2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み方、忘れとる

昨夜町内の飲み会で、久しぶりに葡萄酒の置いていない店にいったのですよ。うちの店の斜め前にあるお店なんですけれどね。近すぎて何年もうかがっていない、という・・・オイオイ。 そこは焼酎と日本酒がメインの酒で、鉄板料理が出てくるのですが、十年ほど…

ごしゅうねん

艦これの五周年任務をこなす事しか、昨日は覚えていないです。いや、そんな事はないけど。なんかね、注文受けた事柄が順調に解消されないので、モヤモヤが溜まるのですよ。生産側のトラブルが昨年秋冬から続いておりまして、ある意味タイトロープな業界なの…

一日中運転

厳密には違うけど午前中も午後も配達&営業していました。腰がガガガ・・・運転が続くと体が固まってしまって・・・ そんな中でも運転中だからこそ読書が進みました(オイあとは野となれ大和撫子 (角川書店単行本)作者: 宮内悠介出版社/メーカー: KADOKAWA / …

時間があまりないので手短に

なので金曜日の話題は明日に。とりあえず読んだ本について。星を創る者たち (NOVAコレクション)作者: 谷甲州出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2013/09/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (10件) を見る 購入してあるのは文庫版で…

予定があるのはいいけれども

寝不足です。はい。理由は解っています。ブラウザゲーと鼻水のせいです。ちぃ。 土曜日は人様に誘われて名古屋市科学館へマーベル展とプラネタリウムに行き、そして夜は焼き鳥『きんぼし』に無理やり飲みに行きました。マーベル展、危険だわ。マーベル映画が…

鼻水で溺れそう

この季節は毎日ですから。 さて、鎌倉幕府の滅亡原因の話ですが、二つ目は、鎌倉幕府の訴訟に対する姿勢、ですかね?不真面目、という訳ではなく寧ろ逆で、原告、被告ともに出せるだけの資料を出し、状況を全て調べ、どちらの主張に理があるか非があるか、と…

軽くない衝撃

今年の深淵オンリーコンでのGM依頼している方の中で、個人的にもっとも期待していた方から『TRPG活動休止』宣言をいただいて、衝撃を受けています。深淵のシナリオへの悲劇性の比重がかなり高い方(のように見えたの)で、個人的にそういうシナリオが描くのも…

昨日、書きすぎ

ええ、そんなに読了するものではありませぬ。漫画とかならまだしも。しかし昨日から読み始めた谷甲州さんの連作短編集『星を創る者たち』、最初の『コペルニクス隧道』からして、好きすぎる。ご本人の本業が建設業、それも設計関係であった事から、月の地下…

実は結構読み終わっていた

昨日の日記を書き終ってから気がつくという奴・・・ダンジョン飯 6巻 (ハルタコミックス)作者: 九井諒子出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/04/13メディア: コミックこの商品を含むブログ (12件) を見る だんだん飯要素が減っていくのが悲しいですが、ま…

暴飲暴食は自重しないと

はらくだりーの、になりますからね、はい。 土曜日は鼻詰まりのせいで途中で起きてしまい、昼飯食べたら急激に眠気が舞い降りてきて、ニ、三時間昼寝をしました。夜も眠れたなり。 日曜日はアンリミテッドさんへ。深淵は立てられませんでしたが、シノビガミ…

こしが

腰ではなく、コシです。昨夜食べたペンネのコシがね、なくなてねー。日本製だったからかな?イタリアのメーカーのものだと、歯ごたえがあって好きなんですがね。つまり、近所のスーパーに置いてあるペンネは、やめておこうと(あ パンチェッタもねー、マックス…

暇やからね

三月は新入社員さん向けの納品があるんですよ。でも四月は、それが一段落してしまいましてね。そして夏になるには間がある。夏物が動くのは、だいたい五月の連休が明けてからですから。 という事は、四月は比較的暇になります。当然、活字中毒者の自分として…

訂正

昨日の記事、訂正。旧版の『修道士カドフェル』は社会思想社の現代教養文庫でした。昨夜読んでて気がついた。出版社名と文庫名が違うって、あんまり読んだことないから・・・と言い訳しておく。あんまり気にした事ないからだって。しかし社名が社会思想社・…

特にない

よくアンケートとかにあるぢゃないですか。何かご意見を書いてくださいって欄。大概こう書きませんか?『特にない』 あの心境です(マテ 何も読み終えていないし、何も見ていないし、強いて言えば、鼻水と格闘していました(は? 今読んでいるのが中世チェコに関…

飲むのもほどほどに

金曜日の晩に、明日は予定ナッシングだから深酒許されるよねー、と飲みましてね。しかし鼻が詰まりやすい季節なんですよ、自分にとっては。夜中に不意に目覚める事が最近ありましてね。土曜の明け方も目覚め、昨夜・・・いや、夜中二時だから今日なのか・・…

あ、何もない

読み終わった本がないって事です。映画を見ましたが、最初からだいたい展開が・・・いや、ほぼ冒頭からオチが読めて、あ、そうだよね。あっ、そうだよねー・・・って確認する一時間半。キアヌ・リーヴスとヒロインと、どっちの経験している事が現実で、どっ…

読み終え多し

三冊ぐらいです。読み終えた順番に。絢爛たるグランドセーヌ 10 (チャンピオンREDコミックス)作者: Cuvie出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2018/03/19メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る 今回はフランスへの短期留学編ですね。言…

むっちゃ切ないんですけれども

正直読むのが辛かったです。でも読むことをやめられない。銃座のウルナ 5 (ビームコミックス)作者: 伊図透出版社/メーカー: KADOKAWA / エンターブレイン発売日: 2018/03/28メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る 戦争に人生を翻弄されるって…

鼻水がとまらないー

つまり花粉症真っ盛りでござりまする。おかげでブラウザゲー以外手につかない状態(マテ なんとかシナリオを進めたいですのぉ。それとは裏腹に、今週末金曜日に返却するべく、読まなきゃならん本が後二冊あります。読み進めなければなりません。昨夜ようやく…

金曜日は肌寒かったです

花見をちょろろーんとしてきました。少し肌寒かったですが、風が強くて花が散りかかっていましたね。 土曜日にセッションに出かける為、新守山駅に向かう途中の用水を自転車で通りがかったら、岸辺の桜並木からの花びらが水面を覆って、桜色の絨毯のようにな…