2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

急遽の花見

昨晩はいきなり花見をしようと言われて、飲んだくれたので、帰宅してばたんきゅうでした!! なので、とりあえず読んだもの(まったくつながりがない宇宙戦艦ヤマト2199 (8) (カドカワコミックス・エース)作者: むらかわみちお,西崎義展,結城信輝,宇宙戦艦ヤマ…

そういえばHPトップ更新していない

なんかいろいろバタバタしていたら(気分的なものも含めて)気が付いたら、更新し忘れているという・・・あかんですねー。まぁ名古屋コミティアは今週末だし、それが終わったら東京コミティアの予定からあげ直そうかな・・・いや、帰宅したらちゃんとしておき…

実は妹たちが来ていたのです

といっても短いし、上の姪っこは来ていないし、んで来るとは知らなかったから先週末は予定をガンガンぶっこみましたから、あんまり相手をしなかったのですがネ。そんだけです。今日帰るそうで、まぁ来れたら夏にでもおいで、と。 そして読んだもの。かんぺき…

いささか飲みすぎかも

金曜日、しゃべろうと思えば一時間ぐらい簡単にしゃべれるものだなぁ、と思いました。信長に関する与太話です。そのあと、アンコウ鍋を食べたのですが、そのとき、酒をチャンポンしまくりまして、翌朝、酒が抜けきっていないという・・・ 土曜日、竜舞亭の第…

面白いなぁ

いや、今夜町内の人の前で歴史与太話をするので、ネタの補強にと思い、ちょろちょろ信長関係の本を読んだのですが、先入観というか、イメージというものはなかなか抜け切られないものなのだな、と思いましてね。いや自分の事ではなく、研究者の方ですよ。 同…

信じられない

同じ記事が二度消えた・・・どういうことやねん。 まぁ気を取り直して。この曲を買って聞いてます。 初音ミク作品で一番のお気に入り、というか今のところひと声歌に遜色ないとアタクシが思っている唯一の楽曲。あとの曲はインストゥルメンタルに聞こえるの…

読んだもの聞いたもの

聞いたものまで書けるかな? まず読んだもの。伊勢宗瑞 (シリーズ・中世関東武士の研究)作者: 黒田基樹出版社/メーカー: 戎光祥出版発売日: 2013/02/08メディア: 単行本この商品を含むブログを見る もう北条早雲という人は研究者にはいないけど、一発変換は早…

日記を書いておかないと業務に移れない

たぶん朝の時間に書いておかないと、書かないだろうから。 土曜日はモルゲンステルンさんで深淵セッションにプレイヤーとして参加。自分の下種さ加減を再実感。ひゃっはー!! 日曜日は竜舞亭でPFキャンペーン・・・の予定でしたがDM急遽欠席の為、用意のいいP…

読み終え

後半一気に読めましたが、長かった・・・図書館の魔女(下)作者: 高田大介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/08/09メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る お、四月に文庫版が出るんだ。買おうかな・・・分冊さ…

久しぶりに映画

録り置きしておいたこの中国映画を見ました。薄氷の殺人 [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2015/05/20メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (4件) を見る 原題は『白昼の花火』で、そっちの方が象徴的で似つかわしい作品でしたね。ベル…

天気がいいとしょぼつきます

目が。鼻もぐずります。花粉症絶好調です。ヤメテ・・・ 今夜は急遽父親が飲みに行くので、自分の分の晩飯はこさえます。赤葡萄酒を一本空けます。といいながら赤葡萄酒だと母親も飲むので、だいたいマグカップ一杯分より多いぐらい。なので厳密には一本では…

勝手にwin10に更新されるとは・・・

昨日配達から帰ってきたら、PCが勝手にwin10をダウンロードしていなすったですよ。親父が何か間違えてクリックしたのかと思いましたが、なんかツイッター上でそういうコメントが多くあるらしく(オイラは自分のしか見ていない)、勝手にやらかし遊ばしたようで…

下呂よりの帰還

二泊三日の飲んだくれゲーム引きこもり温泉旅行だったのですがね。初日に高山に、個人的にはTVアニメ『氷菓』の聖地めぐりだったのですが、『古い町並み』を中心に回ったので、モデルになった喫茶店二軒の外観(混んでいて入れなかった)と初詣の神社のモデル…

『図書館の魔女』のBGMはコレ

読んでいる時のBGMです。前も紹介しましたがネ。リリースアーティスト: アフロ・ケルト・サウンド・システム出版社/メーカー: ライス・レコード発売日: 2012/04/29メディア: CDこの商品を含むブログを見る 作品自体は1999年に制作されたものなので、なんか当…

昨日二冊も書いたのは失敗でした。

なので読んでいる途中の本です。図書館の魔女(上)作者: 高田大介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/08/09メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 上巻のページが650をこえています・・・同じような分量で下巻…

二冊読み終え

バラバラ同時進行で読んでいたものが二冊読み終えたので。リトル・シスター (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: レイモンドチャンドラー,Raymond Chandler,村上春樹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/08/07メディア: 新書購入: 1人 クリック: 4回この商品を…

飲んだくれからの週末

土曜日は久々に翌日に若干残る飲み方をしましたね。月に一度はそれぐらい飲みたい・・・って、今週末は下呂温泉に行くので結局それぐらい飲むのでしょう(ダメ人間 日曜日に自分がメガシヴィライゼーショというゲームを舐めていた事が発覚。いや、でも、大き…

もう一冊の方

昨日書けなかったのは、こちら。源頼政と木曽義仲 - 勝者になれなかった源氏 (中公新書)作者: 永井晋出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2015/08/24メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る ニッチですね。義仲はともかく頼政は詳しい人でないと…

読み終えラッシュ

読み終えた本が一気にきましたので、書きます。はい。ビザンツ貴族と皇帝政権―コムネノス朝支配体制の成立過程― (金沢大学人間社会研究叢書)作者: 根津由喜夫出版社/メーカー: 世界思想社発売日: 2012/01/18メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブ…

昨日は書けませんでした・・・

もうちょっと要領よく行きたいのですが、ほら、あれだ。艦これマンスリー任務とか(コラ、マテ ばたばたしていましたが、就寝前に長いシリーズものを読み終えましたよ。アンの娘リラ 赤毛のアン・シリーズ 10 (新潮文庫)作者: モンゴメリ,村岡花子出版社/メー…