コミティア受かりました。

 2/5(日)東京ビッグサイトです。スペース番号は『り30a』です。よろしくー。
 それはいいけどninjaさんの更新システムが変わったので、またよく解らなくなりますた。トップページの更新したいけど、ちょいとお待ち下さい・・・うむーん。変わったのは昨年十一月でしたが、ほら、トップを変える用事がなかったから(え
 今、自分で購入した『スペイン継承戦争』を呼んでいます。ルイ十四世最後の戦争。そしてチャーチルのご先祖、初代マールバラ公ジョン・チャーチルが戦場では不敗を誇りながら政争に敗れた戦争です。
 当時のイングランドは議会制が機能している頃で、政治家に政治主導権が移りつつも、国王も権限を保持していた時代でした。アン女王との個人的な信頼関係から政権を主催する事になったマールバラ、ゴドルフイン政権が、その女王の信認を失ってから議会での主導権を失い、失脚していく様はなんだかなー、と悲しくなります。
 党利党略でお互いを徹底的に叩き合う最後の時代でもありました。こういう悲劇的な事を経験したから『成熟した議会政治』と称されるものになっていくのかなぁ、と思ったり。
 まだ途中読みですがネ。

スペイン継承戦争―マールバラ公戦記とイギリス・ハノーヴァー朝誕生史

スペイン継承戦争―マールバラ公戦記とイギリス・ハノーヴァー朝誕生史