2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の日記・・・たぶん

いつも店で日記を書いているので、必然的に今日が年内最後の営業日と判明しますネ。次は一月五日にお会いしませう。今年は休みが長いですナ。たぶん、TRPGと読書と映画鑑賞と、小説手直し、TRPGシナリオ執筆、飲酒、飲酒に明け暮れるのでしょう。平常運転で…

メリー・クリスマスさん、いらっしゃらないんですか?

存在しないみたいです(あ まぁ、そんな小芝居は置いといて。自分に向けてのクリスマス・プレゼントのつもりでCDとかDVDとか色々買ったけど、その事はおいおい書くとして、昨日はデフォで赤葡萄酒を一本、映画を見ながら空けました。映画はあくまでハリウッド…

メリー・クリスマス・イブさん、いらっしゃいます?

いや、そういえば去年の十二月はどんなTRPGセッションでもキャンペーン以外は、メリー・クリス・マスという名前で通したなぁ、とか思い出しましてね。 あ、今年もクリスマスは特別な事は何もないです。せいぜい晩飯のメニュー次第で赤葡萄酒をあけるかどうか…

濃密な週末

金曜日の晩に買っておいてまで見ていなかったコレを見ました。かぐや姫の物語 [Blu-ray]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2014/12/03メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (28件) を見る 聞いていたほど悪いシナリオとは思…

今朝は車道より歩道が危険

幹線道路を中心に車道の雪は昨日の夕方で消えていましたが、歩道、特に日が陰る傾向にある南側の歩道はシャーベットと化した雪が残っていまして、歩くのは結構大変です。今日はサボった昨日の分も外出しなきゃならないので、気をつけていきたいです。もちろ…

雪がああああ

昨夜就寝前にツイッターだの、マイミクさんのコメントだのは、無邪気に積雪を喜ぶものでした。うん、あっしも雪景色は好きだよ・・・そこを自動車で移動しなければナ・・・ 今回の降雪は甘く見ていて、普段通りに出勤しようと考えたのですが、タイヤチェーン…

しばれる

縛られるの意・・・ではござりません、はい。昨日は寒い雨が降ったので図書館に行く事もできず、また刺繍屋さんが雨の中、商品を落としてしまわれたので、袋を乾かす作業をしていたら配達に行く時間も失い、ぼやんと過ごしてしまいました。 帰宅してシノビガ…

心くすぐる

新潮社から出ている@バンチというコミック雑誌ですが、妙にアタクシの心をくすぐる作品がありまして、これも何か手に取ってレジに向かっていましたよ?図書館の騎士団 1 (BUNCH COMICS)作者: 大須賀こすも出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2014/12/09メディア:…

めくるめく週末

金曜日は葡萄酒飲み会でしたが、アタクシ三十分早く集合場所に来てしまった事に気づかず、一時間たったら帰ろう。そうなったらこの大量のお惣菜をどうしてやろう?とか考えていましたが、ヨカッタヨカッタ!! しかしY閣下に届けられる葡萄酒が業者の連絡ミスも…

今夜は葡萄酒飲み

にやにや・・・にやにや。 しかし一本担いでいかにゃならないので、それだけ気を付けないと。粗相して割ってもーたら、目も当てられぬー。 そういえば、今夜うかがう先はJR共和駅。明日の幻想TRPGさんもJR共和駅・・・奇遇ですねー(白々しく 明日は久しぶり…

今朝は二冊分

昨日茶々が入ったから、今日は大丈夫。半年ぐらいは入らない・・・と信じたい。魔道師の月作者: 乾石智子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2012/04/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログを見る ハイファンタジー二冊目。今回は…

万能感が薄れた?

今、今日の分の日記を書きあげたんだ・・・そんな夢を見たんだ・・・八時過ぎかよ、メンテだか何だか、設定がリセットされるのは!!うがー!!それをさける為に八時までまって日記を書いたのに・・・もーいいや、今日は。軍靴のバルツァー 7 (BUNCH COMICS)作者…

月がとっても綺麗

そんな朝でした。条件が合わないなんちゃらの名月よりも、何気ない日常でふと目にした光景の方が美しくて記憶に残るような気がします。つーか、なんちゃらの名月とか、なんちゃら流星群とか、狙ってみる気がないから(あ そんな月に関係あるわけじゃないけど…

ケンタッキーは味が強い

金曜日にアボガドとスイートバジルとエビのショートパスタをケンタッキーフライドチキンと一緒に食べたのですが、マヨネーズの味がフライドチキンに負ける負ける!思わずマヨネーズの追加とか考えましたが、いや、これはいくらやっても無駄だと悟り、フライド…

『ドラクエ』の功罪

かなり過激な題名になってしまたが、別に大げさな事を書くつもりではないのよ?ただ、今手に取って読んでいる本の内容から、ちょっとそんな事を思いついただけです。夜の写本師作者: 乾石智子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2011/04/29メディア: 単行本…

ゼログラヴィティ

オスカーをいくつも取った作品は話題になりますが、録画したあと、あ、一時間半ぐらいなんだと改めて気づくぐらい気にしていなかった(ドヤァゼロ・グラビティ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発…

うるさい季節になた

主に選挙絡みですが、はい。夜八時まで騒音をまき散らしてくれるからナ。繁華街ならまだしも住宅地にまで来て欲しくないであります。変わり映えしない主張だしナ。 そんな事はさておき、読み終わったもの、見終わったもの。新田義重―北関東の治承・寿永内乱 …

お亡くなりの方

映画界の著名人、菅原文太さんと囲碁界の著名人、呉清源さんがお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。菅原さんの映画作品は、たぶん来月のWOWOWとかで特集してくれそうな気がする。先日亡くなった高倉健さん出演作品とともに。呉さんは図書館に評伝…

だりぃ

先週は結構無理無理に映画を見たりしていたので、風邪気味なのに酒飲んだりして、体の節々が痛いとかそんな感じです。熱はないみたいですが。今週は早寝しよう。そうしよう。 土曜日はA氏のボドゲ会に参加。目的の推理物は、自分以外の人がゲームを頭に叩き…