2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お、復帰した

いつものように午前八時十五分頃に日記を書こうとしたら、エラーがでましてね。ちょっと待ってから入ってくれって書いてあったから、十五分後に再トライしたら、書けるようになっていました。メデタシメデタシ。 んで、ここから今日の冒頭に書こうと思ってい…

一本目は終わった・・・

いや、艦これ2017秋イベントE-4ボスはゲージが二本立てでしてね、昨夜、諦観とともにトライしたら、一本目クリアしました。そして基地航空隊をはげさせる能力を持つ、二体目のボス登場です。決戦支援はデフォになりまして、ボスにたどり着くために女神も搭載…

艦これイベントを見くびっていましたっ

はい。2017秋イベント絶賛苦戦中です。日曜日は「さすが丙だぜ、あっさりクリアして原稿にとりかかれる」と思っていました。昨日、ボスに八回ほどトライして八回とも道中撤退を余儀なくされました。運がないのか、それとも日曜日の自分が何かかかっていたの…

近年は口当たりがいいのが流行りなのか

いや、新聞の日曜欄で葡萄酒のことが、ちょろりと書いてありましてね。その中で、かつてはアメリカ人好みのアルコールと樽の香りが強いものが多かったそうですが、最近はフルーティなものが増えてきたと。だからなのかな?数年前飲んだスペインの赤は大変渋く…

十五冊程度なら背負える

昨日東京コミティアに行ってきまして、ええ、荷物の発送し損ねて、売り物を背負っていきました。この程度なら持てるのだなぁ。意外に背負えばなんとかなるもの。 さて、昨日までに読みおえた本が一杯ありましてね。それを書けるだけ書こうと思います。海獣の…

香りは好きなものもある

日本の赤葡萄酒って、あんまり香りが立たなくて味が軽いイメージがあって(そして甘い)、敬遠していたのですけれども、最近はそうでもないという噂を聞いて、スーパーで購入したのですよ。使用した葡萄の品種を眺める限り、自分にはないなーっと思ったのをあ…

やっちまったー

11/23のコミティアの荷物、発送し忘れました。こんな事、初めてです。だいたい開催日の一週間前には発送するようにしていたのに、今回は何故か月曜日まで大丈夫、的な事を考えていました。なんで? たぶん、先週一週間は15日、17日、そして19日の飲みの事しか…

寒暖の差が激しくて

一日の、というよりも一週間前との、ですかね。体が追い付いていません。そのせいか、深酒すると翌日の体調があんまりよくないであります。金曜日の晩町内会で飲んだ後、微妙に早い時間だなぁ、と思って行きつけのダイニングバーへ赴き、二杯飲み、翌日十一…

冗談だと思っていたのか

このマンガの事です。僕と君の大切な話(3) (デザートコミックス)作者: ろびこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/11/13メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る これは三巻ですが、一巻、つまり物語冒頭でヒロインが強引な話の展開で告白…

昨夜は飲み過ぎている

昨日はいい店でいい感じに飲んでいまして、一応Yさんの誕生日イブイブイブという口実だったので(ナニ?)、葡萄酒飲みたいものを自由に選んでください。飲み代はこちらでご用意しますから(震え)、という感じでしたが、そもそも気を遣う方なので・・・こんな感…

リトル・フォレスト

運転中に読むつもりでおいておいたら、ショート配達ばかりだったのでなかなか読み進みませんでしたが、昨日読了しました。リトル・フォレスト(1) (ワイドKC)作者: 五十嵐大介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/08/23メディア: コミック購入: 20人 クリッ…

黒海の歴史

読み終わって、主旨が解りました。黒海の歴史――ユーラシア地政学の要諦における文明世界 (世界歴史叢書)作者: チャールズ・キング,前田弘毅,居阪僚子,浜田華練,仲田公輔,岩永尚子,保苅俊行,三上陽一出版社/メーカー: 明石書店発売日: 2017/04/20メディア: 単…

篠島旅行

幻想TRPG関係者の方主催の一泊二日旅行・・・遠足ですね、に行ってきました。関係者・・・知多半島の人が多いから・・・まぁいいか。 マイクロバスに乗って、まず国盛の文化館へ。三月の奥飛騨酒造の酒蔵訪問の時とは、規模が違います。量が。この規模のタン…

はなしっぱなし

最近ちょろちょろ大人買いを試みている五十嵐大介さんの初期短編連作です。はなしっぱなし 上作者: 五十嵐大介出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2014/05/22メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る どこかで『蟲師』の著者の方が影響を受け…

小説は進んでいます。

読む方ではありません。書く方です。なんとなーくオチが見えてきたので、なんか、書いてて、またかー・・・とか思うのですが、まぁいいか。これが一番落としどころとして落ち着くし。とか思うであります。一応ヨ志ノリさんに年内に上げられる、と告知した通…

マンガは読みおえましたよ?

昨日購入した本です。空挺ドラゴンズ(3) (アフタヌーンコミックス)作者: 桑原太矩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/11/07メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る 今回は空の上での仕事なら起こりがちな転落事故からでしたね・・・とい…

配達以外に昨日の記憶がない

という事は午前中の記憶が曖昧って事かよ、自分。ダメぢゃん。別に日常業務に皮膚科の医者に行っただけなんですけど・・・寝ている間に掻きむしっていたから、これは末期だわ、と。週末の篠島旅行までに改善しているといいけど。 さて、そんな中、土曜日に購…

飲んだり読んだり眠ったり

この三連休を一言で表すと(一言ではないが)こんな感じでした。これにプラスするとなると録画しておいた映画を見たぐらい・・・なんて自堕落なっ。 まぁね、11/5の竜舞亭でPFキャンペーンの最終回を迎える筈だったのですよ。最終回くらいは寝落ちしないように…

ブラム

原作は手放しましたが、アニメ化されると知って、あの世界をどう表現するのか気になったので・・・気がついたらぽちっとしていましたっっ。『BLAME!』Blu-ray【通常版】出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2017/11/01メディア: Blu-rayこの商品を含むブ…

神曲の続きを借りました。

『煉獄編』『天国編』一緒に借りました・・・んが、本編の詩を読むのは・・・諦めた!!(はや いやー、注釈読まないと意味わからんから、ならばまとめて解釈してくれる解説部分読めば早いんぢゃね?と身も蓋もない事を思いましてね。いや別に借りている期間に余…