まだまだ暑いっす

 時事ネタでもいきますか・・・いや、図書館から借りた本は読みきったものがないし、最近本を買っていないし。
 北朝鮮の核実験が話題の中心ですね。一回目はどうやら失敗みたいなので確実に二回目をやると思いますけど、でもやってしまうと今度こそ中国を敵に回してしまうかも知れませんね。中国企業北朝鮮への投資を行っているところが撤退した、っていうニュースがこれみよがしに流されているのですが、そんなに早く反応するものかな?これから投資を考えていたところが中止したぐらいじゃないのかな?とか思ったりします。
 安部首相は、今回の件を追い風にできますね。靖国神社参拝も明言しない事で切り抜けるつもりみたい。結構幸運な人です。しかし幸運だけで政治家はやっていられません。それを生かす力がないと。今のところは上手いこと、やっているみたいです。
 しかし、この人の演説は優等生だよなぁ。小泉さんとは違うなぁ。小泉さんは思い入れのあるところと、そうでもないところがはっきり解るから、おもしろかった。
 いつも思うけど八月はどこの国も議会がお休みだから、ニュースが少ないのかなぁ。新聞の厚さもないし。
 自分の本業は真夏と真冬が暇です。世間もそんな感じなのかしらん。。。?