最近はコンビニ葡萄酒もなかなかのもの

 もちろん赤の話ですが。
 昨日はツクエアソビさんスタッフのSさんに誘われ、Rさん、HさんとともにTRPG転生三国志のテストセッションをしてきました。サンプルシナリオを回したのですが、これは『三国無双』をする為のゲームですね。敵が世界を席巻している秦帝国で、日本だけ転生した三国志武将のおれつえで秦帝国支配下になく、んで敵キャラの黄巾党が秦帝国シンパで「蒼天まさに死すべし・・・」って唱えているけど、君らが黄天立つべしって言ってもな・・・秦の色は黒だったと思ったが・・・?あ、その辺は気にスンナって事ですね。了解しました。
 システム的には武将つえーです。そして判定に成功すると気力が減り、成功率が減る。ラウンドが回ると五点だけ回復する。そんな感じ。慣れるとサクサク進むんぢゃないかな?まぁおバカなゲームですよ(褒め言葉
 面白かったですねー。
 その後、卓のみ。低予算で葡萄酒をおいしくいただきました。にひゃり。
 さて読んだもの。

 この方、二作連続で直木賞候補になっていたんですねー・・・知らんかった。確かに読ませる力が凄い。
 今回は火星に進出した時代の人類の精神病が主題。SFというよりも社会派小説みたいな気分で読みました。結局のところ、全ての病気に言える事ですけど、程よい距離感で付き合っていくしかないのだろうと。物理的に排斥すると、取り返しのつかない結果になる・・・という事なのでしょうか。
 次はどんな作品を書いてくれるのか、とても楽しみな作家さんです。
 さて明日は昼から飲んだくれですよ。にひひ、ってなもんです。にひひ・・・