2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今月は予定変更が二つありましたが

昨日、今月最後のマンガ購入をいたしました。明後日になったら四月なので、また何か買うかも知れませんが。蒼き鋼のアルペジオ 03 (ヤングキングコミックス)作者: Ark Performance出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2011/03/30メディア: コミック購入: 2人…

選挙は大変だナ

いや、土曜日に知人の方が選挙事務所開きをされまして、そこに、さくら一号として参加した時に思ったのですが、知人は政治なんてまったく志していませんでした。思いつきで事業を増やし、回して行くバイタリティが凄いなぁ、と思っていましたが、たぶん何か…

気温はあがるそうですが

昼から?夕方から?雨だそうです。まぁ、それだけの話なんですが。 先週買ったもの。Wings Songs. (ガムコミックス)作者: 大本海図出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2011/03/25メディア: コミック購入: 3人 クリック: 56回この商品を含むブログ (7件) …

沈丁花は満開です。

香りもまだアリマス。本日は晴天。寒いけど、日差しは暖かいです。 土日は風が冷たかったけどネ。 土曜日は愛知県議員選に出馬する知人の事務所開き、街路にベゴニアの鉢を四十個つけ、あいちトリエンナーレから半年たって街のアートがどうなかった?ツアー…

読み終えて満足

先日書き込んだ『中国先秦史の研究』を読み終えて、結構納得できたところ多々ありました。 富国強兵にまい進したとはいえ、何故西の端に位置する秦が他の諸侯国を滅ぼし、『天下』を統一できたのかが、必然的な物語ではなく、客観的な、主に外的理由で説明さ…

飲みすぎて・・・

脱水状態になったり、腹痛になったり、二日酔いにはなっていませんが、アレですね。強い酒をストレートで、ショットグラスとはいえ、六杯ほどいただいたのがマズかったのでしょうかね。かなり食べてから飲んだのですが、うーむ・・・難しいなぁ・・・いや、…

本日飲み会

また寒の戻りで、やや寒いです。服装の選択に困りますが、まぁ今期最後のインバネスコートで決まりという事で。 学術関係の本で、久々に堪能中であります。興味のない人には、なんじゃこりゃでありますが、あたくし的にはストライクです。ふふふ。中国先秦史…

そろそろ地震関連以外も書いてみる

土曜日、あたくしが会計を務めている竜舞亭という在名古屋D&Dプレイサークルで、えらく久しぶりにマスターをやってみました。今更の3.5版。今更の『鬼哭き〜』。前回までちょー高レベルセッションだったので、口直しにはいいよね、と皆様もLv1のリ…

非常時にこそ人間性が良く見える

とは良く言う事なので、色んな人の色んな行動を注視していきたいなぁ、と思います。 いや、単なる噂なんですが、フジテレビの取材班が緊急車両用のガソリンを「報道の自由」を楯に入手しようとしたとか、地域住民には原発から二十キロ範囲にいる人は避難して…

鼻水絶好調!!

鼻や目は絶不調です・・・。 昨日、HPのファイルをいただきました。これで自分で更新できる!!はぁ。もやもやが一つ解消しました。・・・扱いきれるかどうかはまた別の問題ですが。 地震もそうですが、福島の原発も大変です。史上二番目に酷い事故になり…

寒の戻りです。

花粉症と寒さで鼻が止まりません・・・って、今花粉症って書いちゃったネ・・・あああ。 神戸そうさく畑、受かりました。四丁目5・6番地です。よろしくお願いします。 TRPGサークルの方々が必死で確認していただいたおかげで、東北地方で被災された知…

海外の報道をみて

海外の報道機関が一様に、災害にあっても秩序だった、『礼儀正しい』日本人を褒めています。パニックにならない。列を守って順番待ちをする。略奪が頻繁に起こらない・・・。 共同体意識が強いのか、トラブル慣れしているのか、諦めているのか。色々考えられ…

地震のこと

金曜日、名古屋は震度4でした。うちは古い建物で二階のトイレに向かう途中に、やたらと窓がガタガタ鳴るのです。強い風でも吹いたのかな?とトイレを使っている最中もガタガタガタガタ・・・心なしか建物が揺れている?風で建物が揺れているのか?どんだけ…

鼻水止まらぬ・・・

花粉なのか風邪なのか・・・風邪という事で(無駄な抵抗 昨日、こんなの買いました。完璧な涙 1作者: 東城和実,神林長平出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/03/10メディア: 単行本 クリック: 46回この商品を含むブログ (5件) を見る 原作の小説を読んだ…

早く寝ようと誓ったのに

昨夜はPCから離れたのは十一時ちょい前でした。そのまま歯を磨いて就寝するつもりでした・・・なのに、何でまた寝たのは十二時半? 原因は本棚に引っかかって読んだマンガのせい・・・ダメ人間だTTご主人様に甘いりんごのお菓子 (バーズコミックスデラッ…

日記書き終えたのに・・・

保存しようとしたらできなかった・・・そして記事は全部消えてるTT まぁ、ドンマイ! 書いた事はですね。睡眠不足永久実装中とか、現在書いている原稿の目処が立ちそう・・・な気がする。とか、最近図書館に新着の本が少ないなぁ。とか、復刊ドットコムさ…

寒い朝です。

今週はどうもこんな感じの寒さが続くようです。涙目が止まらないのは・・・言いたくないデス・・・ 昨日、何となく勢いで見切ってしまいました。熱海の捜査官 DVD-BOX出版社/メーカー: 松竹発売日: 2011/01/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 43回この商品…

雨降っていました。

もう小降りです。午前中に名駅でブツを渡さなきゃならないので、このまま雨があがっていてくれないと困ります。 土曜日はD&D4eセッション、トゥーム・オブ・ホラー。六人PT中三人が欠席、三人がピンチヒッターというアレな状況でしたが、お二人がガチ…

本棚の到着は19日

オーダーメイドだから時間かかるそうです。だからああいうセンチ刻みの商品があるのね。そこまで意識しなかったけど。 D&Dのルールブックを収めたいのでA4サイズの本棚を注文しました。大は小を兼ねる・・・とはいかないけど、これでだいぶマシになる筈…

寒い・・・

寒の戻りで寒い朝になりました。鼻水が止まりません・・・って、えーっと、風邪っていっておこうか?目がパシパシするけど、きっと風邪。熱はないし咳も出ないけど風邪。鼻水が出て目がシパシパする風邪・・・くどいかしらん。 部屋を整理する上でのネックは…

そろそろ基準を一段階あげるべき・・・

部屋の整理は続行中です。捨てるもの、手放すものをもう少し増やさないとあかんです。 D&Dのルールを入れる専用本棚を購入する事も検討しなければならないかも・・・ と、自然な流れでDACの告知でございます。 7/17に今年は白鳥の名古屋国際会議場…

曇っています。

予報では晴れだったのに。 5/5の東京コミティアの締め切りが3/5である事に昨日知る。というか、改めて知る。申し込み準備を整えなきゃならないけど雨降っていると郵便局が遠いですよネ。 これから月一でDVDを購入していかなきゃならない事を知って…