地震のこと

 金曜日、名古屋は震度4でした。うちは古い建物で二階のトイレに向かう途中に、やたらと窓がガタガタ鳴るのです。強い風でも吹いたのかな?とトイレを使っている最中もガタガタガタガタ・・・心なしか建物が揺れている?風で建物が揺れているのか?どんだけの強風!!・・・と、まぁボケまくっていました。マジで。
 さすがに途中から、これは地震だと気づきました(遅)ゆっくりゆらゆら揺れるタイプの地震というのは初めてです。阪神大震災の時も震度4の地域にいたのですが、あっちは突き上げるような激しい揺れで明け方に叩き起こされましたが、今回はとてもぎも゛ぢわ゛る゛い゛・・・。今まで聞いた中では名古屋の人は地震なのか、自分の体調が悪化したのか、咄嗟に判断できない人もいたようです・・・マジ?
 ラジオの情報で震源が東北である聞き驚き、そんな遠いところからこんなに強い揺れが!こいつはどんな状況になるだろうと思っていましたら高さ十メートルの津波が起きたとか、東京の叔父に電話をしたら電信柱が揺れていた。あんな思いは二度としたくねー!とか。
 時間の経過とともに被害の状況が徐々に判明してきましたが、全貌はまだ不明です。連絡の取れない方が二万人以上いるようです。幾つかの町は壊滅。原発が破裂したともいい、東京では計画停電を実施するそうです。
 名古屋の自分は三半規管が揺れて気持ち悪いせいなのか、暖かい気候のせいなのか、たぶん後者でしょうが、眠たくて眠たくて仕方ないばかりですが、東京の知人は金曜日帰宅できず徹夜で夜明かしして、興奮状態で眠れないといいます。
 日曜日は名古屋コミティアでしたが関東のサークルさんは欠席。名古屋国際女子マラソンは愛知県警が被災地の応援に向かうため、交通規制の人手が足りないということで、中止。名古屋市議選の投票日でしたが、もしかしたら地震の影響もあって先日のトリプル選挙ほど投票率は伸びませんでした。
 確定されたM9・・・聞いた事もない数字です。専門家も東海、東南海、南海地域は警戒していても今回の地域は想定外と言っています。確かに、前回揺れたのが平安時代の中期ではデータ不足で何とも言えませんわな。
 今回、私の住んでいる地域は、この程度で済みましたが、しかし生きている限り大地震と無縁でいる事は、よほどの幸運なのだなとも思いました。
 被災された方には心からお見舞い申し上げます。
 ・・・そういえば、東北地方在住の知人の一人の安否が確認できていません。TRPG仲間です。一緒に卓を囲んだ事はないのですが、去年七月のDACの時は行き帰りに二日もかけて駆けつけてくれました。彼の無事を祈るばかりです。