明日から仕事です

 といっても今週は明日だけなんですけどね。
 そうそう葡萄酒の感想です。アメリカ葡萄酒は結構いけました。1/1に一人で一本空けたやつ。途中から苦味を感じて、こいつはヤバイと思ったのですが、開けるときにコルクを粉砕してしまっているので、飲みきらないとマズイっ!とばかりに飲み干しました。それで一本空けたのです。アホやで。
 甲州葡萄酒は1/2に開けました。お味は・・・やっぱ、やや甘い・・・。それでも十年前に比べればマシになっていますが、しかし甘い。葡萄酒は甘い葡萄ジュースを醗酵させたもの、ぐらいの感覚から抜けていないのかも。いや、そうなんだけど。日本で育てると葡萄酒用品種でも甘くなってしまうのかしらん・・・いや、違うのかな。うーむ、自分的にはまだまだって感じでした。
 昨日は親が買ったボジョレーを今頃封切り。まぁボジョレーはこんなもんで。しかし、新酒が売りのボジョレーを年越して飲むとは、なんか間違っているような気もしないでもない。
 今日は予定通り、五十年史をやります。できればお話の終わりまでいって、できればアップしたいと思います。
 いや、今お出かけ中の姪っこズがご帰還遊ばしたら、そこでタイムアップなんですけどネ・・・