2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人間・始皇帝

金曜日、土曜日は飲んだくれ。日曜日は名古屋コミティアでした。名古屋コミティア、参加人数が増えたような??久しぶりの晴れ日開催ですからかね?すごかったですね。自分は寝ていた・・・いや、いやいやいや・・・ さて、先週までに読んだもので一番興味深か…

しもた

借りている本、まだ一冊読み終えていない。今日午前中、雨が降っていない瞬間を狙って返そうと思っていたけど・・・まぁ、明日伏見に飲みに行くから、そのついでに返却しにいけばいいだけなんですけどね。ちょっと興味深い本なので、駆け足で流し読みはした…

ピーナッツ

食べるピーナッツも好きですよ。しかしコレの話です。I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE ブルーレイ&DVD(2枚組) [Blu-ray]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2016/11/05メディア: Blu-rayこの商品を含むブ…

後味は悪い

けど味わい深い・・・かな?そんな映画でした。マーシュランド [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2016/01/06メディア: DVDこの商品を含むブログ (7件) を見る スペインの映画で、どうもフランコのファシスト政権から民主化された直後の時代を取り扱っている…

本読んだもの

まぁだいたい書いてるのは読んだ本についてなんですけどね。コーヒーの科学 「おいしさ」はどこで生まれるのか (ブルーバックス)作者: 旦部幸博出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/02/19メディア: 新書この商品を含むブログ (22件) を見る 未だに美味しい…

ボトルは一本と決めてなかったか?

はい、飲み過ぎです。日曜日の東京で、行った店が予想以上に美味しかったので、ちょっとやりすぎました。うーむ・・・お会計も予想以上だった。一緒に飲んだ人、すまない。やっぱ赤葡萄酒一本半はやりすぎでした。危うく新幹線乗り過ごすとこだったもんなー…

迂闊だった

いやね、昨日帰宅中に聞いたFMでね、スタッフの人がMVを見て泣いた、と言っていたので興味がわいて、帰宅してから調べて聞いてみたんですよ、コレ。 ちゃんと出ているといいけど、これは結構いいショートSFアニメです。アメリカのアーティストらしいけど、ご…

ねじ巻いて読んだ

はい、これです。長かった・・・クリミア戦争(下)作者: オーランドーファイジズ,染谷徹出版社/メーカー: 白水社発売日: 2015/02/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る プレ世界大戦的な様相を見せた戦争でしたが、各国における歴史上の位…

あ、しもた

書くことが・・・ない。 一応ね、昨夜は調子がいいなぁ、と思って録画していた北欧ミステリーTVドラマを見終わったのですが・・・うーむ・・・ドラマの構造が『刑事コロンボ』形式で最初から犯人が解っていて、あちら側の事情と、こちら側の事情を並行して描…

晴天

快晴です。こんな清々しい朝・・・と言いたいところですが、やはり眠いです。早く寝るのはいいけれど、夜中の四時前に目が覚めて、意識があるのかないのか分からないうちに目覚ましが鳴るという・・・ぎゃふん。 まぁ薬飲んでいる間は、こんな生活なんだろう…

だるいであります。

ここんとこ七時半から八時過ぎが異常に眠いであります。ので、昨夜は諦めて九時前に床に入りました・・・が、そうすると眠気の波が引いていくのですよ。んで、ここんとこ寝床で読んでいる『周』の最新研究入門、みたいな本を読み、腕がだるくなってから寝入…

ボブ・ディランがノーベル賞

昨日webのニュースで見て、少しびっくりしました。小説家とか詩人でない人が、ノーベル文学賞をとったのは初めての事のようです。 しかし考えてみれば現代で、詩人が詩集を出すよりも音楽アーティストの書いた歌詞の方が流布している訳で(必ずしも誌の内容を…

不愉快

で昨夜寝付けなくて、寝不足です。どんな事でも寝不足にしてしまうのだな、ワシ。 色んなお客さんというのがありますが、こちらのミスをこれ幸いとストレス解消のように使ってくる人がいます。高圧的な態度で、893の見まごうばかりの理不尽と非難。 実はアタ…

いきなりの更新に驚く

仕事を開始する前にブラウザゲーを終わらせる事が日常なのですが、その最中にWin10の更新が始まりましてね・・・一時間ゲームどころかPCを使う事ができなかったでござる。あう。 この持ち主の使うタイミングを無視した更新システム、どうにかならんのかね?更…

DACいってきたー

最近、愛知はもちろん、東北、大阪と増えてきたので、本家、とか東京とか冠をつけてます。DAC・・・愛知に限れば違う単語を使っているんだけど、まあいいぢゃん。 D&D関係のゲームを合宿みたいな感じで二日間遊ぶ。そんなイメージが自分にはあります。実際場…

久々に録画した映画をみた

ギレンの野望のやりたいシナリオをやり終えたので、録り貯めておいた映画を一本見ました。駆込み女と駆出し男 [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2015/11/26メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (4件) を見る 真田丸ではギャグが一切…

ポアロ公式続編

こんなものがあるとは知りませんでしたよ。モノグラム殺人事件 (クリスティー文庫)作者: ソフィーハナ,Sophie Hannah,山本博,大野尚江出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2016/09/21メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る 原作のエアスポット的な…

自虐的な名探偵

今読んでいるのが、そして昨日読み終えるつもりだったのが、クリスティ財団公認の、アガサ・クリスティ以外の作家によるポアロものだったのですが、PCのWin10アップグレードを待っていたら一時間もたってしまいましてね、読んで待っているのは最適なはずぢゃ…

ノーベル賞受賞

今年も日本人の方が受賞されましたね、おめでとうございます。しかし八十年代に研究を開始した事らしいので、今の日本の受賞ラッシュは三十年前の遺産の成果なのだなー、とか思ったりしたり。つまりバブル時代前後で余裕があった時代ですよ、金銭的に。今後…

酒を飲むと肉付きがよくなる

つまり太るという事です。そろそろ平日は飲まないシフトにしないといけませんね・・・でも暑いと冷えた麦酒が飲みたくなる・・・全部暑さのせいなんやー(他人のせいにしていく卑怯なスタイル さて、土曜日は港区で『女神転生200X』という絶版・・・だよね?TR…