あっぶな

 読書に夢中で危うく日記を書くタイミングを逸するところでした。ええ、発刊から一年後に読むパティーンができてしまったのか、塩野七生さんの『ギリシア人の物語』2を読んでいます。アテネの極盛と崩壊の物語ですよ。今、ペロポネソス戦役に入り、ペリクレスが死んで扇動家クレオンがやらかしている最中です。典型的なスパルタ男ではない、ブラシダスの行動が面白くて、アテネが翻弄されている。ペリクレスの死とともにギリシア人の衰亡が始まるらしいので、ちょっと暗澹たる気持ちなのですが、どんな立場だろうと成功する人物の記述は、楽しくなりますね。
 まぁ、この本の感想は読み終わったらね。
 昨夜は12/10の幻想TRPGさんでの立卓が決まったので、シナリオを手元で読みやすくする試みをしていました。今夜清書してプリントアウトすれば、小説の原稿に戻れます。まぁ来月のコンベンション用のシナリオを起こさなければならないのですがね。つかうテンプレートまでは決めましたが。
 しかし12/10は深淵シナリオを五人で行うことに・・・著者朱鷺田さんの勧めに従った為に、最大人数になるとは・・・ま、対立型になりやすいから人数が多い方が、このシナリオはいいよ?とお書きあそばされている『落雷』をやるのでね。つまり当日の采配がほぼ全てになる可能性が。
 人数が多くなればセッションが長引く危険は増大しますから、これをいかに短縮する努力をするか、それにかかっているような気がします。そしてせかしちゃいけないし。
 色々考えているけれど、参加者次第という面もあるし、色々GMとしての能力も試されるなぁと、覚悟を決めております。
 その為に、色々できる事を考えなくちゃ・・・考える余地、あるのかな?(え