2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

TRPG三昧二日間

少しバリエーションを変えてみました。 土曜日は某所でアリアンロッド2Eをやりました。なるほど。Lv3になると劇的に破壊力が変わるなぁ・・・んで、GMさんが『幼女戦記』をモチーフにしたキャンペーンをやりたいとおっしゃっていましてね。『幼女戦記』とい…

バジルペーストのえぐみ

昨夜、久しぶりに親父が飲みに行ったので、久しぶりに自宅でショートパスタこさえたのですが・・・アボガド買うの忘れてた!!まぁいいや、エビ、イカ、バジルペーストでこさえてしまえ、とやってみたのですが、予想以上にえぐみを感じました。そっか、アボガ…

武田氏年表

まぁなんとはなーしに読みました。二度読み目かも知れないのですがね・・・武田氏年表 (信虎・信玄・勝頼)作者: 武田氏研究会出版社/メーカー: 高志書院発売日: 2010/02/25メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (2件) を見る 武田氏というの…

『君の名は。』みたー

はい。BDで、です。コレで昨夜見ました。やっと世間並みの人間になりました・・・いゃ、『この世界の片隅に』を原作しか知らないので、まだまだです(あ「君の名は。」Blu-rayスタンダード・エディション(早期購入特典:特製フィルムしおり付き)出版社/メーカ…

今期のベルセルク見終えたナリ

そっかー、島本須美さんが老女役かー・・・まぁそういう年ごろになったという事ですね。総体的に頑張っているけれどもCGアニメーションっぽく見えるところは、やはり違和感。しかしあれだけの装飾ついた人やものやクリーチャーをセル画で動かすとなると、物…

赤葡萄酒な日々

はい。金土日と三日連続で赤葡萄酒を飲みました。それだけぢゃないけどね。 今年は土曜日のみの参加であったDAC愛知ですが、旧知のIさんから某ツクエアソビさんの内側を垣間見、あ、これは崩壊ですな、と理解しました。外側から見ていると残念で仕方ないけれ…

晩飯のメニューが赤葡萄酒向きだったので

昨日も空けました。はい。南アフリカのものでしたが、あんまり香りを楽しむとかしませんでしたね・・・ワイングラス、洗うの面倒だし(あ 今夜も、土曜日も、日曜日も葡萄酒飲む予定なんですよ。四晩連続に飲むのです。我ながら呆れますが、まぁできる時にで…

春に録っていたものを今見る

はい。アニメ『ベルセルク』の二期目・・・らしいです。二十年ほど前のアレは・・・黒歴史?(あ 脚本はがんばっていますねー。そして映像は、省力化されていますね。画像はそれなりに美しいけれど、動きに硬さを感じるのでCGなのかな? 13話から16話までを見て…

頭おもいー

気温のせいで。いや気温が高いからテンションが上がらないというか何というか・・・まぁいいや(いいんだ それはさておき、昨日読んだもの。畠山重忠 (シリーズ・中世関東武士の研究)作者: 清水亮出版社/メーカー: 戎光祥出版発売日: 2012/06/01メディア: 単…

更新に一時間もかかりよった

そして日記の打ち込みも遅くなっている・・・おのれm・・・いやいやいやいや・・・ 土曜日はまったり。日曜日は、とらいあどさんではっちゃけ。月曜日は、オクトーバーフェストで、ぶっひゃっひゃっ・・・でござりました。 まぁね、夏バテ気味もありましてね…

冷房に当たり過ぎて気持ち悪い

車の運転をしている最中、まぁ密閉空間で日差しが差し込み、温室効果で気温があがって冷房をかけないと、やっておれないのですが、何時間も運転しているとね・・・ぎも゛ぢわ゛る゛い゛・・・これも夏バテ、暑さバテの一種なんですかね。その癖、就寝する時…

舟を編む

原作小説を読みました。舟を編む作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/09/17メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 1,184回この商品を含むブログ (452件) を見る 映画を見てから原作を読むと、大筋は同じなんですが(当たり前だ)、細部が少し…

だーるーいー

暑いから。シナリオの準備とかすべきなんですけど、昨日から始まったブラウザゲーをついついやってしまって、しかもやった感想が・・・うーむ・・・エロい画像を見たらやめるかな・・・だったのがせつねぇ(誰も切なくはない 時間を無駄遣いした気分でしたが…

読み終えるのに夢中になっていた

はい。つまり何も手につかなかったという・・・あかんなぁ。そうやって読み終えたものがこちら。皇族と天皇 (ちくま新書1224)作者: 浅見雅男出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2016/12/06メディア: 新書この商品を含むブログ (6件) を見る 知らない分野なの…

残念でした

土曜日のトーキョーN◎VAは中止になってしまったので、PFへのコンバートをしていました。『赤き手は滅びのしるし』です。で、やってて解ったけど、脅威度の設定が、なんかてけとーなんだよね、どっちも・・・これってフィーリングなんだろうか?目安が違うって…

昨夜も寝落ちしていたー(棒読み

PCの前で時間にすると十数分ぐらいでしょうか、意識を失っていました。こらあかん、と一時間ほど早く就寝したら、一時間早く起きていましたとさ・・・やめてよ・・・ まぁね、ニコ動のステラリス動画が面白くてね、やりたいけど時間ないし覚えないだろうなぁ…

飲んだ翌日なので

気分はローです。ちなみに麦酒一缶は飲んだうちに入りません(オイ やっぱり葡萄酒ボトル一本分ぐらい飲まないとねぇ・・・まぁ昨夜は町内の飲み会でして、料理が出るスピードが遅いと、すきっ腹に飲み過ぎて、かなり早い段階で出来がってしまい、翌日に残る…

ゼートゥーア閣下・・・

昨夜、PFのコンバートに行き詰ったので・・・って、『赤き手は滅びのしるし』には、結構特徴的な(つまり特殊な)クリーチャーが多くて、こいつら、どうやってD&D3.5eからPFに変えてやればいいんだ?と悩んでおります。ドラゴンの人型亜種なんですが、ハーフド…

汗をかくと、なんか気分がハイにる

湿気が多いと不快になる筈なのですが、汗をかいて扇風機の風にあたると、なーんか気分があがるんですよねー・・・なんででしょうね?それは自分だけの事ですかね。 なんか体質的に爽やかな暑さが苦手なのかもしれません。湿気に満ち満ちて、むきーってなる暑…

ついついやりすぎる

昼飲みをすると、面子によって切り上げ時間が変わります。こちらの想定だと、だいたい夕方、宵の口と言われる六時七時に切り上げる予定なのですが、お酒飲みの人たち(自分は早め早めにやりたがるので、飲むペースが速いから、誤解されるけど、そうでもない・…