北海道の地震

 昨日聞いた限りでは、まぁ事情が良く解らなかったのですけれども、時間の経過とともに大変な事になっているのが判明しております。全道停電とか、ふわぁ!?ですよ。
 ちょうどお客さんの北斗市の事業所から注文を貰っていましてね。今日あたり連絡を取ってみたいと思います。まぁいろいろあるぢゃないですか、色々・・・
 そんな感じで色々あったので読み終わったものはないです。んまぁ、読んでいるものが分厚過ぎて、読み切れていないのですがネ。『星界の戦旗』の最新刊は自宅で読んでいますが、昨夜は町内の飲み会だったのでね、少ししか読み進めていませんし。
 明日は、『おしゃべりクラブ』さんに参加するのですが、ネクロニカなんですよ。おさわり程度には何年も前に遊んだ事があるのですが、なんかね、王道ネクロニカは遊んだこと・・・あるのかな?つまり明日は期待している、という事であります。
 んでも今日も飲み会なんだよね。うーむ・・・まぁ、ほどほどにしないとねぇ。 あれ・・・そんなに分量がないなぁ。何を書こうか・・・
 あ、今読んでいる本は『室町時代の将軍家と天皇家』という奴でしてね、足利直義から足利義政までの足利家と天皇家の関係を研究したものでしてね。義満期以降は足利将軍は准后扱いから准摂関家扱いに、五摂家並みの待遇を獲得していくのですが、その前代、足利義詮の時代から、源家将軍〜北条得宗家に繋がる系譜を意識しているようです。直接の血縁でいえば北条庶家の赤橋家が母方なのですけれども、公式には得宗家の菩提を弔い法事を行い、政治的にそれに連なるものとしているのですよ。
 面白いですね。あ、いい感じに埋まった。来週月曜日には感想文書けるのかね?