事情が判明してくる

 北海道の地震において、なかなか電力が復旧しないのは、他の電力会社との相互支援体制が、本州に比べると脆弱な部分がある為で・・・考えてみれば北海道は日本列島最大の『離島』なのであり、他の地域とは異なった事情が分かってきます。一刻も早い復旧、復興を願っております・・・お客さん一件と連絡が取れていないし・・・
 土曜日は『おしゃべりクラブ』さんでネクロニカというTRPGをやってきました。つーか、ネクロニカオンリーコンだったのですが。
 内容のグロさで大丈夫か、と思っていたのですが、このシステム結構女性に人気がありまして、なんでなんだろう??と疑問だったのですよ。解りました。最終決戦前までに、動く死体として復活した少女たちの精神は非常に不安定であり、まぁ初期のままだと二ラウンド目に発狂しちゃうぐらいなんですよ。発狂してしまうと具体的にどんなペナルティになるのかは、解らなかったのですが、きっとバーサーク状態になって知的な戦術とか取れなくなり、付近の敵味方区別なく殴る事になりそうですが、これを防ぐために互いに対話・・・お喋りをして精神の安定を、つまり発狂までの残機を増やす事が重要なんですね。それがね、いちゃこらになるというか、まぁ『憎悪』という項目もありますが、関係性を構築していく事がメインになっていくのですよ。
 あ、これだな、と。
 ちょっと土曜日の卓は、慣れていない人が半分(自分も含む)で、慣れていない奴が主導権を握ったというか何というか、対話判定に結構失敗しまして、NM(GMの事)が青ざめるぐらい狂気が減っておらず、あ、そういう事なのかー、と後から理解したという・・・すまぬ。
 まぁ、いい具合に攻守がかみ合ったので二ラウンドで、発狂する前に片が付き、結果的に、ほんわかハッピーエンドだったのですがね。
 なるほどねー。ようやく理解しましたよ、はい。
 あ、『星界の戦旗』の感想は明日に回します。日曜日は、インセインシナリオの読み込みとルール確認、艦これイベントのE-1クリアで時間を費やしましたけれども読了しております。はい。