2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

深淵三昧

土曜日はレーヴァテインさんで、日曜日はツクエアソビさんで、それぞれ深淵第二版のPLとGMをそれぞれやってきました。こんな日がこようとはナ・・・いや、まて。土曜日のGMはaさんだ。日曜日のGMをオイラだ。つまり名古屋周辺で新たに深淵をGMする人は増えて…

ようやく決着

昨日ドラマCD付き特別版を購入しました。Landreaall 27―ドラマCD &小冊子付き特装版!! (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)作者: おがきちか出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2016/02/25メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見る ああ、久々に腹の…

ようやく読み終えた

他にも色々実はマンガを読み終えていたのですが・・・あえてとりあげるという発想が湧かなかったにゃー・・・さらっと読めてしまっていたからかな。 これはそうでもなかったです。“身売り”の日本史―人身売買から年季奉公へ (歴史文化ライブラリー)作者: 下重…

読了本はないです・・・

昨日に続いて、ですねー。明日はね、あると思うのですよ。昨日と今日発売のマンガを買いに行けるから。ふふふ・・・ そろそろレーヴァテインさんに申し込んだ分の可否が判明しないと困るなぁ、と思ったり。まぁツクエアソビさんには受かったので、明日にはシ…

読了した本はないです・・・

いや、ない事はないけど、ライトノベルを流し読みしただけなので。なんで流し読みかというと、詳しい展開を追いかけるのが苦・・・いや、かった・・・いや、いやいやなので(オイ、マテ 長谷敏司のSF小説は大変好きなので、ライトノベルを読んでみたいと読ん…

『老害』を意識した

普段はあんまりそんな事を意識したりしません。TRPGにPLとして参加する場合、だいたいにおいてGMの描くシナリオに対し「そういう物語なのだな」と理解して、それを楽しむようにシフトするからです。 ただ個人的な好みとしては予定調和の物語は先読みができて…

お高い葡萄酒は食後に飲むべき

昨日の夕方、うちの父親の誕生日である事に気が付きまして、何の用意もしていないし(そもそもうちでは泥縄式の誕生日何某はやるけれども、あらかじめ準備してやるという事は、ほぼ皆無)、まぁ仕方ない、手元にあるお高い赤葡萄酒を飲むかと、空けました。一…

辛味成分は抜けました

激辛なものを食べた次の日は、お尻の穴とか、出す穴とかがいたす時に痛いですよね・・・ひっさしぶりに辛いもの尽くしの飲みが火曜日の晩にあったので昨日水曜日は、結構アレでした。ええ、アレでしたよ・・・悟れ(態度デカ 今読んでいるものが結構分厚い学…

あぶねー

以下の記事は一旦ログイン更新のはざまに陥り消されそうになったものを拾い上げました。危なかったぜ・・・ 昨夜、メーカーの営業の方と港区の中華料理『四川』に行ってきました。激辛の陳麻婆豆腐が著名な店ですが、そして行く度に食して、脈が加速するとい…

さよなら、愛しい人

っていう題名のレイモンド・チャンドラー作、私立探偵フィリップ・マーロウものを読み終えました。さよなら、愛しい人 (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: レイモンドチャンドラー,Raymond Chandler,村上春樹出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/06/05メディ…

飲んだくれてTRPG

別に酒を飲みながらのアメリカンスタイルTRPGを遊んだという訳ではないです。土曜日に昼から飲みーの、十年ぶりぐらいのカラオケにいきーの(いや、七、八年ぶりだったかも。まぁいいや)、それからまた飲みーの、という飲んだくれな日常を送り、日曜日はふわ…

最近はコンビニ葡萄酒もなかなかのもの

もちろん赤の話ですが。 昨日はツクエアソビさんスタッフのSさんに誘われ、Rさん、HさんとともにTRPG転生三国志のテストセッションをしてきました。サンプルシナリオを回したのですが、これは『三国無双』をする為のゲームですね。敵が世界を席巻している秦…

あ、書くことが・・・

昨日のうちに読み終ったもの・・・あった。少女終末旅行 3 (BUNCH COMICS)作者: つくみず出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/02/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る だいたい一巻につき、ゲストが一人登場するような感じですが、今回…

なるほど

昨年から、つまり今年の大河ドラマが真田信繁を主人公にする(厳密に言うと、真田昌幸父子)という事が決定してから、その真田父子に関する最新研究が一般誌にも発表されるようになり、新たに知る事実が増えてきました。この本にも自分にとってはそんな発見が…

幸せ週末

土曜日は久々に竜舞亭例会にご新規参加者の方がおいでになられての、PFセッションでした・・・プレロールドキャラの性能がね、日本のTRPGに比べるとすこぶる残念だったのがアレですが・・・いや、呪文チョイスがか。あのボスでウィザードの呪文がアレとは・…

また訃報・・・

『アース・ウィンドゥ・ファイヤー』のリーダーさんが亡くなった、との事。ご冥福をお祈りします。といっても、すぐ思い浮かぶのは「ファンタシー」?邦題は「宇宙のファンタシー」ぐらいしかないですけどネ・・・曲名は。曲を聞けば、あ、これは『アース・ウ…

読み終った本がない・・・

同時進行で、村上春樹氏訳版のレイモンド・チャンドラー「さらば、いとしき人」と、赤毛のアンシリーズ最終巻でアンがちっとも出てこない、末娘のリラが主役の奴と、真田信繁の評伝本を読んでいます。まぁ評伝が読み終えられるかどうかってとこですかねぇ・…

どうしようか迷った

読んだ本ですが、んー・・・それなりに面白かったし、この方の作品は、ややこしい恋愛か、メデタシメデタシしか読んでいなかったので少し意表を突かれた結末でした。しかし、まぁ、この方らしい作品かなぁ・・・COVERED M博士の島作者: 森晶麿出版社/メーカ…

読み終った奴・・・

タイトル通りです。はい。斎藤道三と義龍・龍興 (中世武士選書29)作者: 横山住雄出版社/メーカー: 戎光祥出版発売日: 2015/09/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 道三の父親の代から書いているので、その一族四代の歴史と…

月末業務がはみ出てる

まぁそんなに忙しい時期ではないので、終わりましたが。他にも色々あるのでバタバタしました。んで日記は簡単に。 土曜日は、Polmeria最終巻の編集下作業な事をしてmiyukiさんにイラスト依頼。とっととpdfにしたいところ。今週中にはしまする。 日曜日は東京…