2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉の声のシャワーを浴びる

この感覚、もうちょっと簡潔に表現できないかなぁ、と毎年考えていますが、あんまり、これだ!!という会心の出来というのはないです。こんなもんなのかなぁ。まぁまた考えよう。 今週末は土日ともプレイヤー参加で、よそさまのコンベンションにお邪魔します。…

飲み過ぎですネ

昨夜は肉と赤葡萄酒でやりました。今夜もまた赤葡萄酒飲む予定です。ひひひ・・・ んで読み終わった奴。下総結城氏 シリーズ・中世関東武士の研究8作者: 荒川善夫出版社/メーカー: 戎光祥出版発売日: 2012/10/17メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含…

昨日はそうでもなかった。

マイクラ酔いは軽かったです。村を柵で囲いました。松明つきです。しかし柵内の沸き潰しが完了したわけではありません。豆腐ハウスではない自宅を建てたいと思っています。自宅から地下に降りて資源発掘していく予定。 でも今夜は町内会の飲みで肉と赤葡萄酒…

三半規管ぐらぐら

昨夜数か月ぶりにマイクラをやりました。新しいMAPで無線LANを家に入れてみたのでアップデートも終えて・・・んで、ただ木を切ってブロックにして道具つくって、草刈って、羊殺してベットつくって、村を柵で囲おうと(まだ囲っていない。柵が足らない)小一時…

飲んだくれております。

土曜日はオクトーバーフェストの飲み納めでした。結局偵察よりも少ない、あっしともうお一方の二人だけ・・・なんで? まぁいいか。おかげでサバ丸焼きとかもゆっくり食べれました。麦酒は二リットルで打ち止め・・・うーむ、やはり体力の衰えは隠せませぬ。 …

聞いたものを書こうと思ったけれど

昨日配達中、つまり一日中聞いていたのですが、いまいちピンとこなくなっていまして、昨日の精神状態もあったのですがね。んで、改めて読み続けているのを書くことにしました。A peanuts book featuring Snoopy (17)作者: チャールズ M.シュルツ,谷川俊太郎,…

読んだもの聞いたもの

昨日の続き。長宗我部元親 (織豊大名の研究1)作者: 平井上総出版社/メーカー: 戎光祥出版発売日: 2014/10/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 有名だけどいちまい研究が進んでいない戦国大名が長宗我部氏でして、一次資料の不足…

読んだものが多すぎて

まぁ順番に。ノラガミ(17) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: あだちとか出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/07/15メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る 今回はタケミカヅチのエピソードからみの戦闘シーンですかね?そして天津神も暗い…

瞬間沸騰

外面温和な野郎で通っているアタクシですが、痛いところを突かれると、カッと頭に血がのぼります。そういうのが土曜日にありました。相手の方はそんなつもりがまったくなくても、こっちにしてみれば思いっきり気に病んでいる事を突かれた事になり、なんだと…

ごはん断ちをしてみる

いや、二十代にはいていたスリムのジーンズをはきつぶす為には、ウエストサイズを縮めなければならないのでね・・・といっても昼飯と夕飯で白米食べるのをしばらく断ってみようかと。飲酒も極力週二回にしようと。昨日から始めました。さーて、いつまで持つ…

麦酒は危険な罠

蒸し暑いと晩酌に麦酒を飲みたくなります。そして麦酒を飲み干すと腰回りが増える〜。夏痩せという言葉はあんまり意味がないような気がします。暑さで食欲がなく痩せてしまう状態の事ですが、最近は食欲を保つ方法が幾らでもあるので夏痩せしにくい・・・と…

あ゛づい゛〜

今朝はいつもにも増して空気中の水蒸気量が感じられて、重々しく暑いです。救いは今日は配達があるので自動車の空調を使用する事ができるということ。店の空調?ああ、親父の気分次第だからね・・・ 今週はギスギスファンタジー系を読んだり見たりしています…

読み終わったもの二冊

週末に買ったり読み終わったりしたものです。絵本付き フラウ・ファウスト(3)特装版 (KCx ITAN)作者: ヤマザキコレ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/07/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る 絵本付き買っちゃいました。にゃははは・…

蓼科美味し

土日と某サークルさんの慰安旅行に参加し、信州蓼科に行ってきました。土曜日はあいにくの雨・・・大雨でしたが事故もなくたどりつく事ができました。初めて行くところなので、あらゆる間合いが(特に酒の)解らなかったので、しょっぱなからSAに立ち寄る度に…

オクトーバーフェスト初日は曇り

一週間ほど夕立以外は晴れが続いていましたが、週末を前にして天気が梅雨っぽくならなければと決意したのか、下り坂まっしぐらになりそうです。土日は長野の蓼科に慰安旅行なのに・・・ この慰安旅行、某サークルさんの企画で初めて行う事になったものなので…

吉良さんがお亡くなりに。

なーんか今年はミュージックアーティスト訃報が相次ぎます。その中でZABADAKの吉良さんは日本ローカルの、しかもインディーズな存在なのですが、そして最近アタクシも聞いていないのですが、二十歳前後の頃、自分がその音楽世界に耽溺したユニットでした。 …

本を読み終えてはいません

論文と『遠山金四郎』の新書とDAC愛知で当てたゲイリー・ガイギャツクスの伝記本を同時進行で読んでいます。論文が読了しそうなのですが、もうちょっとかかりそうで、これは明日書けるかな? 『遠山金四郎』は桜吹雪の刺青をしたお奉行様ですが、その父親の代…

ね、ね、ね、ね、熱帯夜〜

梅雨は明けていませんが、もう夜は熱帯夜ですね、はい。あっついです。しかし冷房をかけちゃうと、また喉が痛くなるかもしれないしね。冷房かけたからといって寝つきが良くなる訳でもないしね。それなら冬は寝つきがいいって事になるしね。 まぁいいや。熱帯…

三日連続は飲み過ぎである

金曜日はDAC愛知前夜祭、土曜日は懇親会一回目、日曜日は懇親会二回目、つまり三日連続の飲み会でありました。流石に胃袋的につらいものがあります。自重という言葉は何処かに忘れています(え DAC愛知初日はd20クトゥルフ卓でした。成立しないという噂があっ…

何とか一冊読み終えた

読み終えたのはこれです。継体天皇 (人物叢書)作者: 篠川賢,日本歴史学会出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2016/01/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る たぶん『継体天皇』研究の最先端だと思うので読んでみました。一応現在の皇室で歴…