また、やっちゃったかなー

 いや、自分ではなく、人様に。なお悪いやんかorz。
 昨夜、珍しいウィスキー・・・リキュール?を入手された方と飲んだのですがね、サントリーの『カスタム』とかいう銘柄。ラベルにウィスキー一級とか、等級が書いてあるところからして、あれなんですが、ちょろりとwikiで調べてみると、最初は六十年代、その後八十年代に出された『ウィスキー』でブレデット。しかし八十年代には酒税はリキュール扱いになったというもので、どんな味なのか興味があったのですよ。
 飲んでみるとですね・・・普通に飲みやすく、普通に美味い・・・癖がないのです。ええー!!ちょっとがっかり(失礼な奴だ)。まぁシングルモルトでなければ、ブレンドして飲みやすくなっているという事なのかなぁ。だから古い銘柄にも関わらず、値段が高くないのかー。ウィスキー好きな人って癖のある酒が好きなイメージがある。
 お酒自体は、飲みやすく美味しいので、話した内容は忘れましたが、杯がすすみましてね、進みすぎたというか、気が付いたらなくなっていたですよ、ボトル一本。お互いストレートで、相方の方は途中からロックで飲んでいらしたのですが、ふだんはストレート一杯だけで終わるという話をし、あ、自分も家飲みはそうですよー、とか話していたら、相方の方、一気に酔いが回ってしまわれましてね、トイレとご挨拶という展開に。
 今までこんな醜態になった事はなかったのにー、とか、ああ、すまん、すまんかった。おいちゃんが調子こきました、はい。
 でも、まぁ、こうやって飲み方を覚えるのよ(目が泳いでいるぞ
 これからは相手の飲む調子にも心配りするようにしよう。はい。
 今夜はお祭りの設営のお手伝いをしてきます。あんま、飲まないようにしよう・・・