三日連続は飲み過ぎである

 金曜日はDAC愛知前夜祭、土曜日は懇親会一回目、日曜日は懇親会二回目、つまり三日連続の飲み会でありました。流石に胃袋的につらいものがあります。自重という言葉は何処かに忘れています(え
 DAC愛知初日はd20クトゥルフ卓でした。成立しないという噂があったようですが、そんな事はないっっ。クトゥルフが流行っている、このムーブメントに載らない手はないっっっ・・・まぁ、別にCoCをやっても同じなんですけどね・・・売りはクリーチャーがデータ化されているので、「あ、殺せるんぢゃね?」というD&Dユーザーの声が聞こえるという・・・クトゥルフ御大もレベルによっては抹殺可能な存在に・・・台無、いや、いやいやいや・・・
 d20システムといえども死にやすいですし、能力値によっては発狂してしまいます。今回のシナリオも蓋を開けてみれば、一人お亡くなり、一人発狂、生還三人・・・普通のCoCセッションと遜色ない結果でしたね!!
 場合によっては全滅コースでしたが、DMが「1以外は当たるね」という運命の分かれ道攻撃ロールで1を出すという場の雰囲気を読んだ出目を出していただきまして、ええ、ありがとうございます。うちのゲスの極み乙女がそれで助かりました!!
 d20クトゥルフもいいぞう。
 二日目はD&D5eの初心者用セッションで、初心者という皮をかぶった熟練者が参加しているのはいつものこと。ええ、D&D5e『は』初心者ですから、なんの問題もないね!!
 D&D5eは遭遇が軽めで一日に何度も、十回近く戦えるのですが、まさか後半に小休憩しか取れずに五遭遇があるとは思いませんでした。まぁいろいろお助けアイテムがダンジョン内にあったので前衛は困りませんでしたが・・・ウィザードの方は最初から飛ばし気味に呪文を出していらっしゃったので、最終戦闘はガス欠でしたがネ。それで途中の遭遇は大助かりでしたが。
 久しぶりにD&D5eやりましたが、お手軽に楽しめていいですよね。これで日本語環境のルールが冊子化されて公式に販売できればどんなにええかー(棒読み
 そんな日がくるのでしょうかね???
 そんなD&D三昧な週末でした。