不愉快

 で昨夜寝付けなくて、寝不足です。どんな事でも寝不足にしてしまうのだな、ワシ。
 色んなお客さんというのがありますが、こちらのミスをこれ幸いとストレス解消のように使ってくる人がいます。高圧的な態度で、893の見まごうばかりの理不尽と非難。
 実はアタクシ、丁寧に非難されると申し訳ないと思うのですが、高圧的にやられると『なんだと、この野郎!!』と思うタイプの人間でして、ミスをしたのはこちらなのでしょうけれども、指摘してこちらに対応を取らせる時間を削るように、つまり自分のステレスをこちら相手に発散させるような輩が一番嫌いなんです。ミスを訂正させるのではなく、自分の怒りを発散させる為にやっている気がして、時間の無駄だし不愉快です。
 ツイッターでも書いたけど、ビルを建て直してからセキュリティが面倒になり、たった一枚の納品でも警備窓口で、入館時間とこちらの携帯電話の番号を書き込まないと入らせてもらえなくなりました。それで頻繁に納品するお客ならともかく、年に数回届ける程度です。金額も大したことはない。ま、そういう客程ミスを犯すと烈火のように怒る傾向にあります。なんでだろ?
 付き合うだけ不愉快な客なら取引を辞めても構いません。二十年以上の付き合いだけど、だからどうだ、という気分でもあります。ただそれをこちらから切り出すかどうかです。
 なぜかというと、その会社が本社の退職者とかの受け皿会社みたいで、年配者の人ばかり務めているのですよね。はっきり言うけど年配者って実は不愉快です。年配者はエライ、だから何を言ってもいい、という意識と、年をとった事による気力の衰えから自制がきかなくなり本人が思っている以上に過激な事を口にしていて、その意識がない場合があります。もちろん個人差がありますし、穏やかな人もいます。しかし今回の相手、その手の、客だから、年配者だから、相手がミスをしたのだから何を言ってもいいと思っている節があります。
 正直なそんな相手とは付き合いたくない。だがそういう人の中には、他人にヒドイ事を言った事を忘れて、接してくる人もいます。
 ・・・まぁ明日には交換の商品がくるから、届けに行くときに、お取引の中止を宣告するかしないか、それだけなんですけどね。うちの親父に愚痴ったら、軽く取引やめりゃあいい、とか言うし、こいつ、自分が表に立つ訳ぢゃないから、軽くいいやがるな。まぁ他人事だしな。
 全ては明日ですねー・・・。
 と思っていたら昨日のオイラ、手早く交換品を手配していたらしい。先ほど届けたら、案の定、ケロッとしてやがった。やはり年配者とうちら(それでもいい歳だが)との感覚の差はデカいという事か・・・