当に世界経済をグラグラ…

休みの日になるとだらだらします。

夏ごろは惰眠を貪れなかったので、これが歳をとることなのか?とか思ったけれど、最近は平気な顔で昼近くまで寝れます。単に寝苦しかっただけか。まぁ、今年の夏はそれだけ暑かったということで・・・いまさらだなぁ。 冬コミの新刊は・・・落ちました。はっ…

はっきりしない天気ですナ

PLUTO 5 (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/11/30メディア: コミック購入: 12人 クリック: 37回この商品を含むブログ (281件) を見る 手塚治虫という人の作品は、叔父たちが残したムック本で『火の鳥…

今日も曇りです。

む。今日ははてなさんの調子がおかしいぞよ? お、まともに表記されるようになった。さっきまでは謎の表記にしかならなかっただよ。あうあう。ベルセルク 32 (ジェッツコミックス)作者: 三浦建太郎出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2007/11/29メディア: コミ…

曇っています。

朝は暖かいけど、日中の気温があがらぬ・・・。 うたた寝したので、少し気分が楽。今日こそは早寝しよう!でも今日こそ今日こそという日に限って早寝できてないぞよ。 月初めに買っていましたグイン・サーガの・・・何巻目だろ?を読み終えました。はぁ。よ…

曇ってた

ちと寒かったっす。そして運転中にうたた寝・・・いや、車の中は温かいからネ。大変危険でしたよ。ははは・・・はぁ。 内田百輭さんの本を読んでいて、ふと思ったこと。 「先生とは呼ばれたくないなー・・・」 いや具体的に先生と呼ばれたくないと内田さんが…

久し振りに日記書きます。

二十四日は仕事、セッション、忘年会のコンボ。 二十五日はギリギリまで寝て、またまたセッション。夜はROギルド戦・・・とお素敵な予定がみっちり入っていたので書けませんでした。そんなところです。 忘年会は海老尽くしでしたが、やはり居酒屋風なとこ…

昼間で寝てた・・・

最近そういうのが多いなぁ。明日は急ぎの荷物の為に店にいかなきゃならないから早寝しなきゃならないのに・・・先週もこのパターンだったな?学習しないなー・・・ワシ。 んで昨日買ったもの。機動戦士ガンダムTHE ORIGIN 16 オデッサ編 後 (角川コミックス…

昨夜は飲み会でした。

いただきものの中国のおつまみが辛くてうまかったなぁ。 で、昨日買ったもの。Ultimate Santana: His All Time Greatest Hitsアーティスト: Santana出版社/メーカー: Arista発売日: 2007/10/23メディア: CD購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (17…