2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

にゃま暖かいとよく眠れます

今朝はよく眠れました。むしろもっと眠っていたかったのですが、明日は朝一番の新幹線に乗るために早起きしなくてはいけませんので、今夜早寝する為にはあんまり寝てはいけません。それでなくても通常業務があるがな。 今年で最後?とも噂されている東京のDAC…

下巻だけ読了(ドヤァ

いや、図書館の更新された予約システムについていけない老害ってだけの話で、間違えて下巻を先に予約してしまったから、先に読むことになってしまったのですがネ。皇帝フリードリッヒ二世の生涯 下作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2013/12/18…

小説は少しづつ進んでいます

昨日の段階で48Pになりました。三国志ネタですけど、ようやく献帝を許に迎えて、曹昂が死んだところにたどり着いたけど・・・これ、この調子で書き進めたら一体どれだけの分量になるんだ? 自分はだいたい目安として一冊100P弱を目標にしています。書き終える…

ドリドリドリドリ、ドリフターズ

変な踊りを踊りたくなるような怪しい響きですネ。はい、昨日買ったものです。ドリフターズ 第4巻 (ヤングキング・コミックス)作者: 平野耕太出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2014/10/27メディア: コミックこの商品を含むブログ (67件) を見る お豊は相変…

まったりな週末

珍しく外に・・・は出たけどすぐ帰宅しましたな。そんなまったりな週末でした。まず金曜日に読んだもの。ヴィンランド・サガ(15) (アフタヌーンKC)作者: 幸村誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/10/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (22件) を…

見たもの、読んだもの

小説は読破難易度が低いでする。かの名はポンパドール作者: 佐藤賢一出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 2013/09/11メディア: 単行本この商品を含むブログ (16件) を見る 漫画化されてますね。それで題名にひっかかったのかな?もっとも漫画版は読んでいませ…

被差別者の研究

最近はあまりそういう事が話題に上らなくなりましたが、二十年ほど前は結構、こういう話題が社会問題として取り上げられていました。特に意識した訳ではないのですが、興味を覚えたので。河原ノ者・非人・秀吉作者: 服部英雄出版社/メーカー: 山川出版社発売…

音読完了

日曜日に二時間、月曜日に三時間弱、火曜日にも三時間弱で全てのページを音読いたしました。我ながらアホですネ。ヴァロワ朝 フランス王朝史2 (講談社現代新書)作者: 佐藤賢一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/09/18メディア: 新書この商品を含むブログ …

同時進行で四冊・・・

我ながらアホかと思いますが、そんな感じになってしまいました。全てはジュンク堂で佐藤賢一さんの新書を買ったからなんやー(問題のすりかえ まぁ、それはさておき読み終えたもの。艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG 出撃ノ書作者: 河嶋陶一朗,冒険企画局…

ボトル三本は無謀だった。

土曜日、これといった予定がないというY閣下と一緒に赤葡萄酒を昼間から飲んだくれようという企画を立てました・・・というほどでもないが。んで飛び入り参加が多ければ多い方が良いと、ツイッターでつぶやいてみたら竜舞亭のK氏が連れたので、15:00〜やって…

あ、なーんも読み終えてない。

同時進行で三冊読んでいますが、何一つ読み終わっていません。まぁ『アンの愛情』は連作ものという感じでアレですけど。『河原ノ者・非人・秀吉』というのはかなり太い本なので読み終わるのに結構時間がかかります。今のところ読み終わって感じたのは、賤民…

あとかたの街

昨日書けなかったのはコレです。あとかたの街(2) (KCデラックス)作者: おざわゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/10/10メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る 名古屋の空襲の事を描いた、そうですね、ニッチな作品です(オイ おがわさ…

狼の口

昨日買ったものです。狼の口 ヴォルフスムント 6巻 (ビームコミックス)作者: 久慈光久出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2014/10/14メディア: コミックこの商品を含むブログ (10件) を見る 実をいうと、宿敵のしぶとい代官を倒してハッピー…

だっるーい・・・

連休明けだから・・・ではないですけれど、たぶん気温変化が激しいから体がついていけなくて、だから風邪気味のような、そうじゃないよーな、変化感じになっています。早寝しても遅起きでも、大して変わらないだるさ。寒い気候で安定してくれると良いのです…

怒畜生

十五分かけて書いた日記が、はてなのログイン切れで失われてしまた。むきー!!思わず猿になるですよ。 という訳で読んだものの羅列で終わるです。朝八時過ぎに書かないとこういう事が起こると、解っていたのにやってもーた・・・レセプタクル (書籍扱い楽園コ…

皆既月食みましたか?

見ましたよ・・・写真でね(ナニ 天文ショウは大好きなのですが、曇っているし、シノビガミのシナリオの準備とかしたかったので見に行きませんでした。ツイッターでも皆つぶやいているし、赤い月とかアップむしてくれているし、これでいいかなーっと。晴れて…

ノーベル賞

今、「しょう」を変換したら錆の字が出てきた。何故? 今朝の朝刊を賑わせているノーベル物理学賞。青色LEDに関する研究に対するもので、名古屋からみでお二方いらっしゃったせいか、夕方の地方局のニュースで早々に流れました。その後、NHKのニュース7で、急…

ツイッターを始めたけど

ここは読書感想文みたいなところなので、たぶん150字に収めるとか、そんなことはしないと思います。はい。 土曜日に衝撃の事実が!!八月以来、二十年来ため込んだダイス袋が紛失と言い続けていましたが、無事出てきました・・・いつもつかっているナップサッ…

台風の渦中なりなり

今朝はにゃま暖かくて、アレな天気でござりますネ。土曜日はいい天気でしたがネ。 土曜日のD&D3.5eはまぁ、なんかね、自分の迂闊さが嫌になる展開でしたよ。まぁDM的には消化試合みたいな遭遇ばかりでしたが、ここまでバターをナイフで切られるように遭遇が…

お化粧SF

について書く前に、昨日書いた本を読み終えたので、ちょっと気になること。 大内氏は戦国時代に陶晴賢の謀反により事実上滅亡(本当は違うけど)しますが、その遠因ともいえるのが室町期に陶氏の代表者が二度に渡って大内氏当主に処分、処刑されていること。い…

昨日ちょろりと書いた

もうちょっとで読み終わるので。はい。室町期大名権力論 (同成社中世史選書)作者: 藤井崇出版社/メーカー: 同成社発売日: 2013/12/10メディア: 単行本この商品を含むブログを見る といいながら、一般的な『室町期大名』ではありません。当たり前ですが。今の…

金木犀のかほり

先週からだったか、おバカな鼻の持ち主であるアタクシにも、はっきりと金木犀の香りが解るようになりました。うちの庭の金木犀は、ご近所のご立派な金木犀に負けてしまって、例年「香っているのか?」程度だったのですが、今年は花も多く、アタクシでも認識で…