2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨らしい雨の日

しのつく雨というのはいいですね。バケツをひっくり返したような大降りよりも、風情というものがありますが、自宅が密閉性が強いせいか、蒸し暑いのですよ。 今朝は雨のせいか結構涼しくて過ごしやすいのですが、空調を前提にした家のつくりをしていると断熱…

早寝したからといって睡眠がとれる

訳でもないようです。 昨夜は時間的に『真田丸』のBD一枚分、三時間弱見終わると午前一時を回るような時間になってしまったので、諦めて、早めに寝てしまえと就寝したのですが、午後十一時前に就寝して、次に気がついた時は十二時半ぐらい・・・あれ? たぶん…

昨夜は読書に専念

ちょうどコレが読み終るタイミングになったので。航空宇宙軍史・完全版 三 最後の戦闘航海/星の墓標 (ハヤカワ文庫JA)作者: 谷甲州出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2016/12/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る この物語は二十一世紀最後の…

二日連続はキツかった

『真田丸』BDを見て就寝が午前一時近くになっちゃいました・・・おかげで寝不足が酷いです。ちなみに、アタクシはだいたいいつも寝不足の頭です(オイ さすがに今夜はやめておこう。北条攻めが終わって後半の話に入るのですけれどね。北条攻めが滅亡していく…

昼寝したら夜、眠れなくなります

今週末は自堕落に過ごしていましたねー。昼間から酒を飲み、昼寝を楽しみ・・・シナリオに手を入れる事なんて、考えもしなかった・・・(あ 同時にね、色々本を買い、読みましたよ。主に漫画なんですけれど(あソフトメタルヴァンパイア(2) (アフタヌーンコ…

読み終え

昨日も少し書いた奴です。長宗我部元親・盛親:四国一篇に切随へ、恣に威勢を振ふ (ミネルヴァ日本評伝選)作者: 平井上総出版社/メーカー: ミネルヴァ書房発売日: 2016/08/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る 一次資料が少ない為か、なかな…

二十日締め請求書

作成が終わったら、なんやらまったりしてしまっています。六月半ばまでの慌ただしさは何処へいったのかという・・・まぁいいんですけど・・・いいのかな? 長宗我部元親、盛親父子の評伝を読んでいます。ちょうど織田政権に攻められそうになって本能寺の変で…

ええっと、忙しいんですよ。ええ。

そんな言い訳をしておき、ちっともシナリオが進んでいない事を暴露しておく(オイ ちょっと北欧神話について、ちゃんと勉強するか、入門編の本でも買うかしたいなぁ、と思いつきまして、それならその手の本を読んでからシナリオ書いてもいいんぢゃね?とか思い…

ダークエイジの説明ばかり思いつく

クトゥルフ・ダークエイジのシナリオをこさえて、七月のとらいあどさんに持ち込む計画なのですが、これがね、ヨーロッパの暗黒時代の説明ばかり思いついてしまってシナリオの方がガガガ・・・どの程度の敵の強さにするのが適切なのか解らない。やり過ぎると…

酒の限界点を引き下げよう

日曜日のセッション後、閣下と飲んだのですが、ええ、無事に帰宅もし、風呂に入り、掃除もして、あとはブラウザゲーをこなしたら寝るばかりなりってところで意識が途絶えましてね。気がついたらPCの前でブラウザゲーの画面を見ながら眠っていたという。時刻…

シーズンだから忙しい

季節の変わり目ですからの。うちは制服、作業服を商うとこですから、梅雨時終わる頃までは忙しいです。儲かるとかではないのが残念なところですが。昨日も午前午後、北と南それぞれに向かい納品とか営業とかいろいろやっておりました。例年梅雨になると日射…

最近酒量がつかめなくなっている。

はい、梅酒を黒糖焼酎で割るという・・・もはや割るではなくて高アルコールのカクテル状態ですね。こいつを150mlぐらい昨夜は飲みましてね、午後十時ぐらいに寝落ちして、気がついたら午前一時半回っていました・・・ああ・・・節制した飲み方しろよ、お前。…

気を取り直して

たぶん今夜からシナリオ進めます。たぶん・・・たぶん・・・一気に書けないし、思いついた事をメモ書きしていく事から始めるのでしょうが、まぁそこから始めましょう。考えている事を形にしていったら、何か転がり始めるかもしれませんし。 そして読み終えた…

幸せの反動ですか?

物凄く眠いです。どーゆー事ですか?つまり、次に用意するTRPGのシナリオとか小説が手につかない・・・おいおい・・・ TRPGのシナリオを用意しないと来月のコンベンションとかGM参加できないのでね、早めに手をつけておきたいのですが、つくろうと思っている…

幸せな週末

土曜日は日曜日に向けて英気を養うというか・・・嘘です。午後から大須にいって、ハートオブクラウンの為にカードスリーブとカードケースを購入に行っていました。その後、松屋コーヒーへ。念願の浅煎、中煎、深煎の珈琲を飲み比べようとしたのですが、ウェ…

最近映画を見ると寝落ちしています

昨夜、録り貯めておいた映画の一つを見ていたのですが、半分以上寝落ちしていた事を知り呆然としました。まぁね、映画自体がね、だいたいストーリーの読めるものでしたしね。そして案の定だったしね。 ちょっと一生懸命録画映画を見る事をこなしているのは、…

ユニコーンみたー

今更ですがね、WOWOWで春に放映していたのを録画して四日ほどかけてみました。機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 1 [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/03/12メディア: Blu-ray購入: 51人 クリック: 844回この…

お酒はお通じにいいんですよ?

と、飲酒を正当化する試み。とはいえ母親が三年前に漬けた甘すぎる(父親評)梅酒を黒糖焼酎で割るという乱暴な飲み方でしたが。軽く一杯なので特に問題ないです。ゆっても度数は25〜30ですからね(感覚が狂っている それはさておき、本来は昨日書くつもりでい…

事実上の解散である

公式の告知が出てしまったから、そして書きたかったから実名出します。名古屋のTRPGコンベンション、ツクエアソビさんが無期限休止になりました。 http://tsukueasobi.nagoya/ 自業自得というのは簡単ですが、公式に書いてあるようにネット上での書き込みに…

軽率だとしか言えない。

土日のTRPG界隈はT団体さんの事でもちきりのようです。数か月前にEさんに指摘されて、自分もそういえばそうだな、と思い、主催者の方に「大丈夫なの?」と質問しましたが、現場とのつながりを強調されて、まぁそれ以上キツイ事を言うのもアレだよな、と思い、…

酒に弱くなっている気がする

個人の感想です。鼻水のせいかも知れませんが、まぁいつまでもアホみたいに飲み続ける事はできないという事ですね。いやね、昨夜は一次会で帰るつもりだったのですけれども、「ワインが飲みたい!!」って参加者が言い出しましてね、ホステスさんがいない店だ…

月末と二十日はバタバタする・・・

請求書を起こすので。そして自宅に仕事を持ち帰りたくないので、何もかも圧縮してやるのでミスもあったりしたり・・・他にもね、刺繍屋さんがうちの出した商品を返してくれないとかね・・・何度も尋ねたのに依頼人不明商品扱いとか、どういう事やねん・・・ …