2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんと見た

そういえば歌舞伎というものをキチンと見た事なかったのですがWOWOWで放映していた『平成中村座』さんがNY公演した『怪談乳房榎』という演目を録画して見ました。 長らく演じる人がいなかった演目を亡くなった中村勘三郎さんが復活させ、この度、息子の中村…

今日は暖かいよりも暑い?

予報通りなら名古屋は最高気温19℃ぐらいになるとかならんとか。四年ぶりの暖冬になるらしいこの冬、そうか防寒の売れ行きはこれまでなのか・・・のぉ?といっても一着単価が下がった商品が動いているので、そんなに旨味を感じる訳でもないですがね。単純な価…

海がきこえる

だいたいの方は、ナニ?という題名だと思うし、解っている方からすれば、今更?今頃?という感じは避けられないのですが、実は初読なんです。海がきこえる作者: 氷室冴子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 1993/02メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含む…

やっぱり胃腸風邪かなぁ

劇的につらい訳でもなく、ちょっと便がアレな感じで、微妙にアレなのですが、睡眠は気持ちよくできているつもりなので問題ないと思います。 まず金曜日の晩はBonnie Pinkさんのライブでした。ここのところ新譜がないので、ライブでやった事のない曲を重点的…

たらふくマンガ買いすぎ

昨日の事です。一つづつ書きます。まず、二十年かかっての完結から。新世紀エヴァンゲリオン 第14巻(プレミアム限定版) (カドカワコミックスA)作者: 貞本義行,カラー出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2014/11/20メディア: コミックこの商品を含む…

秋イベント・・・か

艦これ秋イベントのE-2突破を試みていた時は、結構簡単にいけたので、ここならS勝利周回とか簡単そうと思っていたのですけど、そんな事はなかったですネ。支援艦隊を信じていないアタクシは、なけなしのリアルラックをあてにしてやっていますが、だいたいS勝…

選挙ですってねー(棒読み

高倉健さん、納谷六郎さんがお亡くなりになったニュースに昨日接しましたが、あ、納谷さんは声優さんです。スカした嫌なキャラを演じさせれば右に出るものはいないとアタクシなんかは思っていました。嫌なキャラが上手かった!!ある意味高倉健さんとは別の役…

リアルラックは存在した!!

昨日EOを突破しました。ひゃっはー!!あ、艦これの話です。でも朝雲さんとか早霜さんとかドロップしないと秋のイベントは終わらないのよ。どうやって効率よくE-2のボスS勝利を確保するかが鍵ですね。周回せにゃならんのだからの。 そういえば昨日の日記に書き…

艦これ三昧

当初の予定では土曜日にSさん宅で『艦これTRPG』を遊ぶはずだったのですが、諸事情により中止。なのでこれ幸いと秋のイベントに勤しみました。土曜日でE-3まで突破。EOは現在、@ワンパンまでいったのですが・・・ボスの編成を見るかぎりリアルラックないと勝…

言い訳

来週の土曜日、名古屋では二つのTRPGコンベンションが行われます。笠寺の『モルゲンステルン』さんと中村の『ツクエアソビ』さん。どちらも楽しい集いなのですが、だいたい日程が重なると『モルゲンステルン』さんの方を選択します。何故かというとですね、…

変なの

解散を決断する首相は、何も言っていないとゆっているのに、告示日、投票日までが具体的な日付で報道されている。これはあれですか、総選挙したいという政治勢力と、事件性に飢えているマスコミさんの共同作業という奴ですか。選挙なんかやるよりも、景気対…

桶狭間考察

と言いながら、読んだのは勝った方ではなく殺された方の評伝ですが。今川義元 (人物叢書)作者: 有光友學出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2008/07/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見る 今川義元の事で理解したこ…

頭痛は寝違えか肩こりが原因

なんぢゃないかと思います。口内炎だけど熱はないしナ。だから愉悦を味わうと痛みが和らぐというか、忘れるというか、そのまま忘却の彼方にいってしまえばいいのに・・・なんてね。 愉悦の原因はこれ。キャプテン・フィリップス [Blu-ray]出版社/メーカー: …

最近よく夢を見る

風邪気味なのかなんなのか、最近八時間寝ても、眠たくて眠たくて仕方ないです。そしてよく夢を見ます。高校生ぐらいの自分なのですが、明らかに高校時代とは異なる教室。隣には、かつて好きだった女の子のようで、しかし実際には誰にも似ていない女の子が座…

また、やっちゃったかなー

いや、自分ではなく、人様に。なお悪いやんかorz。 昨夜、珍しいウィスキー・・・リキュール?を入手された方と飲んだのですがね、サントリーの『カスタム』とかいう銘柄。ラベルにウィスキー一級とか、等級が書いてあるところからして、あれなんですが、ちょ…

ちょっと考察してみた

まぁ具体的な資料を引用する訳でなく、うろ覚えで考えているだけで資料的価値などまるでないのですがネ。 先日の幻想TRPGさんで『キルデスビジネス』をプレイし終わった後に主催のGさん(黒くてすばしっこいアレではない)と、ちょろりと歴史談義をしていた時…

読書は途切れない

DACだろうがなんだろうが、読書は変わりませんよ、はい。論集戦国大名と国衆 6 尾張織田氏作者: 柴裕之出版社/メーカー: 岩田書院発売日: 2011/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 室町期から信長が犬山城を落とし、尾張制覇をするまでの…

グルメツアー・・・というほどの事もなかった

11/1〜11/3は東京でした。東京のDACに参加していたので。だいたい自分は、自分でキャラをつくる時、最初のファンタジーが先行してしまって、残念なキャラしかこさえない場合が多いので、今回はプレロールドキャラものばかりをチョイスしたつもりでしたが、d2…