2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本格的にシナリオをつくる

6/19の幻想TRPGさんで軒先をお借りしてやる深淵オンリーコン用のシナリオに本格的に手を入れ始めました。ハンドアウトは完成している筈・・・って思っていたら、魔法のところがお留守で、展開も何も書いていなかった。おおう!! とりあえず思いついたところか…

体育館の殺人

二作目を読んでからシリーズ一作目を読むやつ・・・体育館の殺人 (創元推理文庫)作者: 青崎有吾出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2015/03/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見る 図書館で探すという手は使わず、文庫本を購入しました。何故…

図書館の魔女シリーズ

たぶん借りれないと思っていたら借りれました。文庫版を入手する前で良かったです・・・いや文庫版の一、二巻は入手していますが、まだ読んでいないので。図書館の魔女 烏の伝言作者: 高田大介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2015/01/28メディア: 単行本(…

PLもGMも

土曜日はツクエアソビさんで『ドラクルージュ』のセッションにPL参加しました。ドラクルージュは吸血鬼みたいな騎士が太陽を滅ぼした常闇の世界で、いちゃこらしたり、殴り愛したり、あれやこれやするTRPGなんですが、リプレイとルールが一緒になっているル…

『プリンス』がお亡くなりに・・・

ご冥福をお祈りいたします。今年は洋楽のビッグネームが、それもアタクシ世代のビッグネームがお亡くなりになる年なのかと驚いています。 プリンスって本名なんですよね。日本だったら息子に『王子』とか『君主』とか『殿様』ってつける感覚・・・元祖キラキ…

原作小説を読む

以前見た邦画の原作を読みました。映画の終わりがなんだかすっきりしなかったので原作を読めば、すっきりするかなぁ・・・と。真夜中の五分前―five minutes to tomorrow〈side‐A〉 (新潮文庫)作者: 本多孝好出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06/28メディ…

目ぢから

昨日ふらふらと買ってしまった漫画です。サングリアル~王への羅針盤~ 1 (ビッグコミックス)作者: 寺山マル,田波有希出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/04/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る 陰謀劇が好きなので、その煽り文句と表紙…

春は不安定

暖かくなったり寒くなったりと天候が安定しません。日曜日は特に嵐のような風が吹いていました。熊本の被災地でのご苦労がしのばれます。平静な生活をしているこちらも体調を崩しがちなのですから、もっと不安定なあちらでは健康でいる事が大変・・・なんか…

地震

昨夜録画していた映画を見終えてTVをみていたら、熊本の方で震度7の大きな地震があったと、例によってNHKがまだそんなに情報も集まっていないのに、停電した町と非常電灯で打ち合わせをしている人々、避難してきたらしい人々を映していました。今朝の時点で…

喉がガガガ・・・

一昨日の夜、大変不愉快な出来事があり、自分の人生も今後いろいろ考えておかにゃならんな、家業から離れるとか、最低限家から離れるとか、最悪『死』も範疇においた方がいいだろうか、なーんて後ろ向きな考えに取りつかれて、昨日は大変むしゃくしゃしてお…

解りづらい・・・

息長という言葉に反応して借りてみたけれど・・・息長氏―大王を輩出した鍛冶氏族 (古代氏族の研究)作者: 宝賀寿男出版社/メーカー: 青垣出版発売日: 2014/11/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る 日本の古代史は警戒しなければならないと自分は思…

麻薬問題

といっても現代の覚醒剤とか、その手の事ではなく歴史的なもの、アヘンなんですけど。アヘンと香港 1845-1943作者: 古泉達矢出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2016/02/19メディア: 単行本この商品を含むブログを見る イギリスが香港を獲得し、当時イ…

なんてハードな・・・

いや、別にそんなに大変ぢゃないんですがね、なんかね、ちょっとね・・・体の疲れが取れなくてね・・・春だから、暁を覚えないんですかね・・・ 金曜日、土曜日と親父が『寒いのはイヤだ』とのたまうので、代わりに町内の旅行で諏訪の御柱祭りの木落としを見…

ハンドアウトは完成

次はシナリオ中の展開と演出をどうするか・・・あ、6/19の深淵コンのシナリオです。タイトルは決まりました。『蒼白き乙女』。そんな感じです。はい。いつもどおり、悪意に満ちてます・・・にへら。 時間が夜の十時を過ぎていたので、一時間未満の録画を見て…

昨夜は深淵のシナリオこさえていました

五月に回す予定のです。はい。そして今夜ぐらいに6/19の幻想TRPGさんで行われる『深淵オンリーコン』用のシナリオをこさえます。怪獣大戦争みたいな奴にしてやろうと考えています。すっげい馬鹿ですね。あ、でも龍は出てきませんよ?怪獣って言っても龍と戦う…

今回は更新しました

はい、東京コミティア受かりました。今のところGWの予定はこれと、5/1にSさんに売り子動員されたイベントのみです。これはその場だけの話かも知れないので要確認です。つまりGWの予定は白紙に近い・・・ だいたいこの時期にベルギービール・ウィークエンドが…

今週末もいろいろありました・・・

名古屋コミティア以外に特に書くべき事もないよねー・・・読んだ本の事でも書くかねー・・・そんなことをぼんやり考えていたと思います。4/1は・・・エイプリル・フールぢゃないですよ?(いや、はい。 ちょっと今週末はやらかしましてね。土曜日に飲みに行く…

闇の守り人

守り人シリーズ二冊目を読了。闇の守り人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06/28メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 27回この商品を含むブログ (197件) を見る 元が児童文学なので、一。人が死なない。ニ。子供がある程度、…