2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

眠いんです・・・

凄く眠いんです。ものすごく!!春眠、暁を覚えず、ですが、暁どころか昨夜は夕食を食べ終わった後から、眠たかったのですよ。だから九時過ぎには就寝しました。いや、正確には一時間余り短編小説を読み、二作目読んだところで「この話、あんまりいい構成ぢゃ…

読み終えたものは、ない(キリッ

昨夜はね、55°の奥飛騨ウォッカと焼酎を晩餐で一杯づつ飲みましてね、できあがった状態で土曜日にツクエアソビさんで回す深淵シナリオ『敗残者』にアイディアをちょこちょこ追加したり、五月のツクエアソビさんには珍しくテーマに沿ったものを持ち込もうと、…

久々日本史ネタ・・・?

そうでもないか。自分がそう思っているだけかな? この手の論文集は「あ、読んでみようかな」という思い付きで手に取っているのでアレなんですが、まぁ少し軌道修正が加えられたのかな?足利持氏 (シリーズ・中世関東武士の研究 第20巻)作者: 植田真平出版社/…

負うた子に教えられる

別にそんな大げさなものではなく、しかも妹と下の姪っこの共同もちものらしいのですが、そんな事はどーでもいいや。面白かったから。僕と君の大切な話(1) (デザートコミックス)作者: ろびこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/03/18メディア: Kindle版…

連続の飲み会に等しい・・・

妹がくるとね、毎夜の小飲み会が定例になるのですよ。ええ、楽しいですよ。しかしですね、うちの家族、相対的に(母親を除く)小食なんですよ。特に姪っこたちはあんまり食べません。母親である妹も食べる方ではありません。歳をとった両親も昔ほど食べません…

妹がやってくる

姪っこ二人とやってくる。まぁアタクシの役割は主にアッシーでござんすからの。別に大変な事は一つもないです。ただ酒が飲めるかどうか・・・飲めるけどね(おい 姪っこ二人も、もう四月から二人とも中学生。上の子は高校受験ですからね。趣味の合わないおっ…

こんらんしています

昨日は押していた仕事と請求書が積み重なっていたので、日記に書く読んだ話が前後していました・・・って、これ、書いたかな?それすら覚えていない・・・え、脳に・・・あ、鳥頭だからいつもと同じか(あ福家警部補の追及 (創元クライム・クラブ)作者: 大倉崇…

今日もちょっと辛いです

熱は下がりましたが、体の節々が痛いです。喉も痛いです。薬を飲み干すまでは酒も飲めません。つーか、飲みたい気分でもないわ。請求書も書かなきゃならないし・・・という訳でバタバタしています。 そんな中、寝床で読み終えたもの。信長と弥助 本能寺を生…

絶賛ひどい目にあってる

自分のせいです、はい。 この三連休、三日ともセッションの予定をぷっこんで、毎回飲みを入れるつもりだったのですが、日曜日のツクエアソビさんの、四時過ぎぐらいから体調がいささかおかしくなりましてね。閉会式の時には、あ、自分、もうダメぢゃん、とい…

福家警部補の追及を読んでいます

たぶん今日中に読了予定。 本当はね、昨夜はね、シナリオを書いたり小説書いたりすべきだったんですよ。昨夜に限らず今週は。でもね、『86』読みたかったし、昨日は図書館で『福家警部補の追及』が借りれてしまったし、つまり、読みたい本があったのでね、仕…

『86』読了

ツイッターでつぶやかれていたので気になって買ってみました。86―エイティシックス― (電撃文庫)作者: 安里アサト,しらび,I-IV出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/02/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (10件) を見る 自分のツイッターでもつぶやいた…

SWシリーズの文庫本を読んでいます

慌てて読んでいる訳ではないので、そんなにペースは速くないです。自宅では『86』というライトノベル読んでいるしナ。身も蓋もない話です。つまり好物ですね。これも読み終ったら書きます。 とりあえずSWの小説、ep1に相当する話なんですが、うわぁ・・・映…

読んだものとか

まずはコレ。魔法使いの嫁 7巻 (コミックブレイド)作者: ヤマザキコレ出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2018/11/05メディア: Kindle版この商品を含むブログ (4件) を見る ヤマザキコレさんですからね、著者が(はいはい 読んでいて思ったのは、あれ?…

温泉帰り

昨日戻りました。今回は有名どころの温泉地ではなく、有名な温泉旅館ですらありませんが、初日が飛騨牛尽くし、二日目が河豚尽くしという、尽くし料理が目当てで行きました。全部の料理にその食材が使われているという贅沢なもの。 飛騨牛尽くしはやはり霜降…

今日から温泉です。

日曜日まで飛騨金山へ。飛騨牛と河豚を食べてくる予定です。にへら。 問題なのは、アタクシが出発する前にトラック便が入荷してくれるかどうか、ということ。前の運転手さんは毎日午前九時前後、早い時には八時半とかに持ってきてくれたので処理しやすかった…

録画溜め撮り分とか

消化する為に見ました。ザ・ブリザード ブルーレイ(デジタルコピー付き) [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2016/07/06メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (1件) を見る 最初選んだ時はディズニーの映画だって思…

ガルパンはとりあえず見終えました

劇場版のミリタリーオーデオコメンタリーまで見ました。おっさんの居酒屋トークですね。全会話の一割ぐらいは銃声とか砲音とかで音声を隠されている部分がありましてね、どんだけ放送禁止用語やら公にしちゃいかん話題をしゃべっているんだか、素面で。 色々…

艦これマンスリーをこなしつつ

同時に仕事をしていると、何かを忘れてたりするのです。まぁ昨日はそんな事はなかったのですが。おかげで深淵シナリオやラウルくんシリイズを書く手は止まりました。今夜は・・・もうちょっと・・・なんとか・・・はい。 福家警部補シリーズは福家さんのセリ…

最近深酒が過ぎるかも

土曜日、自宅近所(といっても一キロ近くは離れているが)おでんバーで飲んだのですが、ええっと、自分を含めて飲み始めると歯止めの効かない面々である事が判明。特に自分はひどくて、せっかく早めに始めて、早めに撤収したというのに帰宅してもガルパンのス…

昨日は使い物にならなかった

二日酔いではないけれども、テンションがあがらない一日でしたね。能動的に動きたくなったのが夜九時過ぎって・・・早寝ろよ、とか思うでありますよ、はい。 昨日の日中はNTTが今までの光サービスが来年三月で終わるから、早めに切り替えてくれっていうのを…

やりすぎです

昨夜は赤葡萄酒のボトルを二人で空け、その後合流した方々と食べ続け飲み続け、自分が記憶しているだけでウィスキー、カクテルを五杯は飲んでいる。おかげで今、ややヤバげです。うーむ、NTTから光なんちゃらのサービス転換で器具をつけ変えてくださいと言わ…

ランドリアニメみたー

ランドリオールの限定版にくっついているアニメ(値段的にはアニメDVDが本体だが)、観ました。画面空間を広く取り過ぎている演出が(つまり引いている情景が)少し気になりましたが、色は原作フルカラーイラストのテイストに近く、アクションもなかなか格好良く…