PLもGMも

 土曜日はツクエアソビさんで『ドラクルージュ』のセッションにPL参加しました。ドラクルージュは吸血鬼みたいな騎士が太陽を滅ぼした常闇の世界で、いちゃこらしたり、殴り愛したり、あれやこれやするTRPGなんですが、リプレイとルールが一緒になっているルールブックなんですけど、一読しただけでは良く解らない。世界観はなんとなーく理解できたのですが、ゲームはやってみないと解らないなぁ・・・やってみよう!!
 という事で参加させていただいたのですが、これ、やってみるといいゲームですよ。今回、金曜日に亡くなったプリンスを追悼するという事で、にわかなアタクシがプリンスイメージのキャラクターを、なんの考えもなくフレーバーだけでつくったらですね、役に立たないザンネンキャラかなぁ、と思いきや、意外に使える使える・・・おかげで勝手なイメージのプリンスを演じつつ、そこそこ役に立つキャラとなりました。
 ただねー・・・ルールブックが解りにくい。日本語表記の曖昧さがところどころに顔を出していて、GMも初めての経験ですので、ルール裁定でしばしば中断しました。仕方ないですけど、今後エラッタで改善されるでしょうね。

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ

常夜国騎士譚RPG ドラクルージュ

 日曜日は幻想TRPGさんで『深淵第二版』立ててきました。ヒドイシナリオだよーって、ゆっといたのに参加していただいたPLさんありがとうございました。一度プライベートで回した時は、参加PLさんたちがノリノリで自らの運命を演じていただきまして、美しい物語になりましたが・・・二人お亡くなりになりましたが・・・今回は、別の意味で意表を突くPLでラストシーンにたどりつく前に、「僕帰る」「ああ、残念だなぁ。幻影を突破できないや(棒読み)」と二人のPCが脱落。そしてラストシーンでPC二人死亡という思ってもみない展開でした。
 むふぅ・・・これだから深淵のGMはやめられぬ。同じシナリオで異なるラストが拝めるなんて、眼福眼福・・・楽しい週末でしたわい。