肉と米

 昨夜行ったトルコ料理のお店の、最終的な印象です。前菜でサラダとか、野菜系のペースト状のものをつけて種無しパンを食べていましたが、メインの羊肉の煮込み料理がですね、パイの中にその柔らかくなるまで煮込んだ羊肉と野菜と米が入っていて、うほー!!米と肉、米と肉!!これが遊牧系の料理なのぢゃよー。『乙嫁語り』に登場した料理を食える日がくるとはねぇ・・・ちゃんと覚えていないけど。
 葡萄酒もトルコでつくられたものをいただきました。いい値段だけど、どれも好みの味でおいしかったです。トルコというとイスラムなイメージですが、その国土のアナトリアは東地中海世界にも属していまして、つまり、葡萄酒とオリーブオイルの世界ですよ!!パブリックな場所では当然飲酒は禁じられていますが、私的な場所では飲酒を嗜む方もいますから、古くからの葡萄酒をつくっている地域ですからね、美味しくない筈はない。
 うひひひ・・・また行きたいなぁ・・・
 まぁ、昨日の話題はその程度なんですが。あ、今日にも引きづっている事が一つ。お腹下してます。火曜日の刺身からこっち、あんまりお腹の調子が良くない。だいたい赤葡萄酒を飲むとそんなにお腹下らないのですが・・・ええっと、今日明日は自重します。土曜日にリトルワールドに行ってオクトーバーフェストを味わってくるので。そして三連休、確実に一本空けるので(オイ