ブログ、移ってみました。

こっちに移ってみました。 https://ohhashi.hatenablog.com

まったり

したい、している・・・のかな?昨夜は少しV:tMのシナリオに手をつけました。まぁいつもの奴です。はい。後は肉付けで変化を出せるかなぁ。 読み終わった本もまだないです。ただ松永久秀の評伝を読んでいまして、ああ、こういうのを読んでしまうと、三好長慶…

肉と米

昨夜行ったトルコ料理のお店の、最終的な印象です。前菜でサラダとか、野菜系のペースト状のものをつけて種無しパンを食べていましたが、メインの羊肉の煮込み料理がですね、パイの中にその柔らかくなるまで煮込んだ羊肉と野菜と米が入っていて、うほー!!米…

読み終えたー

もともと大学生、大学院生向けの教科書として書かれたものらしいです。第一次世界大戦への道:破局は避けられなかったのか作者: ウィリアム・マリガン,William Mulligan,赤木完爾,今野茂充出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会発売日: 2017/08/24メディア: 単…

一日月曜は・・・

やる事が多すぎるのであります。週明け前の金曜日で月末締め請求書を起こす事が出来れば、楽なのですが、今回はそうできなかったので・・・乾いた笑いですヨ。お客さんの都合で何度も請求書起こし直したしナ。にゃははは。 という事で何も読み終えていないし…

台風の為に引きこもり

九月末日の締めを十月一日の朝、つまり今やっているので、あんまり日記に時間をさけないです。いや、割いてもいいけど、なんか気がせいているぢゃないですか。 日曜日にシノビガミセッションの約束をしていたのですが、交通機関が軒並み午後に入ったら運休と…

急遽の飲み

昨夜は突然父親が飲みに行ったので、習い性で自宅で白葡萄酒一本を空けました。ただ自分でパスタソースをこさえる材料を何も整えていなかったので、レトルトのカレーとショートパスタを和えたのですが・・・・量が圧倒的に足りない!!自分でこさえた方が、圧…

布団だと少し暑いのです

この時期が一番着るもの、布団に困ります。今朝は半袖シャツを着ています。若干肌寒いですが、日中は少し汗ばんだりしますし、加減が解りません。まぁ眠っている時は布団をかけた方がいいと思いますが。今朝は割と眠りやすかったし(今朝? 読み終わった本はな…

掛け値なしで眠い

昨日飲み会をしたのですが、その前後からちょいと体調がおかしいのです。今朝は非常に眠い。ヤバいくらい。日記も書けるかどうか解んない(いつもは書いているつもりなのか? 読んだもの。とんがり帽子のアトリエ(4) (モーニングコミックス)作者: 白浜鴎出…

イベント終了

艦これ2018初秋イベントです。問題は新艦娘の育成です。一期までの3-1-1という最適な育成場が消えてしまっており、どうやったら無傷で促成できるのか?まだ答えを得ていません。はぁ。まぁおいおい考えます。 さて、土曜日は日曜日の幻想さんで行うインセイン…

絶賛イベント中

艦これのイベントで新ドロップ感掘りを継続中です。23回S勝利、1回A勝利で未だドロップしません。明日は明後日の幻想さんのセッションに使うシナリオ再読み込みとともに、親戚の通夜に行かなければならない模様なので、できれば今日中に出て欲しい・・・まぁ…

あ、読みやすい

これの事です。アヴァロン 灰色の貴婦人作者: 押井守出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/05/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る 映像作品の方は見ていません。なんかちょっと見る気にならなかった。で…

読み終えたのは三冊

はい、一つ目初期室町幕府研究の最前線 ここまでわかった南北朝期の幕府体制 (歴史新書y)作者: 日本史史料研究会,亀田俊和出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2018/06/04メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る んまぁ、最近借りて読んだ初期室町幕府…

飲み続けていた

金土日と飲み続けていたので月曜日は大変眠くて、午前中撃沈していました。その前の日曜日もヤバかった。昼食後に仮眠を取るべきだった。スカイノーツの戦闘シーンでいつの間にか意識を失っているんだもん。TRPGやっている時は、そろそろ昼食後に十数分の仮…

PC重い

昨日シャットダウンする時、更新の二文字が出たから嫌な予感がしたんですよねー。まぁいいか、と思ったら今朝のPCがやたら重くて重くて・・・ああ、もう!! 昨日は割と快適だったんですよねー。これなら『艦これ』もできるかなぁ、と思っていましたが、今朝の…

昨日書きすぎた

読み終えた本の事です。読み終えストックがなくなっています。おう。昨晩は、艦これイベントE-3を思ったよりもスムーズにクリアできました。乙だけど。特効飛行機を外すと、うぎゃあ!!ってなるぐらい難易度マシマシなんですが、特効飛行機を僅かでも装備する…

重い・・・

PCが、店のPCが重い・・・ので、店では艦これイベントをやる勇気はないです。攻略途中で画面が固まるとか、いやや。 そして比較的重い本を読了。室町時代の将軍家と天皇家作者: 石原比伊呂出版社/メーカー: 勉誠出版発売日: 2015/10/13メディア: 単行本この…

お客さんとは連絡取れました

まぁ一安心ですが、お客さんの元に荷物を出せるかどうか、トラック便が届けてくれるのか、まだ未確認です。北海道地震の復旧は電力供給を中心にまだまだかかりそうですね。 んで、読み終えたもの。人形の国(3) (シリウスコミックス)作者: 弐瓶勉出版社/メ…

事情が判明してくる

北海道の地震において、なかなか電力が復旧しないのは、他の電力会社との相互支援体制が、本州に比べると脆弱な部分がある為で・・・考えてみれば北海道は日本列島最大の『離島』なのであり、他の地域とは異なった事情が分かってきます。一刻も早い復旧、復…

北海道の地震

昨日聞いた限りでは、まぁ事情が良く解らなかったのですけれども、時間の経過とともに大変な事になっているのが判明しております。全道停電とか、ふわぁ!?ですよ。 ちょうどお客さんの北斗市の事業所から注文を貰っていましてね。今日あたり連絡を取ってみた…

『王とサーカス』

文庫化されるまでずっと待っていた一冊でした。王とサーカス (創元推理文庫)作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2018/08/30メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る ある意味、大刀洗万智という主人公がジャーナリストとしての自分…

台風一過

一家ではないです。物凄い台風でしたね。21号は。日中にきたので雨戸がガタガタというのがうるさい。しかしツイッター上に関西方面の動画が流れると、いやはや、こんな画像が映画とかではなく現実で起きているというのが、驚きですネ。9/5朝現在九人の方が亡…

読み終えたもの

昨夜Y氏と飲んでいて、ダークソウルTRPGの事を話していたら、原作ゲームもダンジョンハックは時間とともにきつくなるので、手早くボスだけ、ぶち殺してしまい、その後、ゆっくりダンジョン探索をしてお宝をあさるという原作の鉄則?基本プレイ?を教えてもらい…

けっちょんけちょん

あ、いや、昨日のダークソウルTRPGのキャンペーン、四つ目シナリオの第一ボスにですね、けっちょんけちょんに負けてしまったのですよ。終わった後に睡魔に負けたGMさん以外で反省会していたのですが、どう計算しても現PT能力では勝てない・・・うーむ・・・ …

昨日は一人酒盛り

渋みの強いブルガリアの赤葡萄酒を一本、録画しておいた三谷幸喜さんの演劇『江戸は燃えているか?』を見ながら干しました。むっちゃ面白かった。TVの前でゲラゲラ笑うって最近してなかったなー・・・ 今までハードチーズはすり下ろして、つまり粉チーズにし…

今日は『王とサーカス』買いに行きます

文庫版です。ずっと文庫版が出たら買おうと思っていた本なんです。読むのは少し後になりますが。衝動的に購入した吉川トリコさんの『マリー・アントワネットの日記』が面白くてね。音読しながら読んでいるもんで、時間かかっているのですよ。まだトワネット…

好奇心ゆえです。

好奇心から借りて見ました。ソ連という実験: 国家が管理する民主主義は可能か (筑摩選書)作者: 松戸清裕出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2017/01/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (7件) を見る 自分が子供の頃は東西冷戦花盛りっ…

思いついて見たのです

そういえば八年ぶりだなぁ、と。え?『装甲騎兵ボトムズ』の赫奕たる異端、孤影再び、幻影編、つまり後期、というかフィアナが退場した後のキリコを描いた作品群ですね。発表順には見ましたが、物語の時系列には見た事なかったなあ、と。装甲騎兵ボトムズ 赫…

SF三昧

このタイトルは初めてかも知れません。金曜日の夜に録画していたコレを見ました。ブレードランナー 2049(初回生産限定) [Blu-ray]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2018/03/02メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (12件) …

グズリーズのフラグが立ちました。

これの話です。ヴィンランド・サガ(21) (アフタヌーンコミックス)作者: 幸村誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/08/23メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る まぁヒロイン登場って言われていたしネ。しかしこの展開、バルドルくん死…