2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィーン・・・ってなに?

姪っこの保育園がキリスト教らしいので七夕はないけどハロウィンはあるそうです。『ハッピーハロウィン!』っつといって、と妹にメールしたら「なんじゃそら」ですって。あかんなぁ・・・そうなのか? 昨日買ったもの 『ふたりめの事情』久世番子 タイトルの…

晴れてて暑いです。

最近子供の自殺がよく新聞に取り上げられ、学校側が批難されるのですが、なんか、親の責任転換に聞こえるんですけど・・・ いじめが原因の自殺と言われますが、いじめのない社会など存在しないし、存在し無い物を作り出す事なんかできず、もし作り出そうとし…

寝すぎた・・・

気がついたら午前十一時前でした。十二時には出かけなければならないのに、何もできなくなった・・・まぁいいか。疲れをとったという事で!(ムリヤリ納得する) アクセスカウンターが6000を越えていました。大変ありがたいことでありやす。アクセスカウ…

晴れてますねぇ

でも日中は暑いです。朝晩は寒いけどね。 時事ネタ。日本シリーズは日本ハムファイターズが優勝しました。新庄はそのラストシーズン(ほんとうか?)でドラマチックに幕を降ろしてくれました。ある意味期待通りで、札幌でバンザイだったので、半世紀以上日本…

まだまだ陽射しは暑いですネ

中断していたマンガの感想とか。 『チキタ☆GUGU』6巻 TONO 少女漫画ですが、ポップな絵柄ですが、会話のノリもライトですが、グロかったりします。この方の作品は、人の弱い部分、優しい部分、残酷な部分がサラっと表現されていて好きです。マンガ…

雨があがり、やや涼しいかな?

買ったマンガの感想はひとまずおいて、図書館から借りてきた本の感想なんか・・・。 イタリア王国成立から崩壊までの、サヴォイア(イタリア)王家の役割とか何とか。印象に残ったのは『イタリアは成った。しかしイタリア人はいない』とかなんとかという言葉…

雨がシトシト降ってきました。

とかいいながら、今日は六冊もマンガを買ってしまいました。買いすぎだろ〜というか、予定になかったものを衝動で買ったのでこうなりました。感想は、全部できませんねぇ。今回はニ・三冊にしてきます。 『EDEN』15巻 遠藤浩輝 相変わらず悲惨な方へ意…

ここんとこいい天気です。

んで気温も上昇中です。布団を干すには最適ですネ。 とかいいながらインドア派の私は原稿のチェックをしたり、D&Dのキャラつくりをしたりと、天気にはあまり関係ない事ばかりしていますが。いや、布団干しは天気に関わるか。 ガンダムネタ小説の再チェッ…

うたた寝三昧

配達が早めに終わったので店に帰って読書三昧(ほんとは電話番である)の筈が、意識が遠のいている。むむむ。 イタリア統一戦争の頃、南イタリアで匪賊が動き回っていた頃の話を読みました。近代イタリアの統一は北からピエモンテのサヴォイア王家が、南から…

まだまだ暑いっす

時事ネタでもいきますか・・・いや、図書館から借りた本は読みきったものがないし、最近本を買っていないし。 北朝鮮の核実験が話題の中心ですね。一回目はどうやら失敗みたいなので確実に二回目をやると思いますけど、でもやってしまうと今度こそ中国を敵に…

秋といっても涼しくないです

図書館から借りていたホルモンの本。巻末のお店の住所と電話番号をメモし忘れた。ダメじゃん。 『関東軍』という本を読みました。戦前中国東北部に駐留していた陸軍最強部隊と言われていた日本軍です。『関東軍』の関東は日本の地方ではありません。中国の山…

昨夜見ましたよ

何をって、『のだめカンタービレ』を。TVドラマなんて、再放送ではないものを見るのは何年振りかって感じでした。いや、上野樹里がのだめ役でないなら見ませんでしたが。 いや〜、上野樹里ははまっていました。「ぎゃぼー」とか「はうーん」とか言ってくれ…

続・蒸し暑いです。

イヒヒってな感じです(どんな感じだよ) グイン・サーガの最新刊を読んでて、この二十年余り読みながら気がつかなかった事に、今更ながら気づいてしまいました。グイン・サーガには主人公グインの好敵手といえる人物が存在しないという事に。 どんな危機的…

蒸し暑いです

こういう天候だと本当に秋なのか!?とか考え込んだりしてしまいますネ。 今日はD&Dのサークルに行ってきました。ローグ・モンクのドワーフでした。・・・ローグ一本上げの方が良かったのかなぁ。もう一つレベルがあったらモンクの拳が魔法の武器扱いにな…

すっぽーん

という訳で、すっぽん鍋から一夜明けました。お元気ですか? すっぽんですね。生き血は梅酒と一緒に出てきました。梅酒の味でした。 肝も出ました。肝でしたねぇ。 そして鍋でする出汁は旨かった。身はゼラチンと少々の肉。肉は鯉と鶏を足して二で割ったよう…

暑いです。晴れです。

好色昔話本を読み終えてケルト妖精民話集に移りました。ふーむ、毒々しさがないですね。あっさり系です。なるほどな。そういう感じなんだ(なにがだ) いや、偶然にもグイン・サーガが『快楽の都』って題名の話で、しかしグイン一行様はそういう話に(マリウ…

雨ですよ、先生・・・

って誰の事だよって感じですネ、ハイ。 今読んでいる本はロシアの好色民話集。好色と書いてありますが、まぁ尾篭な話がほとんどです。以前に落語の艶笑話を読んだ時と同じ感じです。下ネタは笑いの原点なのかしらん。もっとも、19世紀ロシア人の感覚で書い…

快晴・・・つーか、

暑い!!夏は終わってないぜ(ほんとか? ホルモンの本を読み終わって、食べたいなぁ、おいしいホルモン料理。とか思いました。ただやはり料理する人が減っているとのこと。読んでいる下ごしらえに時間がかかり、その下ごしらえを手抜きにすると臭いが残って…

鼻水ずるずるの季節です

快晴です。福井の姪っ子は順延運動会が今日なので、がんばっているのでしょうかね。はずかしがり屋のマイクはなさーず、しかも写真では絶対ポーズをとる!だそうですから、彼女にとっては喜びと苦悩の一日になるんじゃないかと。それを乗り越えると人前で色…

風が強いけど快晴です

今日も事もなしっつー感じですわいな。 原稿書いて、ゲームして、飯食いながらスガシカオとYUKIのアルバムにくっついていたプロモーションDVDでも見ようと。 肩凝りも酷いなぁ。運動しないとダメダメですねん。 BBSで初めて小瀧さんが和楽器ロック…

快晴です

ええ天気です。しかし福井の姪っこの初めての運動会は延期らしいです。曇ってて寒いらしい。よよよ、いとあはれ。 そういえば木曜日の晩にポルメリアの物語『休息』更新していましたね。ひーひー言いながらやったのに、HPも色々替えたのに(文章を消したり…

雨のち晴れる

うちの電話機の調子がおかしいのでNTTに連絡して調べてもらいました。受信はできるけど送信できなかったんです。よく解らなかったのですが、比較的新しい機種に変更したら(店で使っていたもののお古)正常になりました。 いや、それはいいんだけど、FA…

雨ですねぇ・・・

中腰で仕事していたから腰が痛たた・・・ ホルモンの話はまだ読んでいます。こういう話を読むと食べたくなる・・・大阪行きたいなぁ。これで大阪に行く目的はできたので、来年五月の関西コミティアは、ホルモンの店探訪で行きたいと思います。その前にロード…

雨で蒸し暑いっす

昨夜は冷えたビールは両親に飲まれてしまいました。ぐっすん。いいもんねー。度数60の『どなん』があるから〜。 今日図書館から借りた本の中に、ホルモン料理について取材したものがありました。出版社名は何だか左って感じですが、内容は思想的なものはな…

今日はいい天気でした。

仕事が午前中タイトでしたわい。いつものんびりゆったり時間に余裕をもって配達しているのですが、今日は焦った。明日も焦る感じです。忙しいという実感はありません。気が狂うばかりに忙しくなりたいです。 10/1の名古屋コミティアでなかせさんと打ち合…

雨降りです。

昨日の名古屋コミティアにおいでいただいた方々、ありがとうございました。雨降りでいまいちな天気でして、湿っぽくて暑くて、なんかいやんな感じでしたが、まぁいつも通りの売上いただきまして、ありがとうござりやすですよ。差し入れのケーキとかパイとか…