お、復帰した

 いつものように午前八時十五分頃に日記を書こうとしたら、エラーがでましてね。ちょっと待ってから入ってくれって書いてあったから、十五分後に再トライしたら、書けるようになっていました。メデタシメデタシ。
 んで、ここから今日の冒頭に書こうと思っていたこと。
 艦これ2017秋イベント、終了しました。色々疲弊した。気分的に。全四枚のMAPなので最初は久しぶりに甲を・・・とか思ったのですが、攻略wikiに公開されたE-3MAPを見た瞬間に諦めました。広すぎる!!救いは新ドロップ艦が攻略中に出てくれた事で、これがなかったら心が折れそう・・・
 まぁ身構えたのですがE-3は二日程度でクリアできました。問題はE-4・・・ギミック解放に日曜日を一日使い、試しにボス攻略に掛かったら、ん?ラストダンス寸前までいけたぢゃん。これなら月曜日にウィークリー任務こなしてもクリアできるぢゃん!!原稿とかシナリオとかできるなぁ・・・とか思った時期が自分にもありました。日曜日のボス攻略はただただ運が良かっただけなんですよ。
 月曜日の攻略は全て失敗。ボスにたどり着いてもゲージを削り切れない。八回トライしてボスにたどり着いたのは二回・・・え?それで削り切れないですと?火曜日に決戦支援を入れて、寝る前ぐらいに一本目ゲージクリア・・・そして水曜日。振り返れば二十回ぐらいのトライでしょうか?その大半は道中大破。たどり着けないと話にならないからって、囮の潜水艦に女神乗っけましたよ。それでも二回ほどボスゲージ削りに失敗している。昨夜クリアした時は、目を疑いましたから。中破の駆逐艦が、なんでそんなにボスにいいダメージ出しているの?
 攻略の参考にしているのがニコ動に動画をあげている方で、この方、アタクシからすると呆れるほどに早い。その上解説動画にしているんだから、足は向けられませんが、その方がE-4動画アップにものすごくてこづっているんですよ。ご本人が一週間かけたと。甲クリアされて、検証もされているから、そうなるよねー・・・とか思っていたけど、まさか丙ですらこの道中難易度とは。
 やっている最中は暗々鬱々な気分でしたが、思わずクリアできた瞬間の解放感は半端なく、ああ、甲クリアだったらもっと爽快なんだろうなぁとか思いました。これが『レイテ』なのか。そして前半なのか!!
 冬イベ、楽しみでもあり、恐ろしくもあります。
 あ、漫画版『幼女戦記』の感想を書くの忘れた。