2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こういうのもあるんだ

いや、YouTube経由から密林で探して購入してしまいました。はい。覚醒、そして降臨アーティスト: arlie Ray出版社/メーカー: クラウズ・エンタテインメント発売日: 2010/04/07メディア: CD購入: 3人 クリック: 55回この商品を含むブログ (4件) を見る TV版…

風邪なのか疲れなのか

先週末はそんな感じでした。まぁ疲れがたまると風邪が顕在化して「休めー」と体が言っていると理解していますので、ちゃんと休まないとですよ・・・でも昨夜は時々目覚めたりして熟睡じゃなかったよーな気がするけど、結構爽やかな目覚めでしたよ?訳解らぬ…

懐かしい楽曲を聴いてしまた

ネトゲのROで棚9というところに狩りにいっているのですが・・・ええっと略語に隠語ですみません。そういうゲームで遊ぶんだと思ってください。 その棚9、PTが十人以上必要で、狩場到達にも十数分。運が悪ければ二十分ぐらいかかります。狩っている最中…

しばれる〜

寒いです。今週と来週は寒気が到来するので冬らしい気候になるようです。東北以北、日本海だけでなく関東も積雪したようですし、東海地方はどうかな?名古屋あたりは風花ぐらいかしらん。皆さま、雪には気をつけてくだされ。 と、天候の話をして場が和んだと…

色々見たり読んだり2

昨日の続きです。まずはこれ。戦国誕生 中世日本が終焉するとき (講談社現代新書)作者: 渡邊大門出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/05/18メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (16件) を見る タイトルそのままです。どうしてそうなったのか…

色々見たり読んだり

まず昨日見たもの。かもめ食堂 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/09/27メディア: DVD購入: 18人 クリック: 381回この商品を含むブログ (1254件) を見る 買ったのではなくBSでやっていたので。気にはなっていたけど、お金を出すほどではない。でも見…

色々あった週末

金曜日の晩に勢いで買ってしまたコレを見ました。ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2009/05/27メディア: Blu-ray購入: 61人 クリック: 525回この商品を含むブログ (247件) を見るヱヴァンゲ…

スペイン継承戦争を読み終えて

議会制民主主義というものが今の世界において、とりあえず信用される政体とされていますが、結局のところあくまで器でしかなく、当たり前の事ですがそれを運用する人(政治家)のモラル次第で良くも悪くもなるという事ですよね。 スペイン継承戦争期のイング…

興味深い

ダルビッシュがメジャーに行くというニューズを速報で聞き、レンジャースの本拠地はべらぼうに暑くて乾燥していて、投手には辛い場所だそうです。健康には気をつけて欲しいですネ。 しかしメインの話題は、そんな事にはまったく関係なくコレ。信長革命 「安…

昨日、あんな事を書いたら

あんなことって「芥川賞、直木賞にSF作家って受賞しないよねー」っていう意味の事ですが、今朝の新聞を見てびっくり。円城塔さんが芥川賞・・・ですと? 確か芥川賞って純文学系の新人に与えられる賞のはず。もう何十年も前から大衆文学と純文学という区別…

芥川賞、直木賞の選考会があるらしいです

率直にいって芥川賞受賞作品は一度も読んだ事がなく、直木賞作品は一つだけですかな、読んだことあるのは。 自分が読んでいるのがSFとかミステリーとか、小説でも学術系の記述が多いものだったりするので、どうも選考対象とされる作品とは縁遠いようです。…

久しぶりに入るとスパムが・・・

休み明けにやる恒例行事はスパムコメント消し〜。 それはともかく週末の下呂温泉は、まぁ酒を飲みながらボードゲームをやるという趣旨からすると竜頭蛇尾な感じ。トラブルという面では、最後に最高潮!!という、まぁ、アレな感じ? 今回の宿は下呂で最大級…

寒気がきてます

今日の昼・・・夕方から下呂温泉にボドゲ合宿にいってきます。ボドゲといいながらカードゲームしかできない、へべれけな感じですが。 今年は下呂最大の温泉宿・・・だと思う水明館にいってきます。宿というよりもホテルみたいな規模。それを夜中にダンジョン…

コミティア受かりました。

2/5(日)東京ビッグサイトです。スペース番号は『り30a』です。よろしくー。 それはいいけどninjaさんの更新システムが変わったので、またよく解らなくなりますた。トップページの更新したいけど、ちょいとお待ち下さい・・・うむーん。変わったのは…

円高の仕組みが解りました。

今朝の新聞に結構くわしく書いてあったので、なるほどねーっと感じた次第。 まず日本国は借金大国ですが、日本国民はお金を持っていること。貿易収支が黒字であること。デフレであること。相対的に他の通貨の価値、特にアメリカドルが下がっているのが大きい…

三連休

出勤二日の後に三連休ってどんなん?って気もしますが遅くまで眠れるのはいいことだ(ダメ人間 土曜日はD&D4eトゥーム・オブ・ホラーセッション。何か忘れていると思ったら、色んな事をポロポロ・・・特にレベルアップを忘れていると救われがたい事をし…

ちょいと野暮用がありましてね

なーに、本当の野暮でござんすよ。3.5eのエロティックファンタジーの事が少しは解るようになったと、そんな事でしてネ。友人のMiyoleさんに第一章と第二章の和訳を貸していただきましてネ。良い子の皆さんには解らなくていい事でげすよ。 それはともかく…

あけおめ、ことよろ

年始の挨拶おしまい(マテ 一週間ぶりに日記をつけていますが、一週間放置するとスパムコメントが山のようにくっついていましたよ。まったくもー。キレイキレイしましたがネ。 さてお休みの間に起こったこと。 29日最後の忘年会に参加。飲み放題で、どうも…