2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お葬式

知人の方が亡くなりました。ご冥福をお祈りします。故人の方には大変お世話に・・・お世話した?いや、だってお祭りの設営担当でご一緒した時「○○くん(Mixiでは本名を晒しておりますが、まぁ念の為)、俺、忙しくてさぁ、日本にほとんどいないんだわぁ。それに…

寝すぎて腰が痛い

月曜日の夕方、熱は38.9度あったのですが、火曜日の朝は37.0度。仕事に行っても良かったけど医者に行けとの親の命令で、そのまま休みました。昼間爆睡したおかげで夜はあんまり寝付けなかったという、なんかアレな感じ。相変わらず体の節々は痛いですが、ま…

なんとかは風邪を引かないはずなのに

今期二度目の風邪っぽいですよ?就寝時から寒気がしてだるかったのですが、ちゃんと熱を測っていませんけど、たぶん風邪です。 金曜日に酒を飲み、土曜日にモルゲンさんで酒を飲み(途中いろいろすっとばしている)、日曜日に映画見ながら酒を飲み・・・たぶん…

来月のWOWOWが楽しみ

WOWOWは月末近くなると来月の番組冊子が届くのですが、見たい番組が多くて困ります(嬉しいの間違い ただTVのハードディスクにしか番組録画していないので、どんどん消化していかないとダメぢゃないですか。忙しくなりますねぇ。ふふふ・・・姪っこのリクエス…

今更書くけど

昨日までの記事、情報ソースを書いてないとかなので、「これが真実なんだー」とか判断しないで下さい。あたくしの意見なだけでありますので、興味がある方は専門書とか当たって下さい。どんな本がいいのかは・・・読んだのが随分昔なので忘れちゃった!(てへ…

読まれていないと思って好き勝手

三国志ネタを今日もやろうかと思って。 曹操、劉備の違いの人脈の有無ですが、曹操には『王佐の才』と世間から言われ、『余の子房』と曹操に評価されたジュンイクの存在が大きいですネ。初め袁紹に仕えていたジュンイクが曹操に乗り換えたのは、袁紹が大事を…

曹操と劉備の違いを考えてみた

ある意味、昨日の続きですネ。 今回は性格的なものは一切考慮しません。詩作などで多少なりともその心情がうかがい知れる曹操と違い、劉備は野史を含め史書のエピソードしかなく、こういう話はこの人ならやりそうな事だと後世の人が創作した可能性を否定でき…

関羽の映画

WOWOWでやっていたので見てみました。一月にもやっていたのですが、それをチラ見したら女優さんが可愛かったので。KAN-WOO/関羽 三国志英傑伝 [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2012/05/02メ…

フライング購入

角川パブリッシングだと良くある事です。告知では本日発売でしたが、昨日から店頭に並んでいました。事件記者トトコ! 1巻 (ビームコミックス)作者: 丸山薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2013/02/15メディア: コミック購入: 1人 クリック: 16回こ…

読み終わって感じたこと

読み終わったのはコレです。乱鴉の饗宴 (上) (ハヤカワ文庫SF)作者: ジョージ・R.R.マーティン,George R.R. Martin,酒井昭伸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/01/25メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見る 第四部です。浅は…

注文したものが届く

先週金曜日に密林に頼んだものが届きました。いや、平日しかいない店の方に届けてもらうようにしているので、こんだけ遅れるのデス。 今回注文したものの中に十八禁PCゲームの『虚ノ少女』がありました。昭和三十年代を舞台にした(でも女子高校生が今風の…

意外に三連休を楽しむ

土曜日はD&D3.5eセッションでした。当初三人PTの予定が、次々に途中参加が増えて、気がついたら五人PT。それなら情け容赦なく戦えば良かったのですが、一度手加減モードになった脳髄は変更ならず(と言い訳しておく)、やった事といえばバフかけ…

寒いですネ

今週末は三連休なんですが、土曜日以外にこれといった予定はないので、昨日も書きました『深淵』セッションの準備とかぽちぽちするんじゃないかと思います。明日はD&D3.5eセッション。六人PTのところ半数が欠席という危機的状況ですが、漢なプレイ…

募集開始しましたー

3/9(土)に愛知県大府市で行われる幻想TRPGさんのお泊りコンに『深淵』第二版でマスター参加いたします。お泊りコンだから二日間のイベントなんですが、あたくし『深淵』の世界観は大好きですが、PLで二回しかプレイした事ないっす。そんな身で二…

映像化できるのかしら?

いや、別にそういう話が出ている訳ではないのですが、読み終えてから映像化するとしたら、現在だとアニメしかないかなぁ、とか思いました。機龍警察 暗黒市場 (ミステリ・ワールド)作者: 月村了衛出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/09/21メディア: 単行…

市川団十郎さんが亡くなりました。

昨日の朝刊に載っていましたが、詳しい事を知ってから書こう思ったので一日遅れです。といっても新聞記事程度にしか解りませんが。 昨年の中村勘三郎さんに続き、歌舞伎界の大立者がお亡くなり。ニュースとかでしか見た事がありませんが、あの歌舞伎らしい発…

にゃま暖かい雨

今朝はそんな春先を思わせる天気ですネ。このまま春になってもいいのよ?なんて事を考えたりしたりして。 日曜日の東京コミティアに向けて、ちょいと最近体力的に微妙かも、と思っていたので土曜日は大人しく体力温存しておりました。そのせいか、日曜日のコ…

六年ぶり

コレがそうなんです。敵は海賊・海賊の敵 (ハヤカワ文庫JA)作者: 神林長平出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2013/01/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (19件) を見る 神林長平さんのシリーズものは、『戦闘妖精 雪風』もそうで…