まったり

 したい、している・・・のかな?昨夜は少しV:tMのシナリオに手をつけました。まぁいつもの奴です。はい。後は肉付けで変化を出せるかなぁ。
 読み終わった本もまだないです。ただ松永久秀の評伝を読んでいまして、ああ、こういうのを読んでしまうと、三好長慶松永久秀主従の大河ドラマみたいな小説を書きたくなる・・・読みたくなるですよ。なんかね、足利将軍家を超越しようとして失敗した三好家の悲劇、摂津の土豪層から三好長慶の側近、出頭人になり大和国主となり、三好家内紛から足利義昭=織田信長と結び最終的に彼らの処遇に不満を持って対立、滅亡となります。
 なんかね、松永久秀三好長慶第一に考えているって強調されていましてね、これBL関係者が『萌え』たら、そういう薄い本とかできちゃうんぢゃない?とかね。まぁそういう人たちは、こういう本とか読まないだろうけれども。
 今週末の三連休は土曜日はリトルワールドでオクトーバーフェストを楽しむ予定なのですが、台風とか雨とか、色々心配ですよ。つーか、今年は台風来すぎですね。んで地球温暖化とか言われておりますが、太陽の黒点が半年ほど出現しておらず、寒冷化の前兆とか言うそうです・・・どっちやねん!?
 そういえば本読み終えていないとか言いましたが、文庫本のコレを読み終えたのですよ。

 ハートカバー版は去年読み終えていまして、購入して半年ほど経過してから、また読み終えたのですが、宇宙土木の話から、何千万年単位で人間の想像を絶する陰謀が企まれ、それを阻止する人類の話になっております。あ、書いちゃいかん事かな。まぁ陰謀というか戦略というか、人間から見ると『悪意』なんですが、相手からすると『無視』という対応がね、塩っ辛くてね、コミュニケートも何も成立しない相手に抗うっていうファーストコンタクトものになるのですよ。
 それが太陽を赤色巨星化させてしまう計画で、黒点減少が氷河期化の前兆という話からつなげて思い出したという次第。
 続巻が予定されているらしいので、凄く楽しみです。