2017-01-01から1年間の記事一覧

ひとつ終えました

全話視聴完了です。鋼の錬金術師 Fullmetal Alchemist コンプリート Dvd-box(全64話)[輸入盤]出版社/メーカー: (unknown)発売日: 2012/08/13メディア: DVDこの商品を含むブログを見る やっぱ2009年度版TVアニメは輸入物しかBOXセットはないのね・・・ま、い…

着実に消化。

2009年度版TVアニメ『鋼の錬金術師』も残り三話になりました。今夜見終える事ができるでしょう。 『冬の王』も残り三分の一になりました。 校正も残り十ページ。慣れると早いもんだナ。 でも、何も終わっていないけどネ。 今朝、名古屋で初雪?が降りました。…

クリスマスらしい事は何もない

ぶっちゃけ酒も飲みませんでした。そもそもケーキもそんなに好きではないし(食べられない事はないし、チョコケーキは好きだけど、混んでいるクリスマスシーズンに購入してまで食べる気はあまりない)、昨夜のメニューは鍋でしたしネ。自分に対するプレゼント…

メリークリスマス!!

実はこの題名で日記を書くのって、初めてなのかも知れませんね。別に何をどうする訳でもないので。 昨夜のうちの晩飯、カレーでしたからね。他におかずなかったし・・・あ、トマトとブロッコリーがあったなぁ。なのでね、かねてから辛いものに白葡萄酒を合わ…

なかなか耐え難い

2009年版TVアニメ『鋼の錬金術師』、ようやく三分の二まで見終えたのですが、なんというか、少年漫画を見たり読んだりするのが辛くなってきたかなぁ・・・。主人公に感情移入できない。ごちゃごちゃ苦悩したり、怒りに絶叫したりする前に動けよ、とか思うと…

昨日のつづき

ジンに紅茶のチェイサーの話が長かったので、これの話をもうちょっとしたいです。三好一族と織田信長 「天下」をめぐる覇権戦争 (中世武士選書シリーズ第31巻)作者: 天野忠幸出版社/メーカー: 戎光祥出版発売日: 2016/01/20メディア: 単行本(ソフトカバー)…

借りれなかったから買った

昨夜はジン推しのBarで五時間も飲んでいました。ジンのストレートで七、八杯飲んでいた事になりますが、そこのお店が試みとしてアイスティ(紅茶、ストレート)をチェイサーとして用いるようになりまして(ジンのチェイサーのみ)、それが楽しくてつい時を忘れ…

映画に先駆けて

絶対映画の方が先で小説版は後なんでしょうが。ローグ・ワン スター・ウォーズ・ストーリー (講談社文庫)作者: アレクサンダー・フリード,ジョン・ノール,ゲイリー・ウィッタ,クリス・ワイツ,トニー・ギルロイ,稲村広香出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/…

飲み過ぎである

なんだかんだ言って四日連続飲んでいました。今日は飲まないでおこう。というか、火曜日は飲みに行くから、水曜日から金曜日も飲まないようにしよう。土日はたぶん、飲むから・・・ 日曜日、アンリミテッドさんに行ってきました。先週と同じ深淵第二版の『落…

昨日は過激でしたネ

ちょっと頭に血がのぼっていました。読書して頭に血がのぼるって久しぶりだったなー。まぁそんだけ、くるものがあったという事で。 さて今日は少し悩みがありましてね。明日は昼間は予定がないのですが、夕方から久しぶりに会う人たちと飲む約束がありまして…

人造国家イスラエル

読了。あー、辛かった・・・パレスチナの民族浄化: イスラエル建国の暴力 (サピエンティア)作者: イラン・パペ,田浪亜央江,早尾貴紀出版社/メーカー: 法政大学出版局発売日: 2017/10/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 端的に言うと、ホ…

更新すると時間がとられる

昨日店を閉める時にwin10の更新をしておいたのですが・・・実質的には今朝こなす事になりましてね、またもや一時間ほど取られましたよ・・・まぁ艦これイベント中ぢゃなくて良かったよ・・・一応始業時間とみなしている九時前に処理終わったしネ。 相変わら…

DMMがメンテあけなので

朝、始業と見なす九時までに艦これの任務をなるべく、なるべく済ませようとしているので、だいたい七時半に店に来ると、とっとと始めるのですが、サーバー元のメンテナンスが八時までで、そしてメンテ明けで、同じように始業前に、学校前にやっときたいこと…

久々の深淵GM

三か月ぶりぐらい?だいたい深淵って回すと、こちらの予想外の展開が多くて毎回楽しませてもらうのですけれども、今回もそんな感じでした。幻想TRPGさんで来年の六月に開催を目指す『深淵オンリーコン』の半年宣伝活動の開始でございます。 ちょっと今回は小…

読み終わったから書きたかったので

これです。読み終わったので。ギリシア人の物語II 民主政の成熟と崩壊作者: 塩野七生出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/01/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る どーも、次巻が発売するタイミングになると図書館で借りられるようになる…

あっぶな

読書に夢中で危うく日記を書くタイミングを逸するところでした。ええ、発刊から一年後に読むパティーンができてしまったのか、塩野七生さんの『ギリシア人の物語』2を読んでいます。アテネの極盛と崩壊の物語ですよ。今、ペロポネソス戦役に入り、ペリクレス…

食べ過ぎた・・・

昨夜町内の人たちと鍋会をやりましてね。魚系と肉系の鍋を順番に四種。材料購入の上、食べました。総勢参加者十一人。とはいっても途中で帰る人、途中参加の人といたので入れ代わり立ち代わり。特に混乱もなく終了しました。最初から最後まで飲み食いしてい…

あー・・・そうだったのかー

昨夜、録り貯めておいた原作オチと同じTVアニメの『鋼の錬金術師』を見ましたが・・・あぁ、あー、あぁ・・・そうだったのかー・・・なるほどねー。ま、仕方ないか。三話まで見ましたが、この構成だと三話の演出が無駄打ちというか、確かに驚きだけど別にや…

ディスジャンクションと盲目は・・・

糞である。いきなり尾籠な単語で申し訳ありません。しかし昨日最終回を迎えたPFキャンペーンの最終戦闘で、参加した誰もがDMを含めて感じたのは、これだと思う。 なんちゃらディスジャンクションという高レベル呪文がありましてね。自分が覚えている名前はD&…

月末月始めのいつもの

30日の午後が配達でつぶれてしまったので、今日12/1の午前中に請求書を起こしていたので、日記は午後になりました。稼業的にはまったりモードに突入。良くないが時間的余裕があるのはいいことだ。良くないけど。 さて、読み終わった漫画が多いので、バシバシ…

お、復帰した

いつものように午前八時十五分頃に日記を書こうとしたら、エラーがでましてね。ちょっと待ってから入ってくれって書いてあったから、十五分後に再トライしたら、書けるようになっていました。メデタシメデタシ。 んで、ここから今日の冒頭に書こうと思ってい…

一本目は終わった・・・

いや、艦これ2017秋イベントE-4ボスはゲージが二本立てでしてね、昨夜、諦観とともにトライしたら、一本目クリアしました。そして基地航空隊をはげさせる能力を持つ、二体目のボス登場です。決戦支援はデフォになりまして、ボスにたどり着くために女神も搭載…

艦これイベントを見くびっていましたっ

はい。2017秋イベント絶賛苦戦中です。日曜日は「さすが丙だぜ、あっさりクリアして原稿にとりかかれる」と思っていました。昨日、ボスに八回ほどトライして八回とも道中撤退を余儀なくされました。運がないのか、それとも日曜日の自分が何かかかっていたの…

近年は口当たりがいいのが流行りなのか

いや、新聞の日曜欄で葡萄酒のことが、ちょろりと書いてありましてね。その中で、かつてはアメリカ人好みのアルコールと樽の香りが強いものが多かったそうですが、最近はフルーティなものが増えてきたと。だからなのかな?数年前飲んだスペインの赤は大変渋く…

十五冊程度なら背負える

昨日東京コミティアに行ってきまして、ええ、荷物の発送し損ねて、売り物を背負っていきました。この程度なら持てるのだなぁ。意外に背負えばなんとかなるもの。 さて、昨日までに読みおえた本が一杯ありましてね。それを書けるだけ書こうと思います。海獣の…

香りは好きなものもある

日本の赤葡萄酒って、あんまり香りが立たなくて味が軽いイメージがあって(そして甘い)、敬遠していたのですけれども、最近はそうでもないという噂を聞いて、スーパーで購入したのですよ。使用した葡萄の品種を眺める限り、自分にはないなーっと思ったのをあ…

やっちまったー

11/23のコミティアの荷物、発送し忘れました。こんな事、初めてです。だいたい開催日の一週間前には発送するようにしていたのに、今回は何故か月曜日まで大丈夫、的な事を考えていました。なんで? たぶん、先週一週間は15日、17日、そして19日の飲みの事しか…

寒暖の差が激しくて

一日の、というよりも一週間前との、ですかね。体が追い付いていません。そのせいか、深酒すると翌日の体調があんまりよくないであります。金曜日の晩町内会で飲んだ後、微妙に早い時間だなぁ、と思って行きつけのダイニングバーへ赴き、二杯飲み、翌日十一…

冗談だと思っていたのか

このマンガの事です。僕と君の大切な話(3) (デザートコミックス)作者: ろびこ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/11/13メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る これは三巻ですが、一巻、つまり物語冒頭でヒロインが強引な話の展開で告白…

昨夜は飲み過ぎている

昨日はいい店でいい感じに飲んでいまして、一応Yさんの誕生日イブイブイブという口実だったので(ナニ?)、葡萄酒飲みたいものを自由に選んでください。飲み代はこちらでご用意しますから(震え)、という感じでしたが、そもそも気を遣う方なので・・・こんな感…