2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝は暖かかったけど

いや日中も暖かかったけど、今は寒いです。日没ですから。 図書館で本を借りてきましたが、学研が『機動戦士ガンダム 一年戦争全史』とかって歴史群像とか、実際の戦争とか紛争とかのムック本と同じ体裁で出していたので買ってしまい、むさぼるように読んで…

小春がひよってます

『武田信玄』の評伝を読みました。これまでイメージ先行で敬遠していた人ですが、古文書の読み取りを入れた本だったので読んでみました。 信玄という人は慎重な性格で、手紙の内容は何故か毛利元就を思い出させました。父親の追放劇は、国人領主である家臣た…

いい天気でした!

昨日はパタパタ家の中でしてましたね。ROの商人を露店放置して(あんまり売れなかったが)、PS2が読み取ってくれなかったDVDを新しいプレーヤーで見て、その最中に友人がやってきたので迷キンというTRPGに移行して夕方までやり、飯食ったらRO…

昨日フグ食いました。

フグは鍋と揚げ物ですね。いや一番おいしいのは皮です。煮凝りとかいいですネ!テッサは、まぁこういうものという事で・・・。 ヒレ酒旨かったですネ。25度の焼酎は、もはや自分向きではないと確認。自分で買ってくるのが43度ぐらい。35度も最近買って…

寒いと肩が凝りませんか?

いや、年中肩凝りなんで特別そういう感じではありませんが? 今日買ったもの。 CDは三つ。スガシカオのベストとParis Matchのカバーアルバムとファンタスティック・プラスティックマシーンの・・・とりあえずBonnie Pinkがフューチャリングしている曲が入…

今日も寒かった・・・

『戦国時代の終焉』を読み終えました。 北条家の滅亡は、直接中央とのパイプを持っていなかった事に原因があるのかも知れません。読んでいてそう思いました。北条氏政は歴代北条当主の中で愚かとか平凡とか言われていますが、事跡を確認すると関東の諸大名を…

寒い。

冬ですから! それはいいとして。今日読んだもの。『木更津キャッツアイ 日本シリーズ』のシナリオ。「へ〜」以上! いや、他に感想とか思いつかなかったので。TVの延長上にあるだけです。というか、このシリーズでそれ以外の事をやってはいけないと思いま…

暖かったけど寒くなった

昼過ぎから雲が出てきて寒くなりました。 ROはおかげさま(?)でレベルが一つ上がりましたが、ASPDはあがらなかった。ちっ。あっ、攻撃速度の事です。たぶん攻撃速度は完成されてしまったという事です。これからはSTR(力)をあげます。まぁ、少し…

この週末はダメ人間でいきたいと思います。

ROのキャラがちょいと追い込みです。追い込み終わるとちょっとだけ強くなります。本当にちょっとだけです。だから追い込みしたいと思います。月曜からPunks!書きます。大丈夫です。やります。だから・・・今週末は見逃してください!(って誰も注目…

寒いのぉ・・・

三国志(曹操メイン)の読み物を読み終えて。 曹操が魏公→魏王へと爵位を上げていったのは朝廷と臣下の圧力に屈したという解釈。そして荀いく(この字はワープロにない)の死は周囲の圧力に神経をすり減らした過労?あるいは神経衰弱ではないか?その後に、…

晴れとかいっていたけど・・・

昼から曇りがちになり小雨も降りました。冬の天気は変わりやすいという事ですかね? 昨夜『ポルメリアの物語 出会い』UPしました。彼女に旅の仲間ができました。お約束の展開です。PT構成は前衛、索敵、攻撃魔法、治癒魔法、で弓手ですね。D&Dの基本…

冷たい雨が降りました。

ポルメリアの物語は今日からUP作業に入ります。読み返すとちょろちょろ訂正をいれてしまうので、まぁこんなもんかと。 ゴールデングローブ賞で『硫黄島からの手紙』が外国語映画賞をとったらしいですが、やっぱり見に行く気にはなれません。 『鋼の錬金術…

少し暖かい日和でしたよ

しかし夕方から小雨が降り始めました。明日は雨だそうです。げんなり。 『ポルメリアの物語 出会い』のUPをするか、もう一度読み直すか考え中。何か思いついて訂正しなければ!と昼間考えていたのに、それを思い出せないので〜。うーむ、もっかい紙面を眺…

寒いですネ

大変寒いです。かじかんでしまうでありますよ。 今回図書館で借りた最後の本を読み終わって。ニッカウヰスキーの創設者とそのスコットランド人の奥さんの話だったのですが、・・・表面をなぞってみましたっ、て感じしかしないのは何故だろう・・・。 日本の…

いい天気ですネ

布団、毛布を全て干しました。陽射しが暖かくて風が(今のところ)少ないので、取り込み時間を間違えなければ、今夜は暖かい布団で眠れます。にやり。 『ポルメリアの物語 出会い』はもうちょっとで仕上がります。来週末までにはアップしたいものです。それ…

冬らしい一日でした。

床屋にいってさっぱりした〜。そしてエルリック・サーガの六巻が出たので買いました。まだ読んでいません。読み終わったのは封神演義の辞典ものと『鏡の国の孫悟空』です。 封神演義は、もう一度安能さんのお話を読み返すべきですが、つくづく翻訳版を読まな…

コミティア受かりました。

正式告知はインフォメーションにて。そろそろ新刊欲しいですよネ。しかしイベント参加も何だか減っているような・・・いや、そうさく畑が年に一回になってしまったので、そのせいかな?委託可能なイベントにちょろりちょろりと参加してみる事を考えています…

あ、忘れた

東京コミティア、受かってましたが、店に置いたまま忘れてしまいました。はははは。まぁ新刊はないですしな。イラスト描いて下さる方に「まだぁ〜ん?」と可愛くおねだりしてみやう(ヤメロ 日本の研究者がまとめた『朝鮮戦争』の本を読み終えて。 朝鮮戦争…

晴れました

なんか冬らしい気候ですよ。寒いですよ。店の中がべらぼうに寒かったです。 姪っこ(妹)くんは鎖骨が折れてて全治三週間ということで、固定しなくてもいいとかいう診察結果で、ちと安堵。 しかし彼女がおっこちた高さと言うのはなかなかのものでして、もし…

曇ってます

昨日午後から晴れていたんですが、また雨が降ったようですね。ぐずついた天気です。 姪っこ(妹)は鎖骨を折っていたようで、どーりでぐずるわけだよ。早く治るといいですねぇ。 休日に、書きたいエネルギーを溜め込んで、どばっと書き出すとガシガシ書いて…

雨は夜更け過ぎに・・・

雪に変わったのか?今朝は雪降りです。今も降ってます。昨夜の帰宅は11:30過ぎでしたが、その頃はまだ雨でしたね。 先ほど姪っこズはご帰還遊ばしました。パパンが迎えにきて、妹くんが泣いている原因は、どうも落ちたときに打った肩のせいではないか、…

雨です・・・

昼から出かけるのですが、昼からあがるそうなので、昼からは傘がいらないかも知れません。 昨夜のうちに妹の旦那が来訪、今日彼らは名古屋駅方面に出かけるそうですが、姪っこズのご機嫌が斜めで、予定は大幅にオーバーしているそうです。泣きわめいています…

仕事始めです

そんだけです・・・。 あっ、昨日姪っこズが実写版ちびまるこちゃんを見ている間に、『五十年史 魔女達のキセキ 結末』をアップする事ができました。その後、彼女達は昼寝モードに移行したので、何とかアップ完了です。ふいー。 そういえば、葡萄酒を買った…

明日から仕事です

といっても今週は明日だけなんですけどね。 そうそう葡萄酒の感想です。アメリカ葡萄酒は結構いけました。1/1に一人で一本空けたやつ。途中から苦味を感じて、こいつはヤバイと思ったのですが、開けるときにコルクを粉砕してしまっているので、飲みきらな…

姪っこズがきた!

風邪をひいているのに。というか一家全員風邪ひきて妹夫婦がきました。どーなのよ、それ。おねぇちゃんの方はお下品に磨きがかかり、妹くんはフレンドリーになっていました。両方ともまだ軽い。両手にぶら下がれても大丈夫。 トリコロールをとりあえず送った…

二日目は曇ってる。

昨夜、1/1にやっている筋肉番付系の(番組名知らないや・・・)TVを見ながら、結局葡萄酒一本開けました。目が覚めたのはお昼前でしたが、頭痛くありません。やっぱり一番のガンはチャンポンようです。ノーモア・チャンポン! しかし、いくら休みでも半…

あけまして、おめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 日記の更新は比較的マメだけど、あとはゆるゆるです。はい。 年の初めにいい天気なのは、いい事ですネ。 十二月にアマゾンの通販で色々注文したものが、一月中旬になるという予告を裏切り年末にきました。CDが四枚と資料の本…